2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年末年始も関係ない職場なので、本日も終日仕事。全く実感はないとはいえ、今年も今日でおしまい。例年恒例にしている今年の総括など。この数年は毎年激動なのだけど、今年は特に私生活が激動した年だった。夏に衝撃的な出会いを得て、秋にはW世帯主になると…

読書記録

そんなわけで趣味系と勉強系と2冊を読了。"帝王の殻"は、めちゃめちゃ面白くて、移動の友として少しずつ読んでいたのだけど、最後は一気読みしてしまった。やはり神林長平作品は好きだな〜。裏切られないなあと思う。読む順番が逆になってしまったが、続け…

夜明け

早朝に相方氏が帰省出発するため、一緒に起きて久しぶりの明け方を楽しむ。スウェーデンにいたときは冬には普通の時間に起床しても、夜明けを楽しむことが出来たな〜などと思い出す。そんなわけで久々の写真は本日の夜明け。洗濯機を2回まわして干した後、…

one-thouthand and sixth-hundred and ninety-seventh day

今日の胃袋さん

帰宅後、手抜き夕食を自作。付き合い始めた当初から要望を受けていたネギ入り玉子焼きと具沢山豚キムチ、冷奴。相方氏はご飯を3合炊き、4杯お代わりした。食べすぎちゃう?

休日

今日と明日は年末の貴重なお休み。昨夜ダウンしたので、正午過ぎまで惰眠を貪る。目覚めたら雪で吃驚。睡眠のおかげで午後には少し回復。相方氏は明日から帰省し、親戚に結婚挨拶周りを行うので、その際の手土産購入のため、一緒に外出。新宿サザンテラスに…

終日仕事

次年度当初予算立案用資料作成。終日細か〜い数字と格闘。久々に大残業し、帰宅が深夜になる。帰宅後、リビングの床に寝たまま動けなくなる。久々にダウン。

終日仕事

本日は元の所属施設にて打ち合わせを行い、業務に勤しむ。元の所属施設は、現在の勤務施設よりも規模が大きく、職員数も多い。しかも自分の責任範囲がないので、気が楽だけど、どこか物足りない気分になる。勤務先施設での戦場のような毎日に慣れすぎてしま…

準備

今日はお休みの日。午後から相方氏と外出し、引出物を物色。これがなかなか難しいので悩ましいところ。その後一旦分離して、今度は母と合流し、衣装店へ。ようやく納得のいく衣装が見つかり、正式決定。馬子にも衣装?終了後、兄夫妻、相方氏と再度合流し、…

休日の夜

食後に、"sex and the city"のseason2のdisc1を一気に全6話堪能する。season1よりも、少し内面的な要素が強く表れているような気がする。率直なところ、相方氏がいなければ、もっと痛いのだろうな、コレ。

完成

今日は待望のお休みの日。午前中から工房へ行き、自作作品を完成させる。鋳造は先生が行っておいてくれたので、ひたすらに磨く。次々目の細かいヤスリに変えて、磨き続ける。ほぼ完成に近づいたところで刻印打ち。曲面への刻印はかなり難しく、曲がってしま…

終日仕事

会計指導を無事に乗り越え、サービス評価集計表を作成し、大量の調書を確認して、本日は店じまい。去年の今日が仕事だけで終わったのに比べて、今年は帰宅後のお楽しみがあったので幸せ。

God Jul!

退勤後、某デパート地下にてケーキとチキンを入手。自宅にあった頂き物のワインを開けて乾杯。相方氏がお花を購入してきてくれていたので、大感激。スウェーデンから持ち帰ったキャンドルを灯して、クリスマス気分を満喫。しかしデパートで各店舗のケーキ売…

終日仕事

明日の会計指導の準備も何とかめどが立ち、予定通り定時退勤しようと思った直前に、会計指導後にとりかかる仕事をうっかり開いてしまう。これが結構七面倒くさいことになりそうで、かなり憂鬱。というより、サービス評価の項目に毎年修正を加えるのはやめて…

終日仕事

今日は遅番だったので、郵便局に寄り、スウェーデンの友人にプレゼントを発送する。毎年クリスマスに間に合わず、申し訳ない。昨夜Göteborg Universityでの同級生たちにmailを送ったところ、早速数通の返事が届く。普段はご無沙汰してしまっているけど、年に…

髭剃り

相方氏は、夜に髭を剃る。しかもリビングで。実家では父も兄も朝に洗面所で髭を剃っていたので、最初は慣れずに吃驚。殿方にとっては、夜剃りと朝剃りとどちらが一般的なのだろう?

終日仕事

24日に福祉会計指導が待ち構えているので、今週はずっと経理業務に励むのだ。定常業務だけなら、さほど大変な業務ではないのだけどね。

休日

土日が出勤だったので、今日は休み。相方氏を見送った後、正午過ぎまで惰眠を貪る。午後からは、昨夜届いた招待状の発送準備に取り掛かる。筆耕まで会場にお願いしたので、かなり美しい招待状で満足。挙式を行う大学チャペルの地図をコピーして、返信ハガキ…

感謝

最近日記を見てとお祝いのメールをいただいたり、今日の忘年会でも日記の話題が出たりと、予想外に読んでくださっている方が多いので吃驚。

忘年会:その2

昨日に引き続き今日も忘年会。今日は大学時代の研究室の面々が集まる。17時開始だったので、私が仕事を終えて駆けつけた19時過ぎにはみんな既に出来上がっていた。教授夫妻と久々にお会いできて、とても懐かしく嬉しくなる。先生のことを大好きで、色々お話…

忘年会:その1

今日は仕事の後、ごく親しい友人たちと毎年恒例の忘年会。久々に趣味系話炸裂で楽しい時間。幹事役の友人に感謝。忘年会の前に相方氏と待ち合わせてIDC大塚家具へ立ち寄る。ベッドを探しているのだけど、なかなか難しい。良いかな〜と思うのは合っても、コレ…

午後の部

目黒駅前のドトールにて仕事上の資料に目を通し、夕方から大学院に。稲葉振一郎先生の指導による読書会に参加。今日から他大学院から1名、他大学学部から1名の参加を得て、参加学生が計4名になる。他大学や他大学院の状況を聞き、非常に複雑な気持ちに陥…

午前の部

今日は仕事上はお休みだけど、多用な一日。まず午前中は久しぶりに通院して、主治医に会う。前回7月の通院時に行ったいつもの検査結果を聞いたのだけど、ある検査値が正常値を若干上回っていた。10年間以上も正常値を保ってきたので、結構衝撃的。今日行っ…

終日仕事

終日仕事だったけれど、仕事の話はさておき。職場で上司に、"連日遅くて同居生活に影響は出ていない?"と聞かれたので、"もちろん出ていますよ(にっこり)"と回答する。なにせこれまで私の出勤日に相方氏より早く帰宅できたのは、たった1日だけという状況。残…

終日仕事

先日amazon.co.jpに発注したモノが昨夜届いた。20041118に書いた同シリーズの"コーチング"はすでに繰り返し読んでいる。最近の座右の書となりつつあるような気がするシリーズ。しかし自分がビジネス書を座右の書とするようになってしまったのは、かなり複雑…

今日の胃袋さん

材料と時間があったので、楽しく自作。本日の食卓は、炊きたてのご飯、あさりのお澄まし、あじの梅煮、サラダとさっぱりさん。相方氏は私の適当料理を何でも美味しくたくさん食べてくれるので、作り甲斐があって嬉しい。ついでにカレーを仕掛けたので、明日…

休日

何やら今週は休みが多いような気がするのだけど、今日はお休み。朝、相方氏を見送った後しばらくぼ〜っとして、その後は布団干し、洗濯、片付けと家事に勤しむ。夕方、美容院に行き、こざっぱり。自宅周辺にはロクなスーパーがないので、新宿の某デパート地…

葛藤

定時1時間後で退勤する直前にかかってきた電話でがたがた。別に悪いのは誰か他人ではなくて、自分の甘えや幼稚さや弱さのせいだと分かってはいるのだけど。まあ、だからこそ悔しさや現状抱えてしまう諸々の負の感情をバネにして乗り越えていくしかないのだ。…

休日

今日は休日だったので、正午過ぎまで惰眠を貪る。自分のなかから少し元気が出てきたことを実感できて嬉しい。夕方、母と待ち合わせて引き出物と衣装の下見。衣装は今日で決める予定だったのだけど、担当女史の提案により、もう少し様子をみることになる。終…

終日仕事

本日は本部に出勤。実家からだと徒歩圏内なので、非常に楽なのだ。某重要会議にて記録担当。ものすごく密度の高い議論が行われるため、集中力を必要とする。終了後、最高議決会議にお手伝い要員として参戦。後半から記録を担当。こちらも密度が濃い。さらに…