サニスケと運動会

2022年10月1日(土)

今日はサニスケの小学校最後の運動会。奇数学年と偶数学年に分かれての午前中のみの縮小板とはいえ、コロナ禍前のように子どもたちも保護者も集まっている様子を目にすると感慨深いものがある。各世帯4名まで参加可能だったので、長女も早起き(徹夜?)して見学に来てくれた。

長女の保育園ゼロ歳児からのお友だちの一部もまだきょうだいが小学校にいるので、わたしは久ぶりにママ友とおしゃべりを楽しみ、長女も旧友を深めていた。長女と見かけは真反対だけど、話し始めれば以前と変わらずに話が弾んでいる様子だったので、よかった。

サニスケは最高学年として、係活動にも勤しんでおり、ラストの“ソーラン節“を一生懸命に力一杯踊っている姿に、一年生からの成長を思い出して思わずウルウルしてしまった。

*

帰宅後、昼食を食べて、親チームは買い出しに。夕方からサニスケはオンラインで土曜特訓の授業に参加。えらい。