長女とオープンキャンパス(2校目&3校目)

2023年5月28日(日)

今日はオープンキャンパス集中日で、開催している大学が多いため、Wヘッダーになった。

1校目は総合大学で、総合大学のなかでは小さめだと思うけど、敷地はやたらに広かった。しかも建て替えが進んでいるようで、建物が新しく、よく整備されている。予想以上に人気もあるようで、説明会の会場の大講義室はひとがあふれていた(立ち見が出て、椅子が追加されたほど)。

長女の希望にピンポイントであう専攻はないけれど、総合大学の方が学生生活自体は楽しめるのではないかな〜と思って参加を提案したのだけれど、まさにその通りのコメントが本人の感想だったので、このあたりがずれないのはありがたいなと思った。

2校目は、もともとの本人の第2志望ポジションだったのだけど、自宅からの交通の便が悪い上に、最寄駅からの道が長女とわたしのイヤな記憶を彷彿とする雰囲気で学校に向かうのにテンションがさっぱり上がらない。さらに学校の設備は充実しているものの、説明会の運営と先生方の生徒に対する態度や言葉遣いがわたしの許容範囲外で、パンフレットを見ていたときの悪い方の予感が当たってしまったので、ここでは長女がもったいないと説明会開始5分で内心で見切りをつけた。とはいえ通うのは長女なので、本人の意見を尊重するつもりでいたら、終了後に長女自身も“専攻と設備はいいけど、学校の雰囲気と先生がイヤ。ここはいいや“とのことで、またまた意見の一致となり、一気に抑え校?圏外?になった。やはり学校は足を運ばないとわからないね。