長女と通院

2022年11月2日(水)

前回の診察で親子ともにダメージを受けたので、もとの病院に戻ろうかと話していたものの、予約していた今日にたまたまわたしの休みがはいり、薬だけもらいに行くことになった。

午前中は長女も学校があり、家族全員不在。平日日中にわたしが単身在宅という非常に珍しいパターン。手抜き家事を済ませたあとは、何もせずに休息にあてた。昼過ぎにサニスケが帰宅したのとほぼ入れ替わりで長女との待ち合わせに向かう。

*

実は前回の通院後、色々話して、深夜に入浴していたのを起床後の朝風呂に変更した(いまは早めの夜になった)。この変更がアタリだったのか、長女の回復のタイミングだったのか、急速に、夜寝て、日中に長時間活動できるようになった。劇的に生活リズムが改善した。

睡眠がとれているから、活動意欲もあがり、自宅では家事をさらに分担してくれるようになり、メルカリバイトも始めたり、リビングで勉強にも集中して取り組む姿を見かけることも増えた。

今日の診察で、そんな話をしたところ、先生ビックリ。

*

自律神経系の不調は、要は生活習慣の問題だから、本人が改善しようと心底思ったら回復すると思って、ずっと待っていた。なので、時が満ちたのだなぁと感慨深い。今後も多少の山谷はあるだろうけど、何かあっても何とかなるから大丈夫。いまは、いまを満喫してほしい。