サニスケと休暇/長女と模試

2023年2月3日(金)

サニスケは今週いっぱいは学校を休み、休暇を満喫する日々。合格発表の夜、身体を震わせてひとしきり感激に浸った後、次の瞬間に封印していたSwichを手にしていたのが笑った。

“あー、幸せだ“と呟くので、それはサニスケが努力で掴んだ幸せだよ、自ら動画もゲームも封印して我慢して我慢したからこそその幸せがあるのだよ、覚えておいてね、と伝える。

わたしは昨日から仕事の連絡がガンガン入ってきたので、自宅で半端に対応するよりもは、と今日の午前中は出勤。社会復帰のリハビリにはちょうどよかった。

*

サニスケのiPhoneはわたしのお下がりなので、一発合格により浮いた分の出願料を予算として機種交換しようと店頭に出向いたところ、価格高騰が凄まじく出願料2.5〜3校の価格だった。中古店も見たけどこれはというのはなくて、残念。実はわたしのiPhoneも今ひとつ調子が悪く、内心機種変更したいのだけどこれでは無理。キャリア乗換と抱き合わせの機種変更か、Appleの下取割引適用で購入するのがよさそう。今日のところはサニスケのiPhoneのバッテリーだけ交換して撤退。

サニスケは待望の“グランツーリスモ7“を入手できて大喜び。今週いっぱいは休暇として、週末に諸々のルールを相談し、来週からは少し中学入学に向けた準備を開始する予定。

*

一方長女は学校で共通テスト模試。通塾を開始した数学が少し手応えがあったようで、よかった。