お休みの日

ポコンたんに起こされて目覚めたら、晴天。寝坊したいところを気合で起きて、布団を干す。一昨日に持ち帰った保育園のお昼寝用布団も干せたので、良かった。

スウェーデン時代の姉からIKEAに行こうというお誘いを受けて、ぜひ行きたかったのだけど、病み上がりのポコンたんを船橋まで連れて行くのは厳しいので、残念ながら叶わず。残念…。

今日の過ごし方として、相方氏に四択で

  1. 瑞穂町に出来た大型ホームセンターに行く
  2. 駅まで出かけてお花見
  3. 公園まで出かけてお花見
  4. 自宅で片付け

を提案したら、"4はイヤやな。1やな"というので、洗濯だけ済ませて出かける。

件の瑞穂町のホームセンター"ジョイフル本田"は、職場の同僚から教えてもらったのだけど、想像以上に広くて吃驚した。日曜日のホームセンターは、どこも駐車場は満車に近いのだけど、"ジョイフル本田"はヒトのいる気配が感じられないくらい空いていた。

豊富な輸入品の壁紙を眺めていたら、自分で貼りたい気持ちがムクムクと湧き上がってきたけれど、相方氏が"壁紙はるのは結構大変やで"というし、そもそもそんなことをしている時間的な余裕はないので、残念。

相方氏は帰宅早々に購入してきた照明器具を取り付けてくれたのだけど、ポコンたんはDIYな光景が大好きなので、じ〜っと作業の様子を眺めていた。最初にその照明器具に光が灯ったとき、ポコンたんはまるで初めて電燈を見る未開の地のヒトみたいな声を出していたそうな。