学校説明会の記録(その14)

2022年7月2日(土)

■3校目(2回目)

共学・非宗教系・大学附属校

STEAM教育に重点をおく学校。サニスケが部活体験に参加している間に、親は説明会。事前に確認の上、説明会には両親揃って参加。この学校には何度かメールで問い合わせをしたけれど、いつも返信が早く親切で好印象。

予想通り、オット氏は校長先生と学校を気に入った模様。数名の生徒さんが登壇して先生との掛け合いで行事や学校生活について発表してくれた内容から、先生方がコロナ禍でも子どもたちに体験の機会を維持しようとしている取り組みが伝わってきて、とてもよかった。

部活体験はお話を聞くだけだったらしいけど、高校生や中学生のお兄さんたちに親切にしてもらって楽しかった模様。“行きたい学校がたくさんあって困るなぁ“とのこと。

問題は立地。ただ現在候補としている学校は、経路は異なれどもほぼ自宅から学校までそれなりの時間がかかるので、許容範囲かな(要は我が家の立地は、環境は最高だけど利便性がイマイチ)。