サニスケと文化祭

2022年4月30日(土)

今日はサニスケととある私立男子中高一貫校の文化祭へ。当初は長女も同行する予定だったけれど、体調が悪いとのことで断念。女子の姿は皆無だったので、もし長女が同行してたら目立っていただろうなーと思った。

部活や同好会の中で研究をおこなっている生徒さんが多い様子で、掲示してあるポスターが学会発表のよう。ある部活では展示物の説明をおこなってくれるときに最後に“ご清聴ありがとうございました“というので、まさしくポスターセッション。電子工作系の発表内容のレベルが高くて、オット氏が同行していたら盛り上がったのではないかななどと思ったり。生物系が強いのは知っていたけど、レゴ部があったり、電子工作やプログラミングに取り組んでいる部活があったり、幅が広い。そもそも数名集まれば同好会が結成できるようで、どんな興味ものびのびと追求できそうだった。

個人的に一番興味を惹かれたのは、古くから保管されていた生物の標本で未同定のものを様々な資料から仮説と検証を繰り返し同定していく過程をまとめた発表。大変に面白かった。

たまたま少し話をしたのが高校生だったので、進路の話題になり、“MARCH程度なら合格しても浪人するひとが多いですね““中学の授業は先生の専門の話を聞いたりフィールドワークすることが多いですよ。中学から授業をきちんと聞いていればそれなりの大学に進学できます“とのことで、内心さすがだ…と思ったおかんであった。