2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングを再開しました

ちょうど去年の今頃にあるプロコーチのオンライン(音声のみ)コーチングを受けており、コロナ休校の折だったのでコーチングの本来の目的もともかくコーチの当時の本業である専門的な知見をお聞きできたことにずいぶんと救われた。当時はコーチは副業禁止の…

墓参の日

例年恒例の祖母の墓参の日。去年は中止したので、二年ぶり。昨日の長女校の球技大会もそうだけど、このコロナ禍の状況で“できること“と“してはいけないこと“の見極めをしながら過ごすようになってきた点が去年とは違うことを実感する。 2019年4月29日の墓参…

怒涛の一日:3日目

今日は最初から家族に遅くなる旨を宣言し、夕食の段取りも済ませていったので、部署のメンバーの業務終了まで付き合う。帰宅が23時近くなったのは久しぶり。 さすがにその時間までデスクワークしていると仕事が捗り、机上の書類がだいぶ片付いた。 *** 今日…

怒涛の一日:2日目

今日から数日間が部署メンバーの山場。とはいえ、去年あたりからあえて引いて、後輩チームに任せるようにしているので、わたし自身は求められたときに応じるだけで、あとはデスクワークの一日。この後でくる自分自身の繁忙期に備えて、滞留しているタスクを…

怒涛の一日

今日から職場は繁忙週間に突入。わたし自身の繁忙期はみんなの繁忙期が終わった後から開始するのが恒例。

失敗の日曜日

今朝も寝坊せずに活動開始し、サニスケの勉強サポート。サニスケのロボットプログラミング教室の時間に合わせて用事を入れて、少し早めに出たところ、今日は父親が在宅していたのでフリータイムを満喫できなかった模様。早めに出たのが失敗だった。 *** オッ…

それぞれの土曜日

仕事は休み。寝坊せずに朝から活動開始し、午前中はサニスケの勉強サポート。午後は美容院を予約していたので、サニスケはフリータイムを満喫。自宅にひとりになるので“大丈夫?“と確認したものの、むしろひとり時間が嬉しい様子だった。 長女は今日は学校の…

サニスケと眼科検診

2021年4月23日(金) 長女復活、登校。今回の様子を見ていて、直接的な現象としてはやはり“睡眠タンク“の問題だと確信した。通常は一晩眠れば睡眠タンクは満たされ、朝に活動開始できる。長女の場合は、睡眠タンクが空になると、次に満タンになるまでに非常…

終日仕事

4月22日(木) 終日仕事。長女は欠席。ほぼ毎日のように担任の先生とお電話で話しているような。夜にひとこと応答あり、少し回復傾向かな。

有意義な半休

今日は午前半休だった。 サニスケを見送って、帰宅後の家庭学習の用意をした後に、食器の片付けをしていたら誰か(長女?)がシンクを掃除しかけた形跡があったので、そのまま磨く。ピカピカになったシンクは気持ちが良い。 家事というのはある意味我慢比べ…

それでも地球は回ってる

月曜日の夜20時過ぎまでは一緒に夕食を食べて学校の様子を楽しげに話してくれて、水曜日の漢字テストに向けた勉強をしていた長女、唐突に雲行きが怪しくなり22時頃にはついに応答が途絶えてしまい、結局祖父母宅で一泊した。 唐突にモードが変わった背景やキ…

正しいことが常に正しいわけではない

今週末は久しぶりに長女と一緒に過ごす時間がたくさんあり、笑顔を見る機会が多かった。長女がイヤホンを外して一緒に夕食の準備をして、家族揃って食卓を囲む、サニスケと三人で和気藹々と勉強タイムを過ごす、とてもとても幸せだった。 今朝、定刻に登校し…

長女と保護者会

今日の午前中は長女校のオンライン保護者会。最初は中高合同の保護者会で、お祈りから始まり、校長先生からの進学実績を中心とする話、生活指導部、教務部、学習指導部、広報部、ICT部、防災等のそれぞれの担当の先生からの話があった。今年入学した中学1年…

ついにこの日がやってきた

今日の長女は、学校の健康診断のため定時に登校。健康診断自体は20分で終了し、残りの時間は月末に予定されているドッジボール大会の応援旗の作成をしていたらしい。写真を見せてくれたけど、ハリーポッターの寮旗を真似たとても素晴らしい出来栄えだった。…

長女とiPhone

我が家は親チームと長女がiPhone8、サニスケがAndroid携帯を使っている。長女は学校用のiPadも持っているけれど、MDM管理下にあり使い勝手が悪いので、もっぱら学校からの連絡にもiPhoneを使用する。 以前からもう少し大きな画面にした方が良いのではと思っ…

行動するおかん

今日の午後は小学校の保護者会。職場の会議を抜けて、学校へ。 まずは校長先生の挨拶、そして学年担当の先生方の紹介。名物だった図画工作の先生が異動になってしまったのはとても残念だけど、後任の先生も楽しそうでよかった。来年の展覧会がどんな風に変わ…

肝っ玉かーちゃんになりたい

上に"◯そ"がつくくらいの真面目人間だけど、何かあっても"あはは"と笑い飛ばせる、肝っ玉かーちゃんになれたら、子どもたちも自分ももう少し楽になるかなと思ったので、肝っ玉かーちゃんを目指すことにする。できれば毎日笑って過ごしたい。

史跡に寄ってみた

よく眠った割にだるくてだるくて仕方のない身体を起こして、日中はサニスケと公園へ。コンビニでオニギリを買って公園で食べたところ、食べ過ぎたのかサニスケがお腹が痛くなってしまい遊ぶのを中断。ちょうど良い機会なので、公園のすぐ近くにある史跡へ散…

航空発祥記念館に行ってきた

今日は仕事は休みで、サニスケの予定がない土曜日。長女はきっと午後まで寝ているだろうと思い、サニスケと航空発祥記念館に行ってきた。 以前に行ったときは飛行機の操縦席や内部に入れたのだけど、コロナ対策のため立入禁止。フライトシミュレータ系も全て…

親にできること

金曜日の仕事中に、長女から"今日の習い事を休んでもよい?"と連絡がはいる。 内心またか…と思ったものの、それでも本人の気持ちを尊重しつつ、なんとか説得を試みるも、結局彼女の気持ちが変わることはなく、当日キャンセルとなった。 長女の習い事はマンツ…

睡眠不足な日々が戻ってきた

3月末からの年度切替の時期、仕事はめちゃくちゃ繁忙期だったのだけど、朝はラジオ体操をすることもできて体調はよかった。ところが新学期が開始した途端に、また睡眠不足の日々が帰ってきてしまった。 よくよく考えて、当然だと気がついた。サニスケの塾が…

長女と始業式

今日は長女の学校の始業式。中学校の卒業式はあったけれど、高校受験はない完全一貫校のため高校の入学式はナシ。制服が新しくなったので、写真を撮影したかったけれど、今朝は一緒に登校するお友だちとの時間調整にトラブったようで、とても無理だった。 中…

サニスケと始業式

今日はサニスケの小学校の始業式。1時間足らずで帰宅してしまうので、有給休暇を取った。長女は春休み最終日なので、三人で少し遠出しようかと思っていたところ、長女は爆睡、サニスケはお友だちと遊ぶとのことで、溜まった家事や雑用を片付けた。 サニスケ…

サニスケと今日のひとこと

今日は長女はお友だちと早朝からTDLへ。“変異型は若者への感染力が高いと言われているので、くれぐれも気をつけて“と伝えて送り出す。遅くまで十二分に楽しんできた様子でよかった。 サニスケは自宅でフリータイム。勉強の課題は最低限約束したけど、伸び伸…

日曜日の過ごし方

午前中は寝坊後、洗濯。 ランチを食べに出かけつつ、買い物。サニスケの衣類のサイズが160cm(トップスはメンズSがベストサイズ)、靴のサイズは25cmとなり、吃驚。まだまだ大きくなる。家族の中でわたしが一番身長が低くなる日も遠くなさそう。 UNIQLOで160…

長い一週間の終わり

今週は久しぶりに月〜土の6日連続勤務だったので、ようやく長い一週間が終わる。年度替わりの週で仕事は手を抜けないので、普段から手を抜いている家事をさらに手を抜いて、なんとか乗り切った。 サニスケは今日が春期講習最終日。5時間×8日間、休まずによく…

長女とオムライス:その2

今日の夕食は、長女がオムライスを作っておいてくれた。少し残業して帰宅し、夕食が用意してある幸せ。感謝。 *** たまたまオンラインで読んだ記事に励まされた。 長女が大好きなピューロランド再建の立役者の方だった。コーチングを勉強されたり、50歳を過…

4月のはじまり

2021年4月は桜の花吹雪の下で幕が開いた。 今日は長女は近くに住んでいるお友だちと外出。地元にほど近いとある駅の近辺でおしゃべりを満喫した模様。帰宅後も元気で夜は父親と散歩に出かけた。ひとりで引きこもる時間が長くなることのデメリットが非常に大…