2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんとおてがみ

@あいほん 今日は残業になり、20時過ぎに帰宅したところ、相方氏が夕食にカレーを作ってこどもたちと済ませてくれていて、さらにポコンたんはひとりでお風呂も入っていた。サニスケは結局私に会わずに、相方氏とお風呂に入り、そのまま寝てしまった。ポコン…

サニスケと成果物

@あいほん 昨日、サニスケは朝起きた直後、日中は保育園で午前と午後、夕方帰宅後、そしてお風呂に入る前の合計5回も成果物を出力してくれた。さすがに食べ過ぎなのでは、と少々心配になり、保育園の連絡帖にその旨書いたところ、"快食快便、よく動き、お昼…

終日会議

@あいほん 本日会議デー。朝から会議、会議、打ち合わせ、打ち合わせ、会議、打ち合わせ、打ち合わせ。一山超えたけど息つく間もなくつぎの山へ。えいえいおー!そして今日もプチ残業。お風呂までには帰ることにしてるけど、どうしても夕食にしわ寄せがきて…

終日仕事

@あいほん プチ早出にプチ残業。なんとか仕事は一段落かな。さて明日からは次の山へエンヤコラと。

ポコンたんと代筆

@あいほん 今日は土曜出勤で、サニスケの保育園の連絡ノートを相方氏に書いてもらうよう頼んで出かけた。ノートのコメント書きが大の苦手な相方氏がポコンたんに"おまえ、書いておけ"と命じて、六歳の姉が嬉々としてコメント代筆。"サニーくんがくすりをのま…

レアアイテム⁉

@あいほん 今朝はサニスケも平熱に下がっていたので、無事に二人ともそれぞれ登校、登園できてホッとする。この回復力の強さは普段しっかり食べているからだろうな、と思う。なにせサニスケ1歳9ヶ月、早くも90cmのシャツがぴちぴちなほどむっちりしている。…

一段落?

ようやく前年度の処理にメドがたち、これで一段落かな。息つく暇なく、今年度の対応に着手しなくては。慌しいけど、ひとつひとつクリアしていく達成感と、ひとつクリアするたびに何かしらを学ぶことができることを糧にして、前に進もう。

ポコンたんとサニスケと発熱

昨夕学童保育から帰宅後、だるいだるいとソファに横になり、夕食も一口しか食べなかったポコンたん。入浴前に検温したら37.3度。珍しく発熱。そのままお風呂に入らず、早めに眠らせた。今朝起きたときは"頭とおなかが痛いの"といって検温したら37.2度。だい…

"ボックス!"

先日兄宅で途中途中しか見れなかったので、レンタル屋さんで借りてきた。最初夕食を作りながらつけてしまい、思わず料理の手がとまりかけたので慌てて停止。子どもたちが寝た後で最初から見直したのだった。兄大絶賛の作品なのだけど、この作品は文句なしに…

"きな子〜見習い警察犬の物語"

先週の土曜日にポコンたんと一緒に見ようと思って借りてきたのに、途中でご機嫌ナナメになった彼女は実家に行ってしまったので、やむなくサニスケと一緒に見たDVD。パトカーが出てくるとサニスケは"ピーポピーポ"と言って喜んでいたけれど(笑)内容はどうとい…

ポコンたんと金環日蝕

ポコンたんは学校にて観察会が開催されるので、通常より1時間早く登校。送り出してから、太陽観察用の双眼鏡で太陽を見たらくっきりはっきり欠けている。これはポコンたんと一緒に見たいと思い、保護者も参加可能との観察会に参加することに。開始時間ギリギ…

four thousand three hundred ninety-sixth day

バーベキューと受難の夜

@あいほん 今日は20年以上来の仲間たちと仲間のひとりのご実家にてバーベキュー。出会った頃は中学生、高校生だったのに、今日はほぼ全員が子連れで、時間の流れを痛感する。相方氏が風邪気味で、私ひとりでこどもたちを連れて行こうかとも思ったけど、精神…

ポコンたんと学校公開

一晩熟睡したサニスケは熱も下がり食欲も戻って通常営業。念のために小児科通院してもらったところ、溶連菌の検査をされたけど陰性で単なる喉の風邪でしょうとのこと。今日はポコンたんが月1回の土曜授業の日。午前中は相方氏にサニスケをまかせて、私は学童…

サニスケと発熱

今日の夕方とある報告書の作成に苦闘していた私に、後輩くんがおずおずと"保育園からお電話です"と告げてきた。あちゃーと内心思いつつ出ると、案の定サニスケ39度の発熱にて呼び出し。ちょうど今日からポコンたんのときにずっとお願いしていたシッターさん…

ポコンたんとお友だち

@あいほん 今日はポコンたんの保育園時代の仲良しさんが、お母さんの帰りがどうしても遅くなるので、と学童保育から一緒に我が家にきて、お母さんのお迎えまで預かることに。数日前に相方氏から、"そんな時間に帰ってから夕食作るの大変や。出前でよければ、…

サニスケと言語能力

いつも私が保育園から迎えるときは、自転車に乗ることを拒否して大泣きするサニスケ、その結果20120418には自転車から落下し、その週末にハイバックの座席に交換したところ、比較的落ち着いている。今日は全く抵抗せずに乗ってくれたので、拍子抜けするほど…

ポコンたんと勉強

@あいほん ポコンたんはお友だち関係も勉強関係も予想以上に小学校に馴染んでいるようなので、油断してるとトラブル発生になるかもしれないけど、とりあえずはホッとしている。私自身は、学問領域とはこの世界をどの視点から切りとるか、の違いであり、勉強…

眠りの神様

絶賛襲来中なので、寝よう。昨夜は布団に入ったのもあまり早くなかったのに、家庭内の懸案事項を思い巡らせて、眠れなくなってしまい、最後に時計を見たのは2530頃だった。そのくせ今朝は6時前に目覚めてしまい、本日は寝不足のままなんとか業務遂行。今日の…

"やめたらお家スッキリ!"[2/100]

100冊読書の2冊目は、佐光紀子"やめたらお家スッキリ!"(大和出版,2006)という本。図書館に予約していた本をとりに行って、たまたま目に入ったので借りて、ポコンたんがプリキュアのDVDを見ている脇であっという間に読了。内容は、"モノと手間がグンと減る「…

母の日?

今朝ポコンたんが"あ、今日母の日だね〜。ままぃに何か買ってあげなくちゃ"というので、思わず"何もいらないよ。ポコンたんが泣かずにキーキーいわずに一日過ごしてくれたらそれが一番"とつい本音が出てしまった。そして夜に寝る前に会話の流れで"ままぃはや…

一週間の終わり

@あいほん 長い長い一週間がやっと終わった。とりあえず全て片付いたので、何も考えない。先のことはあらためて考える。夜、こどもたちが寝た後で、テレビで放映されていた"風の谷のナウシカ"を途中から見る。よし、週末にDVDと漫画版を借りて、両方最初から…

大残業

@あいほん 久しぶりに日付が変わる直前まで大残業。部署メンバーと+αな方が全員残り。+αな方は別件で残っていたのだけど、むしろそのために片が付いてラッキーだったらしい。私も待機時間で、この数日保留になっていた業務が片付いたので、そこはよかった。…

挨拶の価値

@あいほん 相方氏が帰りが遅い夜は、大体双方疲れていて、コミュニケーション不全に陥るので、なるべく先に寝るように心がけてるのだけど、例えばパルの配達物の片付けや諸々の家事雑用があると、そうそう先に寝ることもできない。今夜もそんな夜だった。私…

ポコンたんと遠足

今日はポコンたんの小学校初めての遠足。二年生を合同で隣駅の大きな公園へ。お弁当を完食してくれたので、よかった♪

12周年

webでニキを始めたのは20000509からなので、今日で一応12年になる。ヌケモレも時々あるけれど、基本的に毎日書いているので、たまに過去ログを見返すとなかなか楽しい。当時は、大学院と仕事との二足のわらじを始めたばかりで、職場でいずれホームページリニ…

唖然呆然

@あいほん 目下介護報酬改定後初の介護請求業務真っ最中の職場。直接の担当ではないのだけれど、改定対応は一部担っている。その担当業務を果たしていて、とある疑問にぶちあたったのが4日のこと。祭日だったので某国保連も役所も休みで電話は通じず。上司と…

公園へ行こう

今朝はまず週一回のリフレッシュの整体に行かせてもらい、その後は比較的近くにある大きな公園へ。お弁当を作っていこうと思ったのだけど、ご飯が足りず断念。途中の島○でレジャーシートを調達して、公園へ到着。6歳児と1歳半児だと一緒に遊ぶのは無理。しか…

"プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実"

今日読了した1冊目は、朝日新聞特別報道部"プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実" 学研パブリッシング(2012)。朝日新聞で今も連載されている記事の第六章までをまとめた書籍。朝日新聞のドキュメント記事は情緒的なものが多いように思うけ…

100冊読書始めました

@あいほん 最近本を読んでないなと思ったけど、常に読みかけの本は手元にあるので、全く読んでいないわけでもない。果たして自分は年間に何冊程度の読書をしてるのかな、とふと知りたくなった。独身時代には読書記録のページを作っていたり、いまもメディア…