おかんと光明

2022年3月12日(土)

今朝起きたとき、“あ、治ったかな“と感じた。夕方に抗原検査をしたところ、陰性を確認。日数的にもジャストで、隔離日数はうまく設定されていることを体感した。

不思議なもので、罹患したときも"これはかかったかな"と自覚した(最終的にはそこが発症日とされた)。周囲がなんと言おうと、自分のそういう身体感覚はもう少し大事にしようと思った。

当たり前のことだけど、自分の心身を守るのは自分。

*

自宅隔離中に作成した確定申告。慣れた作業のうえ、オンラインの作成システムが年々改良され、以前に比べたら格段に容易になった。それなのに、手伝っていた実家分も自分の分も、普段の自分からは考えられないミス連発。やはり体調悪いときには自分を過信してはいけない、と反省した。

*

心身ともに人生で五指に入るしんどい2週間だったけど、なんとか出口が見えてきた。あとはこのまま長女が罹患しないで、オット氏の隔離期間が終わることを切に切に切に切に祈る。