サニスケと個人面談

2022年5月20日(金)

今日は仕事は休み。久々に天気が良い日に在宅できるので、午前中は寝具の洗濯など。ランチは午後から登校の長女とデートの予定が、貧血で無理とのことでデリバリー。自宅にいるのはラクなので、これはこれでよき。

長女を見送り、"鎌倉殿の13人"の見逃した回を見る。最近長男も見始めたのだけど、適度に現代ナイズされてる脚本がわかりやすい。

長男帰宅後オヤツを提供し、入れ違いでわたしはサニスケの保護者面談のため学校へ。

*

担任は若い男性の先生で、去年からの持ち上がり。サニスケは保育園時代から広くみんなと仲良くしていたけど、いまでもそんな感じらしい。オンラインゲームの繋がりがない分、サニスケには素で話せる/話しやすいと言っているクラスメイトがいるとのこと。ありがたい。

家庭で新聞をよく読んでいることを伝えると、"だからですね!最近の話題などを教室で話すと、他のお子さんはああ、それ知ってる程度ですが、サニスケくんだけは最後までついてきてくれるのです。社会も憲法など詳しいですよね"とのこと。

小学校もあと10ヶ月。お友だちと過ごす時間も大切にしてほしい、と願っている。