2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと発熱

夕方に帰宅したポコンたんが"おでこの奥が痛いの〜"と言うので、検温したら37.7度。食欲もなく、大好物の果物すら"いらない"という。シャワーを済ませたら、そのままリビングで横になっていつの間にか寝てしまった。寝室に運んでくれた相方氏いわく、"身体が…

ポコンたんと譲れない一線

20100828のエントリに書いたとおり、ポコンたんが唯一頑強に駄々をこねるのが"ままぃと一緒に寝たい"ということ。毎晩毎晩同じ説得を繰り返していたのだけど親チームも疲れるし、ポコンたんも泣きながら寝なくてはならない。授乳してもらえるサニスケ以外は…

ポコンたんとプール

今日の午前中は相方氏がポコンたんを近所のプールに連れて行ってくれた。今日は息継ぎの練習をしてきたとのことで、帰宅するなり実演つきで報告してくれた。楽しそうな様子を見ていると、こちらも嬉しい。ままぃはかなづちなので、抜かされる日も近いような……

ポコンたんとごねる時間

サニスケとの退院後、最も困っているのがポコンたんの寝かしつけ。20100819のエントリに書いたとおり、入浴後に絵本を読んであげてから相方氏と寝室に行くパターンにしたのだけど、これでうまくいったのは数日間だけ。今週は悪戦苦闘の夜が続いている。数日…

大仏顔

生後14日のサニスケにはまだ眉毛が生えていない。顔はどんどん太ってきていて、下ぶくれの二重あごになりつつある。寝付くときにはなぜか半眼になるので、相方氏がそれを見るたびに"大仏顔や〜"とつぶやいている。

武良布枝"ゲゲゲの女房"

言わずとしれた朝の連続テレビ小説の原作(原案)である武良布枝"ゲゲゲの女房"(実業之日本社,2008)を読了。ドラマ自体は7月下旬頃から見るようになったため、赤貧時代を見損ねてしまったので、本書を読んでみた。ドラマの方が細かく描写されている内容も…

泣き方の個性

サニスケの表情やしぐさは、ポコンたんが新生児だった頃にそっくりだけど、もちろん違うところも多々あって、赤ちゃんの個性もそれぞれだなぁと感心してしまう。一番大きく違うのは、泣き声。ポコンたんは、病院の新生児室にいても病室まで聞こえてくるよう…

ポコンたんと今日のひとこと

今朝はサニスケを実家に預けて、久しぶりにポコンたんを保育園に送っていく予定だった。朝食を食べていたときのこと。ポたん "今日、誰とほいきえん行くのー?" ままぃ "ままぃだよ。サニスケはモルモルが預かってくれるの" ポたん "えー、ダメだよ。サニー…

ポコンたんと今日のひとこと

料理好きなポコンたんと、夕食後に"テレビチャンピオン"で放映されていた"小学生料理王選手権"を見ていたときのこと。ポたん "わぁ、あんなに小さいのにあんなことができるんだねー。すごーい!!"確かに小さいけど、ポコンたんよりもは大きいと思うよ…。

ポコンたんと日曜日

今日の午前中は、相方氏と近所のプールへ。午後には珍しく昼寝をしてくれた。四人で爆睡。

ポコンたんとおまつり

先々週に続き、今日も夕方からモルモルとぱぱぃと一緒に某所のおまつりに出かけたポコンたん。帰宅後は"たのしかったのー♪"とのこと。何やら戦利品をたくさん持ち帰ってきた。

サニスケの日常

飲んで、泣いて、出して、寝る。

ポコンたんと甘えの構造

4歳半になると3歳のときとは大きく違うなぁと感じるのが、自分の感情を自分で抑制していることや自分の感情を理論だててコトバで表現すること。今回の妊娠と出産に際して、ポコンたんには色々と我慢を強いることが多くなり、本人も納得しているので普段はけ…

ポコンたんとサニスケ

ポコンたんはもともと世話好きなので、大方の予想どおり、サニスケの世話を焼きたがる。自分がおねーちゃんになったのが非常に嬉しいようで、保育園でも大いに自慢している様子。まず朝起きると、私が着替えたり支度をしている間はサニスケの横に座って、じ…

何もできない

日中はサニスケと二人だけで静かな時間を過ごしている。家のなかの片づけや読書などをしようと思っているものの、実際には何もできないまま一日が過ぎていく。ひたすらにサニスケの授乳とオムツ替えに追われ、あとは一緒に昼寝したり、ぼーっとしているうち…

寝かしつけの分業体制

私の入院前は、ポコンたんの入浴は相方氏の担当で、寝かしつけは私の担当だった。というか、ポコンたんは私が自宅にいる限りは、私が隣にいないと寝てくれなかった。そんな状況だったので、実は入院前に一番不安に思っていたのが寝かしつけだったのだけど、…

ポコンたんとイトコくん

今日は実家の母がポコンたんをイトコくん宅に遊びに連れていってくれた。数か月前から"クラークくん家に遊びに行きたいのー"と言っていたポコンたんは、数日前からめちゃくちゃ楽しみにしており、昨夜も"早く明日にならないかな〜"とつぶやいていたほど。実…

日常回帰

昨日はなんとなくそれぞれに退院ハイだったのだけど、今日は相方氏もポコンたんも私もそれぞれに疲れが出てしまい、ちょっとしんどい一日を過ごす。

ついに退院

今日の午後に、相方氏に迎えに来てもらい無事に退院。昨日、ちょうど相方氏が面会に来ているときに小児科の先生による退院前診察があったのだけど、今のところサニスケの健康状態には何の問題もなく、ほっと一安心。帰宅後に持ち帰った荷物を片づけ、ポコン…

退院前夜

明日はいよいよ退院。戦々恐々。

沐浴見学

今日は退院前の指導の一環として、助産師さんがサニスケを沐浴するのを見学する。ポコンたんのときは、ほとんど相方氏が沐浴を担当してくれていたので、実は自信がないワタクシ。男の子ならではの洗い方の注意などを受け、なるほど〜と感心したり。

君の名は

病室@携帯今日の午前中に相方氏が出生届を提出し、正式に名前が確定した。これで、晴れて現実社会の一員になったことになる。普段あまり何事にも動じない相方氏が、今までで一番緊張した様子なのが出生届に記載するとき。今回もポコンたんのときと同じくら…

three-thousand and seven-hundred and forty-sixth

調乳指導

病室@携帯今日の午後はミルク会社による調乳指導。退院前に必須参加らしいので、一応参加。私以外の参加者は全員初産婦で、真面目に栄養士さんの話を全てメモしていたり。ひとりは完全にパニックに陥っている様子で、傍目にも心配になるほど。内容は母乳の…

食いしん坊の証?

病室@携帯飲んでは寝て、飲んでは寝てと、ひたすら繰り返している新生児。ただし、私がごはんを食べはじめると、熟睡していてもペチョペチョと口を動かしている。食いしん坊の血筋は脈々と受け継がれている模様(笑)なお今日のポコンたんは某所の納涼祭に参…

念願の第一歩

病室@携帯昨日から母子同室開始。まだ機敏に起き上がれず、万が一のときが恐いので、自分が眠るあいだは助産師さんにあずかってもらう。今朝5時の授乳から同室再開。ミルクもあげてくださいねと言われたものの、母乳に増産がかかったらしく、ミルクなしで…

母子同室開始

昨日安静解除になったので、今日から母子同室開始。

安静解除

病室@携帯今日の午後、ようやくベッド上安静が解除になり、カテーテル抜去、歩行可能になった。起き上がるときに横になった状態から、えいやっ!と起きたら、看護師さんが絶句していた。普通は傷が痛くて、そんな風に起きられないらしい。ポコンたんのとき…

こんにちは赤ちゃん

昨日、ポコンたんが弟と初対面したときのこと。ポたん "サニーたん、お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう♪"ままぃは思わず涙がでそうになったよ。ありがとう、素晴らしいお姉ちゃんだね。そして相方氏のひとこと。 ぱぱぃ "ワシにはとてもそん…

二号誕生!

病室@携帯本日10時7分に、予定帝王切開にて無事に2762gの第二子を出産しました。元気な男の子です。今朝まで自分と一体だったのに、今は目の前に独立したひとりの人間として存在していることが、何とも不思議で、いのちのちからに対して厳かな気持ちになり…