長女と登校

2022年7月28日(木)

長女は学校での夏期講習をとっており、今日はしばらくぶりに登校。

“前回行った時は○人来てたのに、今日は□人しかいなかった“というので、“みんな同じなのだから登校できなくても気にしないように“と伝えたところ、“いや、むしろ人がいないなら行きやすい““今日はめっちゃ集中した。また頑張ろうと思った“などというので、本人のために登校できてよかったなとしみじみ思った。

*

夜に長女から“保育園時代と、今とどっちが大変?“と聞かれたのだけど、もちろん保育園時代の方が大変だった。子どもたちが1〜2歳の頃の記憶なんてほとんど残っていない。それくらい毎日必死だった。ただ当時と今では大変さの種類が全く違うし、そもそも保育園時代も今も全て幸せな大変さだから、大変だけど大変では全くないのだよ。