2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと完全休日

今日は保育園が新年度準備のため土曜保育ナシのため、希望休を確保して終日サニスケと過ごす。強風と雨のため外出できず、ひたすら家のなかでのんびりまったりベタベタとサニスケとラブリーな休日。大量の洗濯をこなした他はほとんど何もせずに、サニスケの…

年度末

@あいほん 残業にて、サニスケは延長保育。とりあえず、疲れた。今年度の失敗は、来年度への糧にして。さて、今日も贅沢な早寝しよ。

ポコンたんと自転車

@あいほん 相方氏の実家に帰省中のポコンたん。めでたく自転車に乗れるようになったらしい。よかったね。

贅沢なひととき

@あいほん 相方氏とポコンたんは、法事のため今日から帰省。ポコンたんにとってはちょうどよい春休み。サニスケと二人だと全く夕食を作る気持ちが起きなかったところ、実家から誘いを受け?、夕食をいただく。ポコンたんが小さい頃はこういう機会は多かった…

ポコンたんと卒園

@あいほん ポコンたんは明日から相方氏と二人で法事のため相方氏実家に帰省するので、ついに今日が保育園の最終日。登園するときは全く普通だったけれど、帰宅したときにはさすがに卒園センチメンタルに陥っており、訳のわからない泣きモードに突入。抱っこ…

ポコンたんと表彰状

@あいほん 今日夕食の支度をしてるときに、"とうめいなかみ、ほしいの"というので、裏紙を渡してあげた。しばらくして、"みてみてー"と持ってきた紙には、こう書いてあった。"あなたはほんどうでいつもほんおよんだことおしょうします。 3/22 いかどうぶん ○…

ポコンたんと抜歯

@あいほん 絶賛歯の抜け替わり中のポコンたん6歳。内一本が乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまい、前歯なのに変な位置になりかけていた。歯科受診の結果、乳歯を抜くことになり、今日の夕食後に相方氏が連れていった。一時間たっても帰ってこないので、何…

ポコンたんと入学準備

@あいほん 仕事も一段落したので、ポコンたんの学童保育所と小学校から指示された文具などをリストアップして用意する。無地の筆箱や上履きなどは自分の時代と変わらないけど、置き傘として折畳み傘を小学校と学童保育所の両方におかなくてはならないことに…

懸案解消

@あいほん 本日土曜出勤。朝からめちゃくちゃバタバタしたけど、一応、ホント一応ではあるけれど、ひとつの山を越す。これからが本番だから、しっかり取り組まなければ。夜、こどもたちが寝たあとで、久しぶりに落ち着いて相方氏と話をすることができた。懸…

ポコンたんと卒園式

@あいほん 今日はポコンたんの卒園式。何とか仕事の調整がついた相方氏と揃って出席。こどもたちもよい緊張に包まれており、静かで厳粛なとてもよい式だった。開始前にはまったく泣くつもりはなかったのだけど、園長先生がひとりひとりに保育証書を手渡し、…

ポコンたんと学童保育の面接

@あいほん 今日から親チームは仕事、こどもたちは保育園の日常が再開。17時からポコンたんの学童保育の面接だったので、時短定時を早退しなくてはならず、業務を片付けるため早出対応。日中はガシガシ仕事を片付け、保育園でポコンたんを迎えて、ギリギリセ…

リフレッシュ休暇最終日

@あいほん 今回のリフレッシュ休暇は文字通りリフレッシュすることができた。感謝。明日からはまた日常。ぼちぼちいきましょ。

前夜祭

@あいほん 午前1時の前夜祭。とりあえず準備完了。

大切なこと

@あいほん 超繁忙期の働く親チーム間で大切なのは、コミュニケーションと相互の思いやり。これだけで、ギスギス感は回避できるなぁと実感した夜。

すきあらば

今日は久しぶりに相方氏が定時退勤で子どもたちを迎えて帰ってくれるという連絡が入ったので、すわチャンス到来!!とばかりに残業してよいかを返信したら快諾してもらえたので、時短定時で一度帰宅して夕食用意し、相方氏と子どもたちが帰ってくる前に再度職…

ポコンたんと今日のひとこと

お風呂上りにワタシが使用したコットンを欲しいと言うので渡してあげたときのこと。ポたん "お肌をキレイにしなくっちゃ。明日○○くんにキレイだねっていってもらいたいからね"…えっと、あなたおいくつ?

美味しいお返し

相方氏より一日早いお返しをいただく。美味しくて幸せ♪

four-thousandth and three hundred-twenty and seventh day

いまさら実感

@あいほん こどもたちが寝た後で、学童保育に提出する書類を相方氏と分担して作成。 下校時間について相談していて、煮詰まる。いまさらの疑問だけど、どうして保育園の保育時間より短いのが当たり前になっているのだろう?親の仕事は変わらないのだから、親…

一年目

@あいほん 家族とともに日常生活を営める幸せをかみしめつつ。あの日のエントリに書いた"非日常が日常になった"ことはいまだに続いている。そしてこの先もずっとずっと続く。あの日、やはり世界は変わってしまったのだなぁとつくづく感じてしまうのだ。

TaskChute2を早速購入してみた

TaskChute2が待望の公式リリースされたので、早速購入。昨日まではセミナー等でのみ配布されているだけだったのに、今朝公式リリースが発表されていた。どうしても入手したいツールで、単発セミナーがあったら何とか都合をつけて参加しようかと考えていたと…

一番の天敵は

寝不足だということをしみじみ痛感。早起きするなら早寝しなくては。

ポコンたんとはじめてのおつかい

今日の保育園の帰り道、サニスケ12kgを前椅子に載せた自転車をひいて、ポコンたん20kgと一緒に歩いてきた。途中でポコンたんが"コンビニに行きたい"というので、"何を買いたいの?"と聞いたら、"ラムネ"とのこと。"ままぃはサニーくんをおろしたくないだけだ…

サニスケと1歳7ヶ月

先月3日にて1歳半を迎えたサニスケ。歩き始めは遅かったけれど、最近はずいぶんしっかり歩くようになってきた。歩くどころか、ころびつまろびつ走るようになってきた。外も抱っこではなく自分で歩くことを希望するので、嬉しいけれど、勝手な方向へ行ってし…

サニスケと耳鼻科通院

サニスケがまた鼻水と痰がらみの咳を始めたので、今日は朝イチで耳鼻科通院。案の定、中耳炎。秋頃からずーっとずーっと中耳炎。たまに完治しても二週間をもたない。ただ別に痛がるわけでもなく、耳鼻科で耳をみてもらわなければ風邪と診断されるレベル。な…

ポコンたんと今日のひとこと

昨日から保育園のお昼寝がなくなったポコンたんのクラス。今日は寝る前に久々にグズグズモードに突入したときのこと。ポたん "泣きながら寝るもんね!!"(目が△になってる) ままぃ "それなら一緒に寝ない" ポたん "泣き止むから一緒に寝て〜。びえ〜ん" まま…

サニスケと延長保育デビュー

今日は午後に以前から不調だった基幹系システムを別のPCに入替える作業があり、対応していたところ、トラブル発生。相方氏は残業確定の予定だったので、保育園の迎えの時間を見越して、上司と相談して途中で代案を提示したものの、エンジニアの方が"もう少し…

選手交代

我が家の冷蔵庫は、明大前のマンションで相方氏とW世帯主同居を開始するときに実家から贈られたもので、当時はこども二人を育てる家庭になるとは想定していなかった(全くしていなかったわけではないけど、現実的には考えていなかった)。しばらく前から相方…

我が家のお雛様

去年も書いたけど、そもそもポコンたんのお雛様は私自身の1歳の誕生日前に両親が買ってくれた可愛い陶器製の小さな五段のものだった。それは両親もとても気に入っていて、私も大好きだった。なのでポコンたんに譲って、また毎年飾れることになり幸せだった。…

four-thousandth and three hundred-seventeenth day