サニスケと日常再開

2022年3月11日(金)

念のために自宅隔離期間を1日延長し、昨夕に陰性を確認できたので、サニスケは今日から登校。週の初めの月曜から再開ではなく、金曜から慣らし運転をできるのはよかった。まだ多少鼻水は残っているものの、すっかり通常のサニスケに戻り、元気に帰宅したのでホッとした。

*

東京都からオット氏が申し込んだ自宅療養者向けの食料が届く。段ボール3箱。レトルトのおかゆや缶詰、飲料などそのまま食せるものもあるけど、パスタや乾燥わかめなど調理が必要な食材も含まれている。たいへんにありがたいけど、そもそも置き場が…(玄関先に放置されているので、これもわたしが片付けるのかとゲンナリするので見てみぬふりをしている)。積極的に消費してほしい。

現在、サニスケは陰性で家庭内再感染のリスクはない(陽性者は、家庭内感染した陽性者からの逆感染はしないとのこと。なので自宅に陽性者がいる状態でも先に登校や通勤が可能になる)、わたしとオット氏が陽性(わたしは後数日で隔離解除、オット氏は来週まで)、長女のみ陰性、という状況なので、むしろ長女に自室隔離してもらっている。そして現時点ではわたしよりオット氏の方が感染リスクが高く具合が悪そうなので、オット氏にも自室に引きこもりをお願いしている。

*

さて、陽性の自分は引きこもらなくて良いのだろうか。できるものなら自室で休んでいたいけど、そういうわけにもいかず。おかんはどこまでいってもおかんである。ただ仕事は今週のヤマを超えたので最低限にし、少しでも体調の回復に努めることを心がけている。