2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わり

絶対に(仕事が)終わらないのではと思った6月が無事に終わってくれた。そして気がつけば、今年も半年が過ぎてしまった。今年の6月のことは、おそらく生涯忘れないだろう。

一段落

今日が期日の重要案件を無事に完了して、とりあえず一段落。また明日から頑張ろう。

子どもたちとUNO

サニスケが小学1年生になり、主に学童で色々な遊びを仕入れてくるため、先日の梅の会の前にUNOを購入したところ、自分が子ども〜学生時代に遊び倒したUNOとはデザインが一新されており、びっくりするやら戸惑うやら。子供たちと3人で遊んで、サニスケとムス…

サニスケとはじめての単独行動

毎朝の登校と学童からの帰宅は、すでに単独行動となっていたサニスケ。毎週木曜日の習い事は、これまでムスメが送ってくれていたのだけど、唐突に”ひとりで行かれる!!”と宣言し、今日はムスメがバスに乗るところまで見送り、あとは単身で習い事まで到達した…

梅の会

今日の午後〜夜には2013年から5回目を迎えた恒例の梅の会を開催。ムスメの保育園ゼロ歳児クラスからの友だち家族が集まり、前半は梅仕事。夜には久しぶりにパパチームも集まり、持ち寄っていただいた素敵なお料理で食事会(飲み会?)。今年は梅が全国的に不…

充実した休日

昨日の役員会を受けて、今日の午前中はPTA運営委員会。議題てんこ盛りで活発な意見交換もあったうえで、定刻に終了、という割と理想的な会議だった。会長とフロント副会長の二人はプロPTAと言っても過言でない気がする。実際複数のPTAをかけもっていて頭が下…

役員会デビュー

今日の午前中は初めてのPTA役員会があり、仕事の都合がついたので参加。雑談や脱線は多々ありつつも、必要な話し合いは進み、これはこれで仕事とは違うよいチームだなぁと思ったり。わたし自身がズレているのか、たま〜に入っていけないノリを感じるときには…

節目の一日

今日の午後は、重要な会議が3件連続で開催され、法改正対応の節目の一日となった。会議が終えたことで新たなタスクも発生するし、実務上はまだまだ当分法改正騒動は続くのだけど、一区切りついた感は大きい。今回の法改正の制度上の大きな目的のひとつには(…

過ぎる時間と積る時間

相変わらず怒涛の繁忙期が続いているのだけど、それでもひとつずつひとつずつ真摯に取り組んでいると、それなりにきちんと片付いていく。時間は過ぎて去っていくものだけど、同時に積りゆくものでもあるのだなぁと思ったりする今日この頃。

清掃な日

今朝は朝イチで自治会が月一回行なっている学校周辺の清掃に自主参加。夫は毎週末に自主的に防犯活動の一環として清掃活動をしており、正直どこからその熱意は生まれてくるのだろうと内心思ってしまうほど。わたしは初参加だったのだけど、地域の色々な局面…

ポコンたんと方向性

今日の午前中は地域団体の主催のイベントが学校の校庭で開催され、本来であれば参加しなくてはならなかったのだけど、ポコンたんとの予定が以前から入っていたため、例年お手伝い参加している夫に代理をお願いした。サニスケはモルモル宅でしばらく過ごした…

ポコンたんの帰還

二泊三日の日光移動教室を終えて、ムスメが元気に帰宅した。お友だちと仲良く過ごして、楽しい時間を満喫してきたらしい。お土産話をたくさん話してくれて、嬉しかった。思い出に残る修学旅行になって、よかったね。

ポコンたんと修学旅行

今日からムスメたち6年生は日光移動教室へ。ちょうど出張の予定があったので、集合地点まで一緒に行き、先生方にご挨拶をすることができた。怪我だけはしないで、元気に楽しんできてほしい。

繁忙期は踊る

今日の午前中の会議の資料の用意が終わっていなかったので、早出。夕方は、定時退勤して、ムスメの習い事の面談に行き、明日から日光移動教室へ行くムスメのために使い捨てのお弁当容器とお弁当材料を調達し、一旦職場へ戻り、至急の案件を片付けて退勤。帰…

子どもたちとドッジボール

今日の午前中に学童の親子行事があり、小学校の体育館でドッジボール大会が行われた。わたしはあいにく仕事だったので、父親と姉弟で参加してもらったところ、パパ友やムスメの同級生も複数来ていたそうで、結局ムスメが一番満喫していた様子。サニスケはお…

子どもたちと遊び

4月に学校で行われた視力検査の結果、二人揃って”C判定(要精密検査)”となってしまった我が家の子どもたち。その時点でゲーム(WiiU)、iPad及びPC(マインクラフトとyoutube)、テレビ等の使用を原則禁止として、眼科受診をしたところ、”視力はあまりよく…

サニスケと遠足

先週26日に予定されていた遠足が雨天延期になったサニスケたち一年生。今日も雨の予報で”あ〜あ”と思っていたところ、朝にはギリギリもちそうな空模様。結果的には炎天下ではなく、ちょうどよい曇り具合で、無事に遠足が決行できたようでよかった。毎週木曜…