通院の日/長女と通院(その11)

2022年2月2日(水)

仕事は休み。副反応は治り、ホッとする。昨夜早めに就寝したので、比較的スッキリ。やはり普段から少しでも早く寝るようにしないと、と何度目の。

午前中は自分の定期通院。病院の近くにある難関私立中高一貫校の前に塾のチラシ配布の人々が立っており、"この学校の入試は昨日のはずだけど…?"と考えて、合格発表を現地確認にきた受験生向けの大学受験の塾/予備校のチラシ配布か、と思い至る。なかなかすさまじい。

診察でいつもの通り“どうでしたか?“と問われ、ブースター接種と副反応のことをお伝えすると、“ああ、そのためでしたか。検査値に炎症反応が出てるので風邪でもひいたかな、と思いました“とのお言葉。そんな風に明確に数値にあらわれるなんて身体の仕組みとそれを解明してきた医学ってすごいなとあらためて感動する。

病院の近くの気に入っているお店で中華定食ランチ。味も美味しいけど、ホール担当の女性の接客が素晴らしく、ほんの少しの差でサービスの質は大きく変わるのだよなぁと考えたり。

銀行関係の用事を片付けたあと、長女と合流し、通院付添。昨年5月に初めて受診して以来、11回目の通院となる。最近は午前中に起きることが多いことなどを本人が伝えたあと、わたしと先生、長女と先生のふたりで話し、診察終了。あまり混んでいなくて、ゆっくりお話しできるのがありがたい。

地元に戻り、長女は先に帰り、わたしはまた別の病院へ。1月21日に他の大病院での検査結果を受けて、当初受診した病院に戻ってきた(検査をした大病院だと仕事を休む必要があり、負担が大きかったため)。今日の午前中の定期通院で、持病の主治医と相談できたので、その結果をあわせてお伝えする。こちらの病院の先生は、大病院の先生の見解には疑問がありそうな様子ではあったけれど、“そういうことならそのようにしましょう“とのことで応じてくれた。これがうまく効果を発揮してくれると、数年来のしんどさから解放されるのだけど、どうなるかな。