2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞退連絡

一昨日に書いたとおり認可保育園の内定通知が届いたので、申し込みをしていた認証保育園二箇所と保育ママに辞退の連絡をする。電話をかける前に妙に不安になってしまい、何度も何度も内定通知を確認してしまった。保育ママさんとは見学のときなどに何回か顔…

ポコンたんとベッドデビュー

これまでずっと家族四人で川の字で寝てきたのだけど、ポコンたんがあまりに寝相が悪く、明け方に必ず私の布団にもぐりこんでくるか、私の掛け布団を奪うため、貴重な睡眠が阻害されてつらいので、しばらく前からポコンたんを別室で寝かそうと悪戦苦闘してい…

祝!!保育園入所内定!!

今日の午後に待望の通知が届き、サニスケの4月からの保育園がついに決定(内定)した。おもわず家族三人で万歳三唱してしまった。ばんざーい♪内定を受けたのは第一希望のポコンたんと同じ保育園。実は今日の午前中にポコンたんの懇談会があり、サニスケを連…

three-thousand and nine-hundred and eighteenth

お休みの日

今日は金曜なので自分で決めた休日。終日気楽に過ごす。気楽に過ごしていると、某所への出現回数が増すという…。

マドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に行ってきた:第4週

今日はいよいよ最終回。一昨日からの発熱で昨夜までは行こうかどうしようか迷っていたけれど、今朝目覚めたら平熱で、むしろ心身ともにリフレッシュしたい気持ちだったので参加決定!!最終回だったので、感想を箇条書きで。 運動が大の苦手な私は、実は最初の…

終日ダウン

昨夜は子どもたちと一緒に就寝。寝るときに寒くて寒くて仕方がなかったので、厚着した上にがっつり布団をかけて寝たら、夜中に汗びっしょりで目覚める。着替えて再度寝て、また汗をかいて、朝に目を覚ましたら、予想外にすっきり。熱も37度台に下がっている…

発熱の日

今朝"なんだか頭痛と肩こりがひどいなぁ"と思っていたら、昼前に寒気と全身の関節痛が襲ってきて、昼過ぎに発熱38度超え。さすがに大人が38度後半の発熱すると、だるくて動けまへん。昨日の保育園の迎えをサニスケをおんぶして自転車で行ったら非常に非常に…

"Fringe"

趣味面での育児休暇中の最大の収穫は、CATVで海外ドラマを録画して、サニスケが眠くなったときに抱っこして寝かしつけながら満喫できることかもしれない。で、"The Mentalist"も"close to home(女検察官アナベス・チェイス)"もシーズン1が終了してしまった…

新年会

昨日は自宅で新年会。ポコンたん、大喜び。親チームも楽をさせてもらって大助かりだった(笑)

今日の一枚

豆自動車の最後の一枚。年数に比べて走行距離が短いのは、長距離の旅行などには実家の車を借りることが多かったため。

さようなら、豆自動車

我が家でずっと乗っていたのは、相方氏が私と結婚する前に購入した豆自動車こと軽自動車。この豆自動車は思い出深くて、結婚前にちらりと購入を検討したマンションを見学にいったのがおそらく初ドライブで、結局明大前の当時私が住んでいたマンションにW世帯…

three-thousand and nine-hundred and eleventh

お休みの日

金曜日は自分で決めた休日。午前中は急ぎのボランティア仕事、午後はサニスケとお散歩。夕食はキーマカレーを初めて作る。外出していたモルモルとモルファルがポコンたんを保育園から迎えてくれたのだけど、そのまま実家に遊びに行ってしまったので、サニス…

マドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"に行ってきた:第3週

去年11月に初回と第二週に参加したマドレボニータの"産後のボディケア&フィットネス教室"、第三週と第四週は自分とポコンたんの風邪で欠席せざるを得なかった。その後、1月のクラスへの振替受講のご案内をいただき、子どもたちの体調も落ち着いているし、自…

働くということ

最近、考えると頭が痛くなることが三つある。ひとつはサニスケの予防接種。ふたつめは保育園の入所の可否。三つめが最大の懸案で、復職後の生活について。ひとつめとふたつめについては、予防接種はスケジュール調整がパズルのようではあるけれど、スケジュ…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食の食卓をみたときのこと。ポコンたん "きゃ〜、こわい〜"(と台所に逃げてきた)何かと思ったら、今夜の献立はししゃもだった。目が怖かったらしい。

ポコンたんと新しい靴

先週のはじめに相方氏がポコンたんの足の爪を切ってくれていたときに、小指や薬指が内側にナナメになっていることに気がついてくれた。本人に聞くと、横があたるとのこと。靴の形があっていないのだなぁと反省し、週末に靴屋さんに行った。靴屋で店員さんに…

サニスケと寝返り

クリスマスの頃に寝返りを途中までできるようになって、時折横向きになっていたサニスケ。今朝なにやら呼んでいる声を出していたので見に行ったところ、くるりんと一回転してめでたく寝返りに成功していた。ポコンたんのときより圧倒的におんぶ時間が長く、…

ポリオ不活化ワクチンの補償について(補足の補足)

昨日のエントリで書いた同時接種時のポリオ不活化ワクチンの補償について、宮原篤先生から補足のご説明をいただいた。重ねて多謝!!詳細なご説明を先生がブログにて書かれている。"世田谷区で開業するかもしれない小児科医のブログ"「同時接種と補償問題」ポ…

ポリオ不活化ワクチンの補償について(補足)

昨日のエントリにてポリオ不活化ワクチンのデメリットとしてあげた"万が一のときに予防接種健康被害救済制度の対象外"について、某所にて複数の方から情報をいただいた。まず実際にお子さんに不活化ワクチンを接種されている方からは、"病院によっては輸入し…

サニスケと予防接種、この悩ましきもの

今日、サニスケは予防接種デビュー。先月予約していたBCGの予防接種がポコンたんの水疱瘡発症にて延期となり、年末年始をはさんでしまったために、こんなに遅くなってしまった。BCG予防接種の推奨期間は生後3か月〜6か月で、居住自治体の場合は6か月を過ぎる…

定期通院

今日は自分の定期通院。サニスケを預かってもらうため、1か月前から実家母と調整していた。久しぶりの単独外出で、落ち着かないことこの上なし。めっきり人込みに出る機会が減っているので乗換駅の混雑にクラクラしてしまう。検査の結果、マーカーがひとつ異…

認可保育園の新年度入所受付状況について

居住自治体のサイトに認可保育園の新年度の入所受付数と各保育園の募集予定児童数が掲載されていた。予定数に対する受付数の割合(倍率)を計算すると、ゼロ歳児は1.2倍、1歳児2.2倍(!!)、2歳児1.2倍、3歳児2.8倍になっている。4歳児と5歳児はかろうじて予…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後にNHK教育の"すイエんサー"を見ていた時のこと。今日のテーマは"早口言葉をバッチリ言いたい!!"とのことで、画面ではすイエんサーガールズが早口言葉を何回言えるかを数えていた。ポたん "みかんたべたい みかんたべたい みかんたべたい みかんたべた…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に相方氏と交互にWii Fitをやっていたときのこと。Wii Fitのヨガではインストラクターが見本を見せてくれるのだけど、先日Wii Fit Plusにしたらその映像が変わったのだった。新しいインストラクターを見たポコンたん。ポたん "あ、新しいヒトだ! (前…

ポコンたんとどんど焼き

今日は相方氏が休日出勤で、例年出向いている天満宮のどんと焼きの日だったので、実家父を誘って一緒に行ってもらうことになった。ポコンたんは両家のおじちゃんとおばあちゃんがだーい好きなので、今朝も起床直後から"もうすぐモルファルくる?"と繰り返し…

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけているときのこと。ちなみに最近の寝かしつけは、サニスケに添乳をしながら、ポコンたんと手をつないで寝かせている。断固として私と一緒に寝たがる五歳児。ポたん "今日はままぃより疲れてるもんね。ポたん、100疲れてるよ!!ままぃは?" ままぃ "…

サニスケと離乳食デビュー

今日の夕食のときにあまりにサニスケがぺちょぺちょあうあうと明らかに食べ物を欲している様子だったので、唐突に離乳食お試しデビューを決意。卒乳までの助走の開始が寂しいと思うのはハハオヤの身勝手な感傷に過ぎず、本人はすでに食べる気満々なのだから…

定休日

写真家である父が昔から"自由業は不自由業"と言っていたけれど、育児休業も同様で休業だけど休みはない(専業母親も同様)。時間に追われないというゆとりはあるけれど、"仕事"という自分のための時間がないため、むしろメリハリはつけにくい。当初は1月復帰…