2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

今日で8月も最終日。まだ8月?とすら思えてしまうほど涼しい朝で、社会情勢的にも大きな変化があったので、思わず今日から9月かと錯覚してしまった。

ポコンたんとイトコくん

今日は家族三人で、兄宅へお邪魔する。兄宅には、ポコンたんと同じ年のクラークくんと、1歳半になった塾長くんがいて、ポコンたんとクラークくんは仲良し。ポコンたんは、クラークくんパパ(=兄)やクラークくんママ(=義姉)も大大大好きなので、高速道路…

働く母親とlifehack:ScanSnap大活躍

あちこちで書かれていることではあるけれど、紙モノの整理にはドキュメントスキャナが非常に便利。家庭生活を営んでいると、とりわけ子どもがいると、保育園からの通知等々の紙モノがすぐに溢れてしまう。もちろんざっくり捨てられれば一番よいのかもしれな…

注意一秒、事故一生

今日の午前中にデスクワークをしていたところ、窓の外から"キキーッ!!""ドスン"という物音が聞こえた。明らかに自動車が何かに衝突した音だったので、窓から見たところ子どもが倒れている様子。先輩同僚と後輩同僚が飛び出していってくれた。自動車を運転し…

ポコンたんとお見送り

今朝保育園に送っていき、園庭でポコンたんと手をつないでジャンプ2回+ぎゅー+ハイタッチといういつの間にか定番になった毎朝の挨拶を交わして、一番仲良しのお友だちと遊び始めたのを見届けてから、道路に止めた自転車に向かったときのこと。上の方から"…

終日仕事

午前中は、機関紙の編集会議。私が参加している会議のなかで、最も気が楽で、最も楽しい会議。

利用者本位と法令遵守と

社会福祉の仕事(実践)というのは、最も根本の土台に"利用者本位"という価値がおかれている。職場で最高上司が以前に話していたことではあるけれど、制度や法令もその視点で進められている時期には、あまり迷わず考えずに、制度や法令に沿って日々の業務に…

繁忙期

月末から月初の繁忙期に突入。特に今月は業務の位相がまた変わりつつあり、ハード。でもやるべきことをやるだけ。仕事は、それ以上でもそれ以下でもない。

憂鬱な月曜日

気候のせいもあると思うのだけど、今日の我が家は三人三様で低空飛行。ポコンたんと遊んであげられる余裕がなくてちょっと可哀想だったけれど、親だって生身なので許していただきたい。せめてと思い、ラッコ抱きして寝かしつけ。

まだ覚悟が決まらない

最近、自分のなかで勉強したいなーという気持ちが高まっているのだけど、どこでその時間を確保するかが問題。朝は当然あわただしく、自分が早起きするともれなくポコンたんも起きてしまう状況。自転車通勤なので、出勤途上の時間は使えない。もし勉強をする…

今日の一枚

写真は盆踊り終了後のやぐらの様子。ちょっと物哀しい雰囲気。

盆踊り

今日は近くの町会で盆踊りをしていたので、夕食のあとに遊びに行く。ポコンたんにとっては初めての盆踊り。"一緒に踊る?"と声をかけたけど、ううんと首を横に振る。意外に小心者な彼女。それでも非日常の体験が楽しかったようで、帰り道では"明日もお祭りに…

three-thouthand and three-hundred and ninty-second

"24 season 6"

帰省前に無事season5を観終わったので、いよいよseason6へ突入。また続き見たい欲求と寝不足との板ばさみの夜が続く…。24-TWENTY FOUR- シーズン6 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/1…

今日の一枚

写真は、一変してしまった通勤路の不思議な光景。

three-thouthand and three-hundred and ninty-first

ポコンたんと自転車

保育園から帰宅後、ポコンたんの希望にて自転車でコンビニへ出かける。まだ自分では漕げないので、押したり曳いたりする必要があるので、自分が汗だくになった。無事に買い物を終えて、帰宅したときのこと。ポコンたん "あ〜、つかれたね〜"い、いや、それは…

ポコンたんと外泊

今夜はお風呂の後に、実家にポコンたんを連れて届け物を持って行った。帰る時間になっても帰ろうとしないので、成り行きでポコンたんは実家に泊まることになった。乳児の頃はともかく、これまでの数年間は親と離れて眠ったことはないポコンたん。絶対に最終…

ポコンたんと伝達能力

昨夜からポコンたんが"きいろいかばんはもってこなくていいって○○せんせいがいっていたよ"と繰り返し伝えてきたのだけど、初耳の内容で連絡ノートにも書いていなかったので、通常どおり保育園の黄色いかばんを持参して登園。ちょうど担任の先生がいたので確…

日常復帰

今日から"ぱぱぃは会社、ままぃは職場、ポコンたんはほいきえん"な生活が再開。猛烈に憮然とした表情で保育園に向かう3歳児。

洗濯日和

復活したため遊びに出たがるポコンたんを説得して、洗濯三昧。今度は親チームがバテ気味。

今日の一枚

写真は、ラジコンヘリコプターによる農薬散布の光景。夏に晴れれば不必要だけど、雨続きのため害虫防止のためやむをえず、とのこと。

帰省:最終日

楽しかった休暇もあっという間に最終日。日本の休暇はやはり短い。"vacation"とはとてもいえない短期間だと毎年思う。スウェーデンの5週間とは言わないけれど、10日間くらい連続で毎年休むことが定着するといいのにな〜などと夢想したり。とはいえ、帰省中は…

three-thouthand and three-hundred and eighty-fifth

帰省:4日目"大家族と核家族における育児の違い"

昨夜から相方氏の実妹さん一家がもう一組合流されたので、今日はおじーちゃんとイトコのおねーちゃん2人(小学校4年生と1年生)と一緒に近くのプール付の温泉クアハウスに出かけるという。我が家の親チームは水着をもってこなかったので、ポコンたんに"ぱぱ…

今日の一枚

写真は、"天橋立ビューランド"のある飛龍観からの光景。

帰省:3日目"山の上の遊園地"

今日は昨日と同じくおじーちゃんとイトコちゃんと我が家の3人組にて、"天橋立ビューランド"へ遊びに行く。天橋立には毎年来ているのでさすがにもう股覗きはしないけれど、でも何回見ても心打たれる神秘的な風景。こちら側から見るのは初めて。"天橋立ビュー…

今日の一枚

"舞鶴引揚記念館"の展望台から見た舞鶴港周辺の様子。

帰省:2日目"戦争の記憶"

今日は、おじーちゃんとイトコのお姉ちゃん(小学校4年生)と我が家の3人組にて、舞鶴に向かう。途中の市場で昼食にいただいたお鮨はめちゃ美味しかった。舞鶴港は第二次大戦時の引揚港であり、"岸壁の母"の場所であることは、相方氏と結婚する前に初めて相…

three-thouthand and three-hundred and eighty-second