サニスケと面談

2022年7月17日(日)

朝はお弁当作り、サニスケを日曜特別講座へ送り込む。会場最寄駅の改札出たところで、"ボク、ひとりで行かれる"というので"いってらっしゃい"と背中を見送る。そもそもその最寄駅まで送らなくても行かれるのでは、とも思うけど、わたし自身は自宅にいてもあまり気持ちは休まらないので日曜朝の外出は悪くない。

モーニング食べてリフレッシュタイムのあと、地元に戻り、単身で塾の面談へ。

*

現在の算数と国語の先生が担当してくれて、今後の勉強について具体的なアドバイスをいただいたり、有意義な時間だった。

志望校については、とにもかくにも第一志望校を目指していきましょうという結論で合意。塾の先生からもカテキョ先生からも応援してもらえる現実的な志望校になったのは、本人の頑張りの成果。自信もって大丈夫、サニスケ。

テストの成績がよいときもイマイチなときも一瞬反応するけど翌日までは引きずらずに、とにかく毎日淡々と勉強しつづける姿勢は、我が子ながら立派だと思う。

併願校は、日程含めてお伝えし「いまの時点で日程案まで決まっているのは大きなアドバンテージです」とコメントいただく。

6年前期までは塾のカリキュラムに沿った学習がメインだけど、後期からは志望校対策中心の個別の学習がメインになってくるから、ここからが醍醐味で面白いところ。

*

面談のあと一度帰宅し、留守番の父娘の夕食を手配して、荷造りして再度サニスケのいる街へ。明日の模試を理由にして、今日はホテル泊予定。