サニスケと対策講座5

2022年10月16日(日)

今日のサニスケは対策講座。前回で自信を深めたので、行きはひとりで行ってもらい、帰りだけ迎えに行くことにしていた。ところが起きてきたサニスケは鼻水ズルズル。さらに左を下にして眠っていたためか、左腕が痛いという。相談のうえ、今日はZOOMに切り替えることになった。当日でも変更可能なDual方式は大変にありがたい。

聞くともなしに耳に入ってきた国語の授業がめちゃ面白く、生徒をひきつけることがうまい先生だと思った。案の定、サニスケも「偶然、すごく面白い先生だった‼︎」と喜んでいた。

*

そんなわけで、わたしも数ヶ月ぶりに自宅から一歩も出ない休日を過ごす。朝から夕方までリビングで授業を受けるサニスケの隣の食堂で、一日中テキストやプリントの整理や、各種コピーなどの作成に勤しみつつ、洗濯をしたり。気になっていたタスクが片付いたので、有意義な日曜日だった。

長女も午後はずっと同じテーブルで、難しそうな数学の問題に黙々と取り組んでいた。“毎日こうなら数学は学校行かなくてもひとりで進められるのにな“とのこと。そうだね、お母さんもそうしてあげられたらいいのにな。