2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格勉強

Studyplusにつけている記録では月間計は1時間19分。偶然先月と全く同じ時間だけど、今月は隙間時間を投入しての実績なので、改善傾向。その他にも入浴中にアプリを使った勉強もしているので、来月はそこも記録したい。何年も引きずっていることにいい加減飽…

今月の運動

朝のテレビ体操は再開。9月から始めたヨガは月4回が目標だけど、11月は2回しか通えなかった。来月はなんとか3回はいきたい。

今月の読書

定期通院の移動時間と待ち時間に、池井戸潤"下町ロケット2−ガウディ計画"をkindleにて一気に読了。勉強書籍は読めていないけど、仕事の参考書を購入し、ちまちまと勉強中。移動時間に読むには重すぎるので、もう一冊買って自炊しようか迷い中。

今月の海外ドラマ

オットがレンタルしてきてくれたCSIのDVDを数話見た程度。

11月のおわり

11月は市民まつりでのムスメのダンス発表や小学校の音楽会、ムスメのお友だち集合の会があり、家族全員のインフルエンザ予防接種とその後のサニスケと自分の副反応による体調不良、月末には親族の長寿を祝う会があったり、またまた盛りだくさんな一ヶ月であ…

電動鼻水吸器の導入

サニスケが未だに鼻水を上手にかめず、この時期はずっと鼻が詰まって苦しそうなことと、ムスメは鼻炎気味なのか年中常に鼻詰まりの様子なので、色々調べていたら、なんと家庭用の電動鼻水吸器を発見。ムスメが小さかった頃は、親が口で吸うタイプかスポイト…

ポコンたんと数日前のひとこと

上の会話と同じときのこと。サニー ”ビリーザキッド魂が□○×で” モルファル ”ビリーザキッド!?” ポたん ”ビリーザキッドって?” モルファル ”キッドというのは西部劇に出てくるアウトローで” ポたん ”アウトローって?” モルファル ”アウトローというのはだな…

サニスケと数日前のひとこと

数日前に実家に子どもたちと寄ったときのこと。サニー ”ゴーストとスペクターが□○×、ベートーヴェン魂が※○×でね” モルモル ”???” サニー ”みんなには難しいか…”オトナ一同大爆笑。かろうじてムスメと私は仮面ライダーゴーストの話題であることはわかるけ…

サニスケと潜り込み

しばらく前からサニスケは夜中や明け方にトイレに起きたときに、私のベッドに潜り込んでくるようになった。ムスメの小学校入学までは家族四人で川の字で寝ていたけれど、現時点ではサニスケはオットと二人で寝ているので、おそらくサニスケにしてみると私の…

サニスケと登園

昨日の日中には復活したサニスケは、今日は通常どおり登園できてホッと一安心。やはり副反応だったのだなぁ。子どもは元気が一番。自分の予防接種副反応もいまだに続いており、ずっと微熱がありだるい。時折熱がガーッと上がっている感じもあるのだけど、自…

ポコンたんと社会科見学

今日はムスメは小河内ダムへ社会科見学。集合時刻が早く、お弁当を用意しなくてはならないため、おかんがんばる。しかもサニスケが昨夕から咳がゲホゲホで、保育園を休ませることになったため、在宅ワークにシフトしてくれたオットの分も含めて、お弁当を3つ…

サニスケと予防接種

今日はオットが早帰りして、サニスケとインフルエンザ予防接種に行ってくれた。ムスメは習い事があったので、後日の予定。帰宅したときのこと。ままぃ ”今日、チックンしてきて偉かったね!” サニー ”うん。でも泣いちゃったの…” ままぃ ”泣いちゃっても注射…

podcastを活用中

自室でMBP作業をするときに音がないのは寂しく、かといって日本語のラジオは思考の妨げになるので、podcastで英語を流している。いくつか試聴した結果、今のお気に入りはBBCの6 minute Englishという番組。その名のとおり、1テーマを6分間で解説してくれる。…

ポコンたんとお友だち

今日の午後はムスメの保育園時代からのお友だちとそのきょうだいのみなさまが遊びに来てくれた。途中の入れ替わりはあったけれど、小学四年生が6名、保育園児が年長3名、ゼロ歳児1名、新生児1名+ママ友5名が我が家に集合。熱気で室内は暖かいほどだった。小…

ポコンたんと音楽会

ムスメの小学校では、展覧会と音楽会が1年交代で開催されており、今年は音楽会の年。諸般の事情により、最初からではなくて、ムスメの出番の直前に会場へ。ムスメは背が高いので、こういうときには檀の高い位置となり、よく見える。合唱も合奏も素晴らしく、…

早回しは自分から

最近子どもたちのお風呂に入る時間が遅めになりがち、結果として就寝時間も少しずつ遅くなり、最終的に自分の就寝時間も遅くなる、という悪循環に陥っていて、どうにか元に戻さないとと思っていた。今日は出張だったので、普段よりも早く地元の駅に帰り着き…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は、18時に帰宅する予定で朝にムスメにも伝えてあったのに、結局19時近くになってしまった。そして帰宅したときのこと。ままぃ ”ごめんね、遅くなって…” ポたん ”嘘ばかりつかないでっ!!”…が〜ん。基本的に普段は少し遅めに帰宅予定時刻を伝えるようにし…

通院をして省みる

今日は自分の定期通院の日。普段の定期検査のほかに、数年間に1回ずつ実施している検査を受けたり、その他諸々普段とは違う一日となった。主治医と話していて、とどのつまりは無理が禁物、そこが諸悪の根源なのだ、ということをあらためて再確認した。一体何…

会議デー

今日は朝から夕方まで3件の重たい会議の日。私自身は最後の方は集中力が途切れてしまう瞬間があったのだけど、会議のあいだも他の会議や打ち合わせがあった最高上司は終始全く変わらない様子だったので、さすがだ…と尊敬。それでも今日は自分としては特に失…

サニスケと今日のひとこと

お風呂の前に子どもたちと遊んでいたときのこと。サニー ”サンドウィッチしよう!!”(と転がっている私の上に乗ってくる) ままぃ ”ままぃはパンだね” サニー ”ぼくぴー、サラミね”サンドウィッチごっこは、私にくっつきたい子どもたちのお気に入りの遊びなの…

日曜出張

今日は日曜日には珍しく出張の予定があり、家族三人分のお弁当を作って仕事へ。子どもたちの不評はかったけれど、業務上の中長期的なヒントを得たり、抱えていたものに少し整理をつけることもできたり、得たものが大きな一日だった。ちょうど夕食前に帰宅で…

子どもたちと歯医者さん

今日は早めにサニスケを土曜保育から迎えて、子どもたちと歯医者さんへ。サニスケはクリーニングとフッ素塗布。ムスメは矯正治療の開始。私も噛み合わせが悪くて小学生時代に矯正治療をしたので、遺伝させてしまって?少々申し訳ない気持ち。

残業の日

今日は最初から決めていた残業の日。週2日は残業してがっつり仕事を片付け、残りの2〜3日は定時退勤するサイクルで、一応のメリハリをつけている。できれば毎日定時退勤にして、週2日の夜は自分のための時間に使えたらいいな〜と夢想しているけれど。

サニスケと今日のひとこと

今日は定時退勤して家に到着したところ、ちょうどオットがサニスケを迎えて玄関の鍵をあけようとしているところだったときのこと。サニー ”わぁ!!ままぃだ!!すごい〜!!”我が家の子どもたちの感動の閾値はとても低いような…。おまけ。世間の話題の夫婦別姓問…

ポコンたんと舞台

これを書いているのは11月5日でまた遡りの記録。11月3日はムスメは舞台でダンスの発表。同じ場所での初舞台から、ちょうど一年目。ニコニコの笑顔で、元気いっぱいに踊るムスメを見て、こちらも嬉しく幸せな気持ちになった。