2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと文化祭

2022年4月30日(土) 今日はサニスケととある私立男子中高一貫校の文化祭へ。当初は長女も同行する予定だったけれど、体調が悪いとのことで断念。女子の姿は皆無だったので、もし長女が同行してたら目立っていただろうなーと思った。 部活や同好会の中で研究…

墓参の日

2022年4月29日(金) 祖母の命日のため、毎年恒例の墓参へ。雨の予報で今にも降りそうな空なのに、お墓参りをしている間は降って来なくて、帰路に着いた途端に降り出した。相変わらずの祖母パワー。 あと何年子どもたちと一緒に来られるかな、と思いながら墓…

繁忙期:その2

2022年4月28日(木) 今日は後輩たちの作業が終わるまで付き合うつもりだったので、朝のうちに夕食と長女の昼食、サニスケの軽食を用意して、出勤。食べ盛りのサニスケは、帰宅後に軽食(パスタ)を食べて、足りなくてアンパンを食べて、夕食のチキンを食べ…

繁忙期

2022年4月27日(水) かつては一年で一番忙しい数日間で、子どもたちが小さい頃は“この数日間はお母さんは夜はいないと思ってほしい“と宣言していたほどだったけど、今日はプチ残業程度で帰宅。子どもたちの夕食は久しぶりにモルモルにお願いさせてもらった…

長女と美容院

2022年4月20日(水) 仕事は休み。午前中はオフにして、午後は早帰りだったサニスケと過ごす。 新型コロナ予防接種3回目の副反応から復活した長女は、学校帰りに美容院に寄りいわゆる“全頭染め“をして帰宅。学校には校則がなく完全に自由なので寄り道も髪染…

長女と回復

2022年4月19日(火) 今朝も長女はまだ熱があったけれど、昨日よりはだいぶ回復しており、今日は出勤。夕方に帰宅したときには“元気になったよ“とのことで、ホッとした。

長女と副反応

2022年4月18日(月) 朝、サニスケを見送り、自分も出勤しようと思ったら、長女から“熱がある。気持ち悪い“と連絡が入る。前日に接種した予防接種の副反応なことは確実だけど、さすがに39度発熱しているとひとりでは置いておけないので、仕事は休んで看病。 …

サニスケと日曜講座

2022年4月17日(日) 今日からサニスケは日曜講座が開始。終日の講座のためお弁当を用意。他校舎で開催されるので、会場まで送っていく。名簿を確認すると、自校舎からの参加者がいるので、サニスケは友だちの有無をさほど気にするタイプではないけれど、な…

サポートする土曜日

2022年4月16日(土) 今日の午前中はサニスケのテスト対策サポート。疲れが出ている様子だったので、無理せず本人のペースで進める。それでもやらないより少しでもテスト対策をする方が良いのはいうまでもなく。6年生になりこのあとは新規単元はない(はず)…

サニスケとロボットプログラミング

2022年4月15日(金) 今日も仕事。長女は学校、サニスケは学校のあとはロボットプログラミング。6年生のスケジュールが予想以上にハードになり、相談の結果、プログラミングは今月末でいったんやめることを本人が決断。その旨を教室に伝えたところ、 サニスケ…

それぞれの毎日

2022年4月14日(木) 今日も長女は登校、サニスケは学校と塾。それぞれの日常。 * 自分のアンテナをどこまで信用してよいか、という判断はなかなか難しいけれど、もう少し信じてもよいのかもしれない。

サニスケと積み重ねる力

2022年4月13日(水) 3月前半の自宅隔離により、玉突き渋滞を起こしていたタスクを全てやっつけた。オンタイムタスクも同時進行、さらに年度更新業務も大量に発生していたので、時間がかかったけれど、ここからオンタイムタスクのみになる。ようやくスッキリ…

サニスケと保護者会

2022年4月12日(火) 午前中は会議。午後は半日有給休暇をとりサニスケの小学校の保護者会へ向かう。同学年に元長女のクラスメイトの弟くんがいて、お母さんから話しかけられる。マスクしていると顔がわからないのが困る。 学年に関わる先生方の紹介の後、学…

長女と学校

2022年4月11日(月) 今週から長女は週5日間の登校が開始。週3〜4日がよかったなと呟きつつも、きちんと時間に合わせて支度しているので、えらい。 帰宅後に聞いたところによると、英語と数学は上位クラスとなり、特に英語は非常に成績がよかったらしい。小…

“ブラックブック“を観ました“

2022年4月10日(日) 今日の午前中はサニスケの模試付き添い。朝食を作りながら、ソファに座るサニスケと目が合い、同時に苦笑する。春期講習開始以来、休みなしでよく頑張っている、サニスケもわたしも。 サニスケを会場に送り込み、振り向きもせずにスタス…

サニスケとお友だち

2022年4月9日(土) 明日はまたもやサニスケの模試なので、今日の朝は少しゆっくり過ごしてから勉強開始。わたしはサニスケの体操着のゼッケンつけや洗濯をしながらサポート。 昼食後、眠気覚ましとおやつを入手するためコンビニへ。途中の公園で、お友だち…

長女とガイダンス

2022年4月8日(金) 今日は長女の高校2年生初登校日。数日前に学校から突然Classiに通知があり、吃驚。前長女校ではほぼ連日のように通知が入り、正直食傷気味だったけど、現長女校は最低限の連絡が紙面でくるだけだったのが、今年度からはClassiの連絡に切…

大残業の夜

2022年4月7日(木) 今日は残業予定だったので、朝にサニスケと長女の昼食、サニスケの塾前弁当、オット氏と長女の夕食までを用意してから出勤。その甲斐あって、積み残した業務の大半を片付けた。 * サニスケは今日から塾の通常授業が再開。迎えに行き待っ…

サニスケと始業式

2022年4月6日(水) 今日はサニスケの始業式。いよいよ名実ともに6年生。 5年前にサニスケが小学校に入学した時、ちょうど長女が6年生に進級した。入学式の際、サニスケは緊張していたのか機嫌が悪くて、写真すらまともに撮らせてくれなかった。翌日の初登校…

長女と遠征/サニスケと前日登校

2022年4月5日(火) 新6年生になるサニスケは入学式準備のために登校。保健室で学校中のアルコールスプレーボトルを詰め替える作業をお友だちと行っていたらしい。 天気が良かったので、放課後はお友だちと外遊びへ行って良いよと伝えておいた。春休みにどこ…

映像派とテキスト派

2022年4月4日(月) オット氏はテレビとYoutube、長女はYoutube、TikTok、Instagramと映像派。サニスケはテキスト派で、時間があくと書籍か新聞か模型サイトか漫画を読んでいる。なおわたしは言うまでもなく完全にテキスト派。このあたりの傾向は面白い。 * …

サニスケと春期講習最終日

2022年4月3日(日) サニスケの春期講習の最終日。8日間、よく頑張ったね! * サニスケが春期講習を受けている間に、明日の模試の会場の下見。運動不足解消のために歩きたいのだけど目的がないのはつらいので、最近の週末は用事を作って歩くようにしている。…

土曜出勤

2022年4月2日(土) 今日は土曜出勤。3月上旬に自宅待機とリモートワークで出勤できなかったため、積み残しタスクが雪崩を起こしており、消化に勤しむ。土曜日の夕食は原則としてオット氏に担当してもらっているので、20時過ぎまで残業。 サニスケは今日も春…

新年度

2022年4月1日(金) 今日から新しい年度の始まり。所属も役職も業務内容も継続なので、見える景色は自分で変えていかないと。 * 先日美容院で、保育園児のいる美容師さんに“子育て終えたら何をしたいですか?“と聞かれて、“論文書きたいですね“と口から出た…