サニスケと眼鏡

2022年6月29日(水)

仕事は休み。午前中は自室の片付けをしようと予定していたところ、朝サニスケを見送り洗濯機を稼働したらへたり込んでしまい、文字通り身体が動かない。ベッドまでなんとか辿り着き、そのままダウン。長女が登校する気配を感じながら見送ることもできなかった。

次に気がついたらお昼前で、少し復活。またもや睡眠不足だったかな。

*

サニスケが早帰りだったので、眼科へ。学校の健診で再検査の用紙をもらってきたのと、左目のまぶたがたまにつっている(チックというより、やぶにらみみたいになる)のが気になっていた。病院に向かいながら話をしていると、そのまぶたがつっている間は滑舌が悪くなる、ということを初めて聞く。

眼科では眼鏡の度数は少し進行していたけれど、まぶたの方は小児科または耳鼻科へと言われてしまい、後日出直すことになる。

駅前の眼鏡屋で本人が気に入り、とても似合うフレームがあったので、その場で眼鏡を作り、かき氷を食べながら待機して、新しい眼鏡で帰宅。

*

まぶたの件は、調べたところ子どもには比較的多い症状らしい。おそらく気候のせいもあり、疲れが少し溜まっているのだろうと思う。