2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の終わり

気がつけば、すっかり更新停止状態。実は仕事が超絶繁忙期に突入しており、先週末も土日ともに出勤、今週はポコンたんは実家と相方氏にまかせて残業残業また残業、今週末の三連休も全く関係なしで出勤確定、という状況。ただ仕事自体はやりがいのある内容な…

ポコンたんと今日のひとこと

朝、保育園に行くときにファミリーサポートの提供会員さんに会ったときのこと。提供会員さん "昨日の朝に、'昨日はモルモルと寝たの'とお話してくれましたよ" ポコンたん "昨日もままぃと寝なかったの"今夜はちゃーんと一緒に寝ましたとも!!

終日仕事

出張、出張、作業。

終日仕事

会議、出張、作業。

終日仕事

そして怒涛の業務のはじまり。

終日仕事

出張。

終日仕事

ポコンたんの保育園の父母懇談会のために希望休を確保していたのだけど、業務の都合でどうにもならず、勤務変更にて出勤。相方氏は懇談会でびぅ。

終日仕事

終日仕事。

終日仕事

終日仕事。

手続き完了

午前通院の後、八重洲の某銀行へ。

ポコンたんとポニョ

ポコンたんは相変わらずポニョの主題歌が大好き。その壱:昨夜、手鏡を抱えてポニョを歌っているので何かと思ったら、ギターをひく真似だった(笑)子どもの発想の豊さには実に驚かされる。でも丸い手鏡は、ギターというよりマンドリン? その弐:同じ年のイト…

終日仕事

終日仕事。

終日仕事

午後から会議。

ポコンたんとワンニャンワールド

車のチャイルドシートに乗ることを大抵抗し、近隣に響き渡る声で大絶叫大泣きの大騒ぎ。やれやれ。ワンニャンワールド自体は楽しかったらしく、寝る直前に"ワンちゃん一杯いて楽しかったの。ままぃとぱぱぃとまた行くの"と話していた。

ポコンたんと土曜保育

土曜保育の送迎は、相方氏が担当。迎えにいった後は、近くのホームセンターのペット売り場でワンワンとニャンニャンを鑑賞し、オムツを購入してくるのが定番の様子。

ポコンたんと今日のひとこと

最近は寝かしつけるときに寝室のドアをあけておけば、ポコンたんがそのままひとりで眠ってくれることがある。眠りに落ちるまでのポコンたんは、ぶつぶつ独り言をいったり、囁き声で歌を歌ったり賑やか。で、今晩のこと。ポコンたん "ままぃ!!ぱぱぃと一緒に…

ポコンたんと囁き歌

時折ポコンたんは囁き声で歌っているのが、不思議。

ポコンたんとぱぱぃ像

最近のポコンたんは、youtubeで"崖の上のポニョ"の主題歌を聞くのが大好き。で、今晩のリクエスト。ポコンたん "傘じゃないの〜。ぱぱぃみたいなやつ!!""傘"は"崖の上のポニョ"の主題歌のPVのことなのだけど、は?ぱぱぃみたいなやつですか?最初は藤岡藤巻…

終日仕事

記録を担当した会議にて、目からうろこ落としまくり。

ポコンたんと最高傑作

今日の夕食後にブロックで遊んでいたポコンたん。立方体をつくったかと思いきや、いつの間にか羽?をつけたり、物見台?を設置したり。これまでにない大型作品を作り上げていたのだった。ポコンたんいわく"電車!!バス!!んー、ひこうき!!"とのこと(笑)

three-thouthand and eighty-first

運動会

今日は、爽やかな秋晴れの下、ポコンたんの保育園の運動会。ポコンたんは練習もばっちり。親子で楽しくニコニコで過ごす予定が、何と言うかもう…。

ポコンたんと風邪

数週間前から風邪気味のポコンたん。鼻水は一度止まったと思いきや、また復活。何より目やにがひどくて、朝の起床時は目が開かないほど。耳鼻科の先生からは"朝だけでなく、拭いても拭いても出てくる状態が1週間続いたら眼科に行くように"と言われており、そ…

三連休初日

お楽しみの日。家族と友人に感謝。

終日仕事

終日仕事。やっと金曜日。

ポコンたんと今日のひとこと

今日は私がお迎えに行った。延長保育も残り4人で、いつかきっと最後のひとりにしてしまうのだろうな、と思うと切ない。ただゼロ歳児からずっと同じクラスの数人は延長保育も土曜保育も常連組が多いので、その点では安心している。自転車の前の椅子にポコンた…

ポコンたんと奮闘

目下親チームが二人揃って繁忙期のため、時間と気持ちに余裕がない。で、今晩ポコンたんが寝るときにお布団で泣き出した。その泣き声を聞いて、一番頑張っているのはポコンたんだものなぁとけなげさに胸を打たれた。泣きたいときは、泣くのが一番と、ぎゅっ…

ポコンたんと複雑な心境

今日はシッターさんに迎えと夕食をお願いしている日だったので、朝ポコンたんが登園するときに、"今日は○○さんがお迎えに行くからね"と伝えたら、表情が曇ってしまった。シッターの○○さんはポコンたんが1歳になった直後くらいから来ていただいているので、と…

終日仕事

絶賛加速中。

休日の幸せ

お休みの日の天気が良くて、お布団を干せるのは、ささやかな幸せ。…とはいえ、今日はお昼を外食しているうちに空が曇ってきて、慌てて帰宅せざるを得なかったけれど(笑)