甲府にいってきました

2023年2月5日(日)

この数年間、模試にいくときに駅のホームで特急を見送るたびに、サニスケが「乗りたい。どこかに行きたい」とつぶやいていた。わたしも完全に同感で、終わったら旅行に行こうねと話していたので、唐突に思い立って甲府へ行ってきた。

所用を終えてから駅でチケットとお弁当を買い、列車のなかで昼食。これだけで旅行気分。サニスケもわたしも乗り物に乗っている時間が好き。

甲府駅のそばに甲府城跡があり、天守閣跡地まで登ると盆地が一望できる。歴史も地理も一緒に学習してきたので、史跡が面白い。

階段の登り降りで、足の悪いわたしを気遣ってくれるサニスケ。優しい。ありがとう。

滞在2時間弱の弾丸往復だったけど、帰路の車中でサニスケが「旅行に出て、ようやく入試が終わった実感が持てた」と言ったので、やはり来てよかったと思った。ほんとうにその通りだね。

*

行動してしまえば簡単で、普段と違う景色は何よりリフレッシュできる。今年からは感染予防に気をつけながら、こうやって行きたいところにフットワーク軽く出かけていこう、と内心で決意した。