長女と今日のひとこと

2022年6月9日(木)

今日の夕食は、オット氏と長女と合流して外食。気持ち的には打ち上げ。

その際に長女が、“中学も楽しかったし、今の高校も最高に楽しい。大学もきっと楽しいのだろうけど、ずっとこのままでいたい“というので、その言葉を聞いただけでホッとした。

誰でも気持ちには波があるので、いつもいつもそう思える瞬間ではないかもしれないけれど、でも少なくとも今夜長女がそう思えたということは事実だろうし、それだけでわたしは嬉しい。

*

今日は、重要な会議での説明担当。気がつけば、初めて担当した時の頃のような緊張はしなくなった。わたしの前に上司がどこまで説明するのかが事前にわからなかったため、内心で焦ったのは内緒。

資料を作成する際に仮説をたてて検証したり、たった1行を書くためにデータの海に潜って確認していると、論文を書く作業に近いなと思う。

*

サニスケが不在の間は、わたしも意識的にリフレッシュするようにしているので、食事から帰宅後はAmazon Primeで“呪術廻戦“を見た。頭を空っぽにしてみられるのが非常に良い。サニスケもデスクに向かっての勉強から離れて、お友だちと楽しい時間を過ごしているのだろう。

“呪術廻戦“に登場する七海先生がいいよね〜と話したところ、長女が“声は津田さんじゃん!““ママってイケオジが好きだよね〜“というのだけど、いやあなたのいうイケオジは、どう考えてもお母さんより歳下なのよ。