ラクをする工夫

2024年10月7日(月)

お弁当の主菜を曜日固定にしたので、ずいぶんラクになった。キッカケは長男がトンカツ弁当が一番好きとわかり、月曜日をトンカツ弁当にしたこと。だったら、曜日全て決めてもよいかしらと我が家の男子チームに打診したところ、「前日の献立すら覚えてないので全く問題なし」とのことで採用。飽きたら申告してね、と伝えてある。それにしても、大変にありがたいけど少々複雑な心境になった返答ではある。

お弁当は平日は毎日作るけど、夕食は自分の大学院の授業がある日はパス。各自外食なり自己調達なりしてもらっている。これだけで食事に対する「義務感」から大幅に解放された。夕食を用意するときもパ◯システムの冷凍食品や料理セットなどを活用し、主菜を素材からフルスクラッチすることは週1〜2回程度になった。それで全く問題はなさそう。結局素材から料理するこだわりなんて(我が家においては)わたしの自己満足にしか過ぎなかったのだ、というのは言い過ぎだろうか。

*

仕事は明日の会議の資料作成。また朝イチで15分刻みのスケジュールを立てたので、着々と進捗できた。

*

夕食は焼肉と付け合わせのサラダ、冷奴。長男が作ってくれたお味噌汁。お弁当がカツ丼で、夕食が焼肉だとちょっとボリュームありすぎだろうかと思いつつ、誰も気にしていなかったのでヨシとする。