2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

これを書いているのは10月1日なので遡りの記録なのだけど、9月は怒涛のごとく過ぎていった。仕事上では、監査法人に"わたしの9月を返して〜”と言いたくなるくらい、監査法人からの依頼資料を揃えることに追われた。一度出すとまたすぐに追加の依頼がある、の…

子どもたちと運動会

今日はサニスケにとっては小学校初めての、そしてムスメにとっては小学校最後の運動会だった。暑くなく、寒くなく、穏やかな秋晴の絶好の運動会日和に恵まれた一日だった。PTA業務もあったので、開会前から会場へ。運動会が開始すると、最初の準備体操でムス…

きょうだいと今日のひとこと

子どもたちの寝室で寝る前に話していたときのこと。サニー "あーあ、いいな、おとなは" ままい "なんで?" サニー "だって夜更かしできるし、万円も持ってるし" ポたん "サニーくんの歳だとそう思うよね!ポたんもそう思ってたよ!でもこの歳になると、おと…

ようやく!!

昨年の9月からスイミングにて小学生クラスの赤い帽子になったサニスケ。8級合格すると帽子の色が水色に変わるのだけど、最後から2つ前の級がなかなかクリアできなかった。今日のレッスン&試験に行く前には”今日もきっとダメだよ…”とつぶやいていたけど、見…

自宅大片付け:第2弾

20170917分 自宅大片付け第2弾は、キッチン。ちなみに第1弾から第2弾までの間にも自分の衣類の一部(靴下と下着)の片付けを終えて日々片付けによる使い勝手の向上を享受。毎週日曜の夜は、父娘で地域のゴミ拾い活動に参加しており、今日は台風なので中止かと…

サニスケと今日のひとこと

20170915分お風呂にはいっていたときのこと。 サニー "ままいはクリスマスにサンタさんから何が欲しい?" ままい "そうね。キッチンの片付けを終えたら、鍋が欲しいな" サニー "ええっ!なべっ!" ままい "サニーくんは何が欲しいの?" サニー "飛行機のラジ…

それぞれの日曜日

20170910分 日曜日は、午前中ムスメは習い事系のイベント?があり、わたしは付添。サニスケは、自治体主催のちびっこ将棋教室に父親付添で参加。保育園時代からのお友だちも参加しており、父親たちは並んで情報交換と居眠りに勤しんでいたらしい。帰宅後に聞…

それぞれの成長を感じる公開日

今日は子どもたちの学校の土曜学校公開があった。長女が1、2時限目の図工は来て欲しくないと言うのを幸いに、前半は自宅でダウン。今週は非常にハードスケジュールで疲弊していたので、この時間に多少回復できてギリギリセーフだった。3時限目はサニスケたち…

どんな仕事も気持ち次第

例年夏は体調が低迷するのと、今年の8月は意識的に家庭に重心を置いていたので、仕事に普段ほどの熱意をもてない状態で日々の業務をこなしていた。そういうときはやるべきタスクは淡々と進むのだけど、自分の心情としては不完全燃焼気味になる。ところが先週…

自宅大片付け:第1弾

自宅の大片付けをしなくてはと思い続けて早数年。キッチンや書類、書籍や衣類など、気がついた折に不要なものは廃棄してきたけれど、モノが減った手応えを感じるところまでは至らず。ムスメが習い事で不在、サニスケにも予定がなかった今日の午後、ついに本…

”中央線をゆく、大人の町歩き”

鈴木伸子”中央線をゆく、大人の町歩き”(河出文庫,2017)は6月か7月に読了したまま記録が漏れていた一冊。Amazonのレビューでは酷評されているけど、私自身は中央線沿線は馴染みが深い割に知らないことも多くて、本書を片手に各駅で降りて歩いてみたくなった…

”スウェーデンが見えてくる”

先月の帰省中に森元誠司”スウェーデンが見えてくる「ヨーロッパの中の日本」”(新評論,2017)を読了。帰省中は何もすることができないだろうと覚悟していたら、予想を上回るほど何もすることができなくて、義両親の前でKindle読書はしにくいけれど、紙の書籍…