2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みされど

日曜日は平日よりもくたびれる。

ポコンたんと映画館でびぅ

今日の午前中はポコンたんの音楽教室に付き添い。相方氏は通院したいというので、サニスケも連れて行く。音楽好きなサニスケは一緒に声を出していたけど、若干はた迷惑。終了後に相方氏も合流し、昼食。昼食を食べながら、話のなりゆきで唐突にポコンたんと…

サニスケと予防接種

先日耳鼻科の先生から"今がチャンス!"と言われたので、今日は保育園のあとで小児科に通院。珍しく混んでいた。肺炎球菌ワクチンの予防接種1回目。副反応で発熱しても対応可能なように、金曜の夕方に接種するのが最近の定番。そして当日の入浴はシャワーだけ…

課題

無理をして背伸びをするのは無意味だし、わざわざ自分から下に降りるのは不必要。自分の立ち位置のまま維持することの難しさ。

ポコンたんと今日のひとこと

夕食の準備をしていたときに、豚肉の竜田揚げを揚げている最中に宅配便のおにーさんが来たので、火を消して玄関へ行ったときのこと。ポたん "火事になっちゃう"とわざわざ遊びを中断して、ガス台に見に行って"大丈夫だった〜"と火が消えているのを確認したら…

サニスケと耳鼻科通院

保育園から迎えて耳鼻科通院。すっかり常連。まだ完治はしていないもののだいぶよくなっているとのこと。予防接種してよいか確認したところ、"今がチャンスです"と言われる(笑)

ポコンたんとオムライス

昨夜の夕食はカレーだったのだけど、ポコンたんが"パスタとかオムライスとか、ポたんの好きなのを作って欲しいの!!"と目を△にして言うので、今日の夕食にオムライスを作ってあげた。実はオムライスを作るのは初めてだったのだけど、ひとくち食べたポコンたん…

サニスケとあと少し

今朝保育園に行く前に、ズリバイからお尻をあげて、"へ"の体勢になり、そのまま立とうとしているように見えた。つかまり立ちを飛ばして立つのか!?と見守っていたけど、当然失敗して、キーキーと怒っていた。保育園では、窓の外を見ようとつかまり立ちに挑戦…

やさいのじかん

夏野菜の季節で、あちらこちらからキャベツやじゃがいもやたまねぎなどを大量にいただいた。最近ちょっとゆとりのあるときに、野菜は下ごしらえをできる範囲でしておくと、あとがぐっと楽になることを実感している。じゃがいもはとにかくふかしておく。ふか…

アナログ放送の最期

今日でテレビのアナログ放送が終了するとのことで、正午を境にブルースクリーンならぬブルーバックに変わるのを見ようと、わざわざ出かける時間を遅らせてアナログチャンネルに切り替えて待っていたのに、11時55分を過ぎてもどーもくんの挨拶が映らない。正…

four-thousandth and ninety-fourth day

二年ぶりのアルコール

モルモルと外出したポコンたんは実家でお風呂と夕食も済ませてくれるというので、相方氏とサニスケと三人で夕食。相方氏とどこへ行こうか相談した結果、徒歩で地元の串焼き屋さんへ。ランチビュッフェは何回も行ったことがあるけれど、夜の部ははじめて。半…

ポコンたんと夏祭り

今日は終日出勤。午前中はポコンたんは相方氏と音楽教室へ。サニスケは実家で昼寝。午後はモルモルの職場のひとつで夏祭りが行われるので、連れて行ってもらったポコンたん。サニスケは自宅で相方氏と留守番。電車に乗っている時間の方が長かったらしいけど…

"3月のライオン"6巻

帰りに寄ったコンビニで見つけたので、即買い。帰宅後に超特急で読了。素晴らしく読み応えのある巻だった。3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1…

サニスケと耳鼻科通院

保育園で二人を迎えて、耳鼻科通院。中耳炎はまだまだ続いている。空いているのが救いだけど、常連と化している(涙)

ポコンたんと荒れ期

この5年半で学んだことだけど、子どもの成長には荒れ期と穏やか期が交互にやってくる。"なんでこんなにしんどいんだー!!"という期間があると、いつの間にか子どもが階段を一段あがっており"あれ?なんか最近楽だなぁ"という期間がやってくる。それで安心して…

サニスケと中耳炎再発

@あいほん土曜日に小児科でもらった薬がなくなり、まだ鼻水と咳が出てるので、もしやと思い、夕方耳鼻科に通院。診察の結果、再びの中耳炎。浸出性中耳炎は治りにくいし、ポコンたんのときもずいぶん長い間何回も何回も繰り返して何時の間にかかからなくなっ…

ポコンたんと願いごと

@あいほん保育園から持ち帰った七夕の短冊には、"おひめさまになっておしろでピアノをひきたい"と書いてあった。昨年に比べると、ずいぶんグレードアップしたね(笑)

方針転換

時短勤務しているとはいえ常勤で働きながら、乳児と幼児の二人を育てる人生を選んだのだから、時にしんどくなり、時には限界近くなるのは当然。毎日毎日"疲れたな〜"と思いながら過ごすのも、昨日のエントリのように"○○だったらいいのになぁ"と願うのも、そ…

願いごと:その弐

料理をするのはよいけれど、美味しいのかまずいのかはっきりしてほしい。金婚式を迎える頃には、何か言ってくれるようになるのだろうか。先は長いな…。相方氏にしてみると、おそらく"たまには言ってるじゃないか"とか、"どうして突然言い出すのか"という気持…

願いごと:その壱

もうひとりオトナの手がほしい。

ポコンたんと再生可能エネルギー

今日は、遊具とジャブジャブ池のある公園に行きポコンたんをリリースするつもりが、昨日軽く水遊びさせたのが失敗だったのかサニスケが昨夜発熱したので、出かけられなくなってしまった。そこで午前中は相方氏がポコンたんをプールに連れていってくれた。連…

サニスケと小児科通院

数日前に耳鼻科で手足口病の可能性ありと言われたサニスケ。昨日の朝から咳と鼻水が出始めて、肘の外側に発赤がみられる。これ、事前に聞いていなかったら、水疱瘡か水いぼかと思ったかも。連休前なので、私たちが保育園に行っている間に、相方氏に小児科に…

ポコンたんとプール開き

保育園の夏祭りのあと、相方氏と合流し帰宅途中でお庭にプールを出して子どもが遊んでいる様子を目撃したポコンたん。"おうちにも出して!!"と強く主張するので、まぁこの暑さで気持ちはわかるしと、帰宅後は庭にプールを出して水遊び。といってももったいな…

ポコンたんと夏祭り

今日の午前中は保育園の夏祭り。年長クラス限定+各家庭保護者1名のみと、保育園の行事では珍しく限定されており、ポコンたんの希望にて私が一緒に参加。保育園最後の夏の思い出になるようにと、先生方の配慮が随所に感じられる盛りだくさんの二時間。先日の…

伊藤計劃"虐殺器官"

昼休みにちまちま読んでいた伊藤計劃"虐殺器官"(ハヤカワJA文庫,2010)を読了。細切れで読んでいたためか、途中でほんの少し中だるみを感じたのだけれど、第4章からは一気読み。エピローグは圧巻。そしてあとがきで自分よりも若い著者の短く壮絶な人生を知る…

ポコンたんと昨日のひとこと

毎日保育園からの帰り道で"今日はモルモルいる?"と聞くのが定番のポコンたん。昨日も質問されたので"今日もお仕事で遅くなるって"と答えていた。サニスケの耳鼻科通院して帰宅すると、そこには夕食の差し入れがおいてあった。ままぃ "モルモルがポたんにっ…

サニスケと耳鼻科通院

服薬をやめたあとの様子を確認するために、耳鼻科に通院。中耳炎はようやく完治。ところが喉の様子をみた先生が"あれ?口内炎がありますね"とのこと。"噛んだのでしょうか"と頓珍漢な返答をしてしまうワタシ。下の歯2本だけで、どうやって頬の内側を噛むのか…

ポコンたんと"ブルドクター"

ポコンたんは昔から医療モノのテレビ番組が大好きで、家庭の医学とか世界のスーパードクターなどの番組に出会うと真剣に見入っている。先週から始まった連続ドラマの"ブルドクター"を一緒に見ようと録画しておいた。放映の翌日に録画をみつけたポコンたん。"…

サニスケと生後11か月目

あと20日あまりでなんと1歳の誕生日を迎えるサニスケ。特に復職以来、毎日慌しくしているためか、時間の過ぎるのが本当に早く感じる。身体的な成長速度は少し緩やかになってきており、ズリバイの速度と力強さは増しており、保育園の開き戸などは開けてしまう…