長女とオープンキャンパス(1校目)

2023年5月21日(日)

今日の午後は長女が現時点で志望する大学のオープンキャンパスに一緒に行く。まずは何より長女がここまで元気を取り戻したことが嬉しい。

はるか昔の自分の大学受験を思い出してもオープンキャンパスなんてなかったと思うけど、そこは18歳人口の違い。少子化時代で大学側も集客に苦慮している証である。そしていまや大学入試の約半数を占める学校推薦型や総合型を受験する場合にはオープンキャンパスに参加することが必須である。なかには応募要件に課している大学もあり、参加しないと必要な情報が得られないという事由もある。今日も貴重な情報を得ることができて、参加して大正解だった。

*

我が家からは至極交通の便がよい今日の目的の大学の構内に足を踏み入れ、特徴的なモニュメント?を目にした途端、自分がここに来たことがあることを思い出した!学生時代ではなく、親になってからの記憶なので、おそらく長女の英検試験だと思う。なんだか縁を感じてしまう。

今日はオープンキャンパスというより説明会なので、学科長の教授からの大学自体の説明のあと担当教授からの学科自体の説明。その後会場を移動して、個別相談会。フランクな先生(教授?)と直接お話を伺い、さらに学生さんにも実際の受験勉強や学校生活などの話を聞くことができて、その学生さんが他の学生さんを呼んでくれて、と長女自身も受験勉強や大学生活を具体的に思い浮かべることができた様子。それが最大の目的だったので、よかったよかった。