仕事に全振りの1週間

2025年9月5日(金)

今週は長男の二学期が開始し、お弁当持参も再開。夏休み期間中もお弁当は作っていたけど、自宅用のお弁当と学校持参用のお弁当は作る側にとってはなぜか違う。こうやってお弁当を作るのは今だけできる貴重な時間だなぁと思いながら、毎日用意している。長女の健康も心配なので、長男のお弁当のおかずとほぼ同じ内容でプレートを用意して冷蔵庫に置いている。二人とも、毎日手抜きでゴメンだけど、愛情だけはたっぷり入っているからね〜。

*

年史編纂業務でタスク量が飽和してしまい、朝は概ね事務所に一番乗りして、帰りも一番最後に帰り、さらに持ち帰り作業までしてなんとか追いついている。ただ、睡眠最優先は維持しているので効果はてきめん。以前のポジティブな自分を取り戻した。あんなに毎日が辛くてしんどくて自分がポンコツだと思っていたのは、大半は睡眠不足のせいだったのか‼︎と開眼(一体何度目…)。

とはいえわたしの目標は、仕事と勉強とプライベート(家庭含む)の三者をバランスよく過ごすこと。来週にはこの状態からは脱して、今月中旬からの大学院の秋期再開に備えたい。

 

↓今週火曜日だったか、夕食後にリフレッシュのためにAmazon Primeにて視聴。「MIU404」が好きだった長女が映画館に見にいき、面白くなかったとぼやいていたので、どんなものかと思いつつ。巨大ECサイトや運送がテーマのお仕事映画だったので、ツッコミどころは満載だったけれどわたしはそれなりに楽しめた。公開時には「MIU404」と「アンナチュラル」が交差と宣伝されていたように思うけど、これは新作映画に「MIU404」と「アンナチュラル」がゲスト出演した形なのだと思う。

ラストマイル

ラストマイル

  • 満島ひかり
Amazon
アンナチュラル

アンナチュラル

  • 石原さとみ
Amazon