2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

今日は勤務先法人内他施設に出勤。終日会議で計4会議を乗り切る。それぞれにて進捗があり、充実した時間だった。明日は勤務先施設が都の指導検査なのだけど、昨日終電まで頑張って担当業務の準備を終えてきたので、勤務先施設には戻らず直帰。久しぶりに人…

終日仕事

終電1本前にて帰宅。

楽器

夕食後に相方氏がおもむろにギターの弦の張替を始めたので、床暖房で温かい床にごろごろしつつ眺める。ささやかな幸せなひととき。楽器を扱っている殿方の姿ってちょっとカッコイイかな。私も時間ができたらピアノを再開したいのだけど、現状ではいつになる…

終日仕事

今日は日曜日だけど出勤。日曜日は邪魔が少なくて仕事は捗るけど、こんなにもお天気の良い日にお仕事なんてしていたくないなあとつくづく思った。

休日?

正午から稲城市の某工房にて自作準備の打ち合わせ。お互いに相手の分を作ることになるのだけど、どう考えても相方氏より私の方が手先不器用なので、相方氏には先に謝っておく。許してね。一旦帰宅して洗濯をした後に、夕方から新宿の某ホテルにて第一回本格…

今日の胃袋さん

帰宅したら相方氏がご飯を炊いてくれていたので、突然お味噌汁が食べたくなり自作。ついでにコーンとウィンナー入りの玉子焼きを作る。適当料理だったけど、意外に美味しかったので満足。

終日仕事

補正予算は何とか完成。とりあえず経験値だけはあがって行く今日この頃。

終日仕事

補正予算と終日格闘。も、うんざり。

三足の草鞋

本日は仕事の後で研究指導のため大学院へ向かう。20041104に書いたように、今年度で単位取得満期退学をするなると、これからの数ヶ月で新しい研究成果を挙げなくてはならず、体力的時間的にほどんど不可能な状況。結論としては、あと1年大学院に残り、来年…

連休の終わり

久々に整体に行ったら、ばきばきのぼろぼろ。終了後はだる〜くなってソファに沈没。

最終日

というわけで同居開始。気がついてみれば、今日は"良い夫婦の日"。体力的には限界を超してしまいへろへろのへろ。

第二弾

"やまねこ きつね 冬物 えり"

第一弾

気合で早起きして、自分の部屋を大片付け。

終日仕事

怒涛のように闘って、終電1本前にて退勤。久々。

通勤本

本日の通勤1往復にて読了。勉強関係の書籍ではこうはいかないのだ。"コーチング"は"学習する組織"論につながっているのだと理解。自分の弱点を乗り越えるためのmethodologyのひとつになりそうな感じ。少なくとも漠然と理解していたことを実現していくための…

終日仕事

それでも周囲の人々に支えられているから、どうにかこうにか進んで行くことができるのだ。

飽和状態

仕事も、勉強も、私生活もやらなくてはならないことが色々ありすぎて、そろそろ処理能力を越えつつあるような。私生活は基本的に楽しいことばかりだけど、楽しむ余裕すら時折失われているのが悲しい。仕事は、単体でも荷が重いタスクが2つか3つかかってき…

転入

書類上は今日から同居開始。W世帯主なのだ。

実感

おままごとと本番はいかに異なるかを知る日々。

comic

先日の読書会の際に、稲葉振一郎先生からお借りしたので田中ユタカ"愛人-AI-REN-"全5巻(白泉社,1994-2004)を読む。正直、題名と絵柄からは想像もできない、濃い内容の物語で、一気に読み通してしまった。"最終兵器彼女"のラストは納得できないけど、こちら…

終日仕事

日曜出勤は仕事が捗る。しかしやれどもやれども終わらないのは、かなりイヤな状況。

終日休日

午前中は惰眠を貪り、自堕落に過ごす。少しだけ家事をして、午後から某伍長氏宅へ移動。某伍長氏の弾くギターを子守唄に昼寝を堪能。

replace

読書会終了後に、松原先生の研究室にご挨拶に伺ったところ、学部共同研究室のPCの置き換えを依頼される。成り行きでその場で行うことになり、作業。今までも何度か先生方の研究室のPCの置き換えを依頼されたことがあって、そのたびに、なぜ立派な情報センタ…

読書会

午後は大学院にて読書会。頭働かず。本題は福祉国家論なのだけど、終了後の雑談部分で公開空地から著作権、mixi生温い論まで話題が及び、久々に趣味モード。楽しいひととき。

疲労上限

実家で爆睡したところ、疲労感がどっとあふれ出して、起きるのに一苦労。やっとの思いで起き上がり、他施設で行われる会議に出席。会議にて、頭の悪〜い失言をしてしまい、自己嫌悪に陥る。疲労上限を超えたときには、自覚していないと失態を起こすことにな…

終日仕事

某区監査終了。一段落したら疲労感がどっと出てきて、実家帰還。さて次は都監査と補正予算だ。

終日仕事

次から次へとよくもまあネタ切れにならずに、色々なことが起こるものだ。まるで、ず〜っと続く障害物競走をひたすらに乗り越えていく気分。でも全て違った障害物なので、飽きなくて良いけどね。

priority

何が一番大切かを思い出せば、判断を誤ることはない。

終日仕事

次々色々起こるな〜と思う今日この頃。災難とはいえないけど、一難去ってまた一難みたいな状況。それでも仕事は仕事と思えるようになっただけ、精神的にはかなり楽だ。最近、問題の原因の所在や対応方法などを以前より冷静に、より根本的にに見抜けるように…

吃驚

本日は休みの先輩同僚から別件でかかってきた電話に出た途端に、"シノちゃん、おめでと〜!!"と言われて吃驚。20041101に落とした爆弾発言がすでに広まりつつあるらしい。"まだ内緒で"といっておいたのだけどな〜。本当に内緒にしておいてほしいなら誰にも話…