2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科見学

今日は相方氏実家近くの丹後ちりめん歴史館に出掛ける。相方氏の実家でも数年前まで機織りをしていたので、私が一番最初に来たときには織機があって、その大きさにびっくりしたのだった。 実際に動いている織機を見たのは初めてだったので、織のメカニズムに…

two-thouthand and five-hundred and forty-eighth day

お祭り

相方氏実家の氏神様の年に一回の祭礼。お神楽と太刀振りの奉納を見学に行く。20数年前に相方氏が太刀振りしている写真が残っており、なるほどこれがホンモノかと感心する。

two-thouthand and five-hundred and forty-seventh day

東京脱出

未来日記。今日から連休を確保させてもらい、相方氏の実家へ帰省。職場には課題山積みだけど、しばし仕事のことは忘れて、のんびり田舎の生活を楽しむのだ。相方氏の実家なので、もちろん気は遣うけど、小さい頃から"田舎への帰省"に憧れていたので、とても…

終日仕事

引き続きトラブル続出で、終日対応に追われる。自分が予定していた仕事がほとんど全く出来なかった。朝のうちは、かかってくる電話も事務所に来るヒトもみんなみんな私宛で、上司に"予約券を発行した方がよいのでは?"と笑われるほどだった。時間を費やして…

終日仕事

トラブル続発でてんてこ舞い。午前中は取材を受ける。午後から出張。やっと手配が完了してホッと一息。祖母は少し照れながらも喜んでくれるような気がする。

終日仕事

今日も終日仕事。所属部署に新PCが納品されて、自分にも支給されるのでとても嬉しい。事務職にとって、PCの性能は、デスクの広さと同じように、業務の効率に直結している。午後は会議。しかし、こんなに施設間の違いがあってよいのか!?と思うほど、現実には…

"孤高のメス"(怒りのニキ)

本を読んで、事実誤認に気がつき怒ることはたまにあるけど、この大鐘稔彦"孤高のメス 外科医当馬鉄彦"第1巻(幻冬舎文庫,2007)には心底腹が立った。この本は、要はブラックジャックのようにめちゃくちゃ腕の良い外科医がアウトサイダー的に大活躍をする話のよ…

終日仕事

午前中は会議。先週の出張三昧の余波で、仕事が全く片付かず、増えていくばかり。メールで仕事を依頼され、思わず"こんなん終わらないよ〜"と思わず悲鳴を上げていたら、隣の直属上司に笑われる。ま、毎回終わらないよ〜といいつつ、締め切りスレスレで片付…

第一次反抗期?

定時20分過ぎに退勤し、ポコンたんを迎えに行く。最近保育園バッグを自分で持ちたがるので、園内では好きなように持たせている。ただどうしても引きずるので、園庭に出てからは渡してもらうのだけど、今日は園庭に出た後も自分で持つと譲らない。仕方がない…

お役目終了

今日はお休みの日。掃除は昨夜終了しておいたので、洗濯や買い物など日曜日の定番業務を片付ける。夕方からは保育園の父母会役員会。新旧交代で、ようやく1年間のお役目終了。そんなにたいしたことはしていないけれど、月1回の会議に出席するのが苦痛だった。

終日仕事

今日も終日仕事。ポコンたんは相方氏とお留守番。今日は書き物作業をする予定が、打ち合わせで終始する。予定は大幅に違ってしまったけれど、有意義な一日だった。

嘆息

また今日も出張。今週は平日勤務日全てが出張で、自分の業務が全然回らない。未処理の案件ばかりが貯まっていく。出張の内容も自分の本来業務ではあるけれど、各施設で前任者からの引き継ぎや管理職からの説明が、きちんと行われていれば、半数は不要な出張…

箱入り娘

リビングに大きいダンボール箱を置いておいたら、ポコンたんがおもむろに自ら入り込み、ご満悦。写真を掲載できないのが残念。

出張

東京の西の外れの事業所に出張。行きは車に便乗させてもらい小一時間のドライブ。帰りは電車で自力帰還中。久しぶりにこのローカル線に乗ったよ…。

遅ランチ

午後の会議をうっかり失念しており、13時に昼食を食べに行こうと事務室を出たところで会議メンバーの管理職に呼び止められる。今は会場施設から勤務先施設にひとり電車で戻る途中。某駅にて遅めランチ。食べられてよかった。

special day

今日は自分にとって特別な日だけど、ごく普通の日曜日。天気が良かったので、布団干しや洗濯をはじめ、家事に勤しむ。夕方から相方氏は元同僚と飲みにでかけてしまったので、ポコンたんと実家訪問。母からポピーの鉢植えとケーキをいただき、嬉しかった。自…

半日仕事

懇談会の間は、ポコンたんを保育園にお願いし、相方氏の自由時間を確保してあげる。午後からは私は出勤なので、相方氏がポコンたん番。相方氏は姪っ子2人がいるためか、意外に子どもと遊ぶのが上手。私にはとても思いつかないような特殊遊びを産み出すので、…

父母懇談会

今日の午前中は、最重要の会議の記録を担当する予定だったのだけど、急遽保育園の新年度第1回目の父母懇談会が予定されてしまい、まだ担任の先生の顔も知らない状況なので、ポコンたんを優先させてもらう。何せ進級組と同数の新入組がいるので、懇談会といえ…

研修企画

今日も終日仕事。午後からは自分が企画提案した研修。昨年夏に自分が参加した東京都社会福祉協議会の研修でこの先生のお話を聞いて以来、勤務先法人に講師に来ていただいて研修を開催したいと考えていたので、実現できてよかった。参加者の感想は概ね好評の…

新年度ストレス?

今日も終日仕事。どうやらポコンたんは新年度でストレスを受けている様子。朝は早くに目覚めてグズリ、ファミサポさんが来ても保育園に行きたくない様子。今朝は門扉で延々と遊んでいた(現在ドアの構造が気になるらしく、帰りは保育園の門扉で遊び始めてし…

通院

今日はお休みを確保して、自分の慢性疾患であるウィルソン病の通院。前回は去年の7月26日で、何と9ヶ月ぶり。その間に予約を2回入れていたのだけど、2回ともポコンたんの急病で吹っ飛んだのだった。最近毎週末に限界が来るので、自分自身でも自分の体調が少…

"転生"

数日前に、仙川環"転生"(小学館文庫,2006)を読了。著者の前作の"感染"(小学館文庫,)も以前に読んだけど、前作の方が面白かったな。"感染"を読んだ後で、例の日本での臓器売買事件が報道されたので、現実が小説に追いついてしまっているな〜と思ったのだった…

終日仕事

今日も終日仕事。朝一番で会議。夕方も会議で記録担当。1時間超過で終了し、帰宅は19時。シッターさんを頼んでおいて正解。19時なら保育園の延長保育でも間に合う時間だけど、残業して、お迎えして、夕食を作って、食べさせて、自分も食べて、お風呂に入れて…

初延長保育

今日も終日仕事。午後から都内の事業所に出張。うっかり退勤が遅くなってしまい、通常保育時間にポコンたんを迎えに行くのは不可能な時間になってしまったので、慌てて保育園に電話。ポコンたんの保育園では、18時15分までが通常保育。昨年度までは18時15分…

叶わぬ夢

何もかも放棄して寝ていたい。

目下の悩み

今日も終日仕事。昨夜右目の目頭がやたらに痒かったのだけど、今朝起床したらものもらい?に発展していた。鬱陶しいこと、この上ない。しかし目下最大の悩みは2ndベビーカーにB型を購入するかどうか。ポコンたん誕生直後に国産メーカーのA型(以前のAB型)を…

今日のポコンたん

保育園に迎えに行ったとき、自分で自分の靴を持ってきた。片方だけだったので、"もう片方も持ってきて"と言ったら、ちゃ〜んと両手に携えて持ってきてくれた。成長ぶりに吃驚して感激。

今日の写真

庭で咲きかけているチューリップ。球根から植えたので、ちゃんと育ってくれて嬉しい。