2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格勉強

全くできず…。道に迷った夏だった…。ブログを10年続けて、僕が考えたこと作者: 倉下忠憲出版社/メーカー: 倉下忠憲発売日: 2015/05/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る鉄の骨 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日:…

今月の読書

体調が悪すぎたので、仕事や勉強、教養系は一切読めず。旅行中の息抜きに、倉下忠憲”ブログを10年続けて、僕が考えたこと”(2015,kindle)を読了。購入したままkindleに積ん読していたのだけど、読み始めたら一気に読了。あとは同じく旅行中の就寝前の息抜き…

今月の海外ドラマ

オットとは一緒に海外ドラマを見ることでもしないと、趣味が一切重ならないので、円満な夫婦関係の構築のために(笑)、先週末から海外ドラマ鑑賞を再開。レンタルビデオ屋で借りてきてくれたCSIシーズン12EP1~3まで一緒に鑑賞。ちなみにhuluの攻殻機動隊の放…

8月の終わり

8月もあと1時間強でおしまい。明日からは小学校の新学期が始まる。プライベートは、月初にサニスケの5歳の誕生日、ムスメのダンス発表会、ムスメのサマースクール、そして後半の家族旅行と盛りだくさんな1ヶ月だった。仕事は、明日公開予定の勤務先法人のウ…

夏休み:最終日

この日はまた移動日。ホテルを出発直前にウェルカムドリンクチケットでフェアウェルドリンク。空港のチェックインカウンターで担当の女性が、我が家の子どもたちのディズニーのパスポートカバーを気に入ったらしく自分のスマホで写真を撮ったりしていたので…

夏休み:4日目

この日も朝食後からプールへ。さすがにプール三昧も3日目なので目先を変えようと、午前中はプールサイドのミニゴルフで遊ぶ。義姉と子どもたちがゴルフをしている間、兄とゆっくり話す時間をもらったり。オットにはフリータイムを提供し、待望のマッサージに…

夏休み:3日目

この日は、朝食のあとから夕食の前まで終日プールで遊ぶ。オットや兄も回復して一緒に遊んでくれたので、交代でプールサイドで休むことができて、楽しい一日だった。夕食をホテル近くの地元のレストランで食べようと予約して、外出。ところが指定された時刻…

夏休み:2日目

朝食のあとは、子どもたち待望のプールへ。今回はサニスケ用の浮き輪は持参したので、大正解。幼児アイテムは持参するのが吉。私自身は昨年の夏休み以来一年ぶりのプールだったけど、サニスケを押したり引いたりしているうちに、水のなかにいるだけで大いに…

夏休み:初日

今年の夏休みは南の島へ。去年のように夜明け前に出発しなくて済んだのは楽だったけれど、終日移動日となってしまったのは少々もったいない気もする。目的地に到着すると、耳慣れない言語に囲まれ、日本を離れたことを実感。一気に高まる解放感。現実には無…

ポコンたんと伏兵

夏休みの宿題の伏兵はリコーダーの練習と判明したのが先週末。結構な量の課題であり、間違わずに吹けるようになったのを確認して親がサインをすることになっているので、時間のある昼間に練習をして夜に聞かせてねと約束していたのを忘れて、日中はZ会の課題…

サニスケとデート

先週でムスメの発表会も無事終了したので、今日の午前中はサニスケと”劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー”を観てきました。なおムスメはオットと近所のプールに出かけて、楽しんできた模様。先の上映が”手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOV…

ポコンたんとデイキャンプ最終日

今日はムスメの参加している某所のデイキャンプの最終日だったので、午後から参観に行ってきました。もともと楽しく工夫されたプログラムが組まれているので、楽しくて当然なのですが、普段の小学校の授業とは全く違う様子で、満面の笑みで積極的に手を挙げ…

定時退勤すると余力が残る

今日はようやく、本当にようやく落ち着いて仕事を進めることができた一日だった。取引先担当者が次々とお盆休みに入りつつあることと、数週間続いていたトラブル対応がだいぶ落ち着いてきたことから、各種連絡調整系の業務が一気に軽減されたのだった。予定…

カンペキでなくてもなんとかなる

ムスメのダンスの教室ではlineグループが連絡手段になっており、先生からの発信も保護者からの質問もその回答も全てline上で流れている。発表会前の一週間のやりとりは壮絶で、退勤時には未読が100近くなっていたりした。先生も3歳のお子さんの母親であり、…

ポコンたんと発表会

今日はムスメのダンスの発表会当日。午後の集合時間の少し前に楽屋に連れて行ったら、すぐにお友だちと楽しく準備を始めた。隅っこの方で手持ち無沙汰気味に控えていたら、ムスメがやってきて”ままぃ、ごめんね〜。一緒にいてあげられなくて”と声をかけてく…

ポコンたんとゲネプロ

発表会前日の今日はムスメは本番と同じ会場でのゲネプロ。会場は交通の便の悪い場所なので、行きはオットがお友だち共々車で送ってくれた。後部座席で弟談義に花を咲かせる姉たちの会話にオットは思わず吹き出したらしい。夕方から私は上司筋のご親族のお通…

終日仕事

トラブル対応に追われた数週間、ようやく暫定対応をいれるところまでたどり着いた。これで効果があることを願っている。

ポコンたんと長い一日

今日のムスメは、朝から某所のデイキャンプに行き楽しく日中を過ごしたあと、夕方から21時過ぎまでは隣市のホールにてダンスの発表会前レッスン。オットにサニスケの迎え〜就寝対応を依頼し、レッスン終了予定時刻前に迎えに行った。終了予定時刻を30分超過…

看病の日

昨夜一度就寝した後に38度台の発熱をしたサニスケ。さすがに39度近い子ども置いて仕事に向かう気にはなれず、会議や打ち合わせ等の予定もなかったので、看病休暇をいただく。午前中はソファでぐったり私にもたれながら、ほぼず〜っとうつらうつら。看病で細…

サニスケと発熱

昨日の帰宅時に身体が熱いかなと思ったサニスケ、今朝は37.2度の微熱でぼーっとして表情に活気がない。オットが自分もだるいから一緒に休む、というので、二人分のお弁当を作り、日中はお任せする。昼の移動途中で立ち寄ったときには、熱も下がっており、お…

サニスケと記念日

今日は少し余裕のある日だったので、サニスケの記念日のお祝い。ケーキを前にして照れる5歳児。実家の両親にもきてもらい感謝。ここまでは毎年おもちゃを本人たちに選んばせてあげていたけれど、もはや我が家には大量のおもちゃがあるので、今年は地元の書店…

ポコンたんとデイキャンプ

今日から某所のデイキャンプに参加するムスメ。赤ちゃんの頃から人見知りはしないのに場所見知りがものすごく強かったのが未だに続いているのか、行く直前まで色々杞憂を繰り返していた。今日は集合場所に送り届け、お友だちに会ったあたりで表情が和らいで…

再び京王れーるランドへ行ってきました

サニスケの誕生日プレ祝いとして、鉄道博物館に連れて行ってあげようと計画していたら、本人が”京王れーるランドがいい!!”というので、二週連続で行ってきました。ちなみにムスメはダンスの発表会前半日レッスンに行っており、オットには自宅でフリータイム…

土曜保育

今日は出勤だったので、サニスケは土曜保育。帰宅後に聞いたところ、2人だけだったらしい。少しせつなくなったけど、保育園を二人で占有できたのならよかったね、とサニスケには話したり。