サポートする土曜日

2022年4月16日(土)

今日の午前中はサニスケのテスト対策サポート。疲れが出ている様子だったので、無理せず本人のペースで進める。それでもやらないより少しでもテスト対策をする方が良いのはいうまでもなく。6年生になりこのあとは新規単元はない(はず)ので、単元確認テストとはいえほぼ無範囲に近い。結局すべきことは、ひとつひとつのテストをその時点での短期目標として準備して、繰り返し繰り返し定着を図り、テストはふるいとして活用し、テストの結果で明らかになる弱点や忘れている箇所に戻って補強する、という繰り返しだとここにきて悟った。

*

サニスケの志望校及び併願校はほぼ固まりつつあるのだけど、判断が早いという長所の反面これだと思うと決め打ちになりがちなのがわたしの短所なので、通学圏内の学校は偏差値に関わらず足を運びたいと思っている。

そんなわけで朝イチで超人気校の学校説明会予約合戦に参戦。第二希望の日程で確保できた。午後は長女と合流した後、これまた昨年度大人気の難関男子校が二年ぶりに一般公開する文化祭の予約合戦に長女と参戦。アクセス過多によりサーバーが落ちて、復帰した時には全滅だったので諦めていたところ、しばらくして長女が“こういうのは時間が経つと空きが出ることがあるんだよ。諦めない方が良いよ“とアクセスしたところ空きが復活していて、無事予約を取ることができた。連休中のお楽しみ予定ができて、よかった。長女に感謝。

*

サニスケがテストを受けている間、長女の英語レッスン先の面談。もはや内容もスケジュールも本人と相談してくれれば良いのだけどなぁと思いつつ歩いていたら、長女保育園ゼロ歳児からの盟友ママ友に偶然出くわす。歩きながら色々お話を伺い、後日に改めてお茶でもと約束をして別れる。