学校説明会の記録(その22)

■14校目

男子校・宗教校・附属校

塾の先生からも家庭教師の先生からも受けないのですか、と聞かれた1月入試校。サニスケ、ほんとうに実力をつけてきている。

そんなわけで慌てて説明会を予約(予約受付開始時刻が会議時間で無理だったので、長女に委任し無事ゲットしてくれた)したものの、併願校の入試説明会と重複してしまったので、この学校の説明会にはオット氏に参加してもらうことにして、わたしはある週末に行われた文化祭に向かった。

文化祭は、おそらく高校生が中心で、中学生の間は物足りないかなという印象。ただ、附属男子校ならではなのか、のびのびとそれぞれに自分たちの興味関心を追求してる印象。サニスケは共学でも向いていると思うけど、やはり別学の方が異性の目を過剰に意識しないでマイペースに過ごせるのかも。

外部受験する生徒さんもいるけど基本的には附属校で、その大学には現時点のサニスケが進学しそうな学部がない、というのが気になる点ではあるけど、何より自宅から近いのは利点。あとはオット氏が説明会に参加してもらってから意見交換の予定。