新年度

2022年4月1日(金)

今日から新しい年度の始まり。所属も役職も業務内容も継続なので、見える景色は自分で変えていかないと。

*

先日美容院で、保育園児のいる美容師さんに“子育て終えたら何をしたいですか?“と聞かれて、“論文書きたいですね“と口から出たら、ひどく驚かれてしまったので、何と答えるのが無難だったのだろう、とずっと考えている。自分の勉強欲求について、中学受験も大学受験も怪我や病気の影響もあり(根本的には自分が面倒くささと向き合わなかった努力不足の結果だといまならわかる)、不完全燃焼なので、逆にずっとモチベーションが落ちていないのかもと思ったりする。

ただ、いまは、残り少なくなってきた子どもたちと一緒に過ごす時間を大切にしたい。

*

サニスケは今日は春期講習はナシ。自分で決めて一緒に確認した“今日の勉強リスト“を終えたら自由時間を満喫してね、と伝えておいたので、おそらく半日はのんびりと過ごしたのだろう。夜はカテキョ先生。時間がいつもと違うことを失念しており、バタバタと迎えることになってしまった。