2026年2月4日(水)
午前中は他の社会福祉法人の施設を訪問。先方からは暖かく迎えていただき、同行した施設長の皆さまもそれぞれに収穫があった様子なので、訪問が実現した甲斐があった。とはいえ時間が押してしまい、みんなと別れて単身で次の用件へ。昼食抜きのまま向かったものの数分の遅刻になってしまった。
午後は株式会社が経営する有料老人ホームとグループホームを見学。見慣れているからその建物が施設だとすぐにわかるけれど、普通のひとにはマンションにしか見えないだろう。施設の施設らしさは何に起因するのか、というのは20年前の自分の研究テーマだったのだけど、そんなことを考えながら午前と午後の施設見学をしていた。
*
住まい+相談+生活支援+身体介護+看取りの組み合わせが高齢者福祉のあり様だとするならば、有料老人ホームもそれを提供しているわけで、特別養護老人ホームとの違いは「公定価格」か否かという点になる。色々考えてしまう。
*
午後の用件が思ったより時間がかかってしまったので、長男に連絡をしてピアノレッスンのあとで夕食を済ませてもらう。帰りの電車の中で、補講の補講を受講して、ヘトヘトになって帰宅。今日の補講で今期の授業は全て完了。あとはレポートを残すのみとなった。