サニスケと3days

2023年1月29日(日)

今朝は当日に家を出る予定時刻に出発し、近隣を一周してから帰宅して、試験時刻通りに過去問を解く。4科目通して過去問を解くのは今日でおしまい。ここまでよく頑張ってきた。特に1月に冬期講習を終えてからは、ひとりで自宅に籠り、毎日過去問を解き、復習をしてきた。この間に得たものはとてもとても大きい。ずーっと丸つけをしてきたからわかる、サニスケはラストスパートでものすごく力をつけている。あとはとにかく丁寧に問いを読んで、丁寧に答えを書いてほしい。

*

休憩時間にやることがなくて困っていたサニスケ。"受験終えたら、時間を持て余しそう"とつぶやいていた。いや、勉強は続くのはわかってるけど。

願わくば、うまれた時間を読書や製作、映画鑑賞などに当てて欲しいと願う。ゲームや動画やSNSをするなとは言わない。でもどうかそれらの時間泥棒に時間を溶かさないでほしいと心底願っている。いずれにせよまだもう少し先の話。あと数日で、中学受験は終わる。だからいまは悔いの残らないように、できることをしよう。