山を越える

2022年3月17日(木)

今日の午後は超重要会議×2。

こういう会議に陪席させてもらっていることで学んだことはたくさんあると改めて思う。

*

気がつけばもう10年近くも毎年同じ案件の資料を作り続けており、試行錯誤を繰り返してきた。ある意味、今回の資料が現時点の完成形といえるのかなと思うので、次回以降はこれ以上の改良を考えるのはやめて、今回を踏襲しようと決意。

資料を作成することは論文の執筆に少し似ている、と毎回思う。ほんの一行を記載するためだけのために、背景を調べ根拠を掘り下げる。この作業は何より手間がかかり、何より楽しい。

対面会議であれば机上配布できる資料を事前送付しなくてはいけないのはリモート会議の難点で(画面共有で済ませるわけにもいかず)、リテイクのおかげで発送が丸1日遅れてしまったので、これは流石に厳しいかと覚悟して、それでもできる手を全て打ったところ、みなさまの協力のおかげで、かろうじて間に合った。レター○ック万歳。最近試練続きだったわたしに、久々に降りてきたラッキー。

*

終了後、全く違う路線の期限の迫った業務のため、久しぶりに大残業。長女は学校の後でお友だちと話してきたとのことで、わたしより後に帰宅。子どもが楽しそうだと、わたしも嬉しい。