2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと眼鏡

2022年6月29日(水) 仕事は休み。午前中は自室の片付けをしようと予定していたところ、朝サニスケを見送り洗濯機を稼働したらへたり込んでしまい、文字通り身体が動かない。ベッドまでなんとか辿り着き、そのままダウン。長女が登校する気配を感じながら見送…

サニスケと保護者会

2022年6月28日(火) 今日の午後はサニスケの小学校の保護者会だったけど、部署の研修講師の担当が先に決まっていたので、残念ながら欠席。 夏休みの宿題一覧が配布され、サニスケいわく「ドリルは配られた日に終わらせるって友だちが言ってたからボクもそうす…

リソースが足りない

2022年6月27日(月) iPhoneの空き容量がほとんどなくなり、挙動が怪しくなってきた。容量を占めているのは写真なので、日曜の待機時間にだいぶ削除したけど、風景写真は仕事で使うことも多々あり、子どもの写真はたとえバックアップをとってあるにせよ残して…

土曜出勤

2022年6月25日(土) 土曜出勤だったので、仕事に勤しむ。土曜日は来客や電話、会議等がないので、自分の作業に集中できるのが良いところ。 サニスケは父親とラーメン屋さんで昼食を済ませて、午後から単元確認テスト。

最終コーナー

2022年6月24日(金) 前年度決算が無事正式に承認され、ひとつ肩の荷が降りた。ようやく最終コーナーをまわり、ラストの直線。あともうひと息。

書類作成の日

2022年6月23日(木) 6月末期限の資産の総額の変更登記申請の準備。数年前からオンライン申請が可能になったので、随分と手軽になった(最も結局窓口に提出に行かねばならないのだけど)。

出張の日

2022年6月22日(水) 今日は都内の事業所へ。久々のシステム関係のトラブル対応。結局終日になり、会議も出先事業所から参加する羽目になる。こういうときオンラインの恩恵を痛感する。 * 今日はカテキョ先生の日なのに、業務が長引いてしまい、夕食の支度が間…

研修の日

2022年6月21日(火) 今日の午後は研修。なかなかに強烈な講師の先生であった。大学院の講義みたい。 * 長女が明日から修学旅行で、早朝に羽田空港に集合のためお友だちと前泊することになった。授業を終えて一度帰宅してから前泊先へ向かう長女を最寄駅までオ…

“トップガン マーヴェリック“を観てきました

2022年6月20日(月) サニスケが土曜授業の振替休日だったので、わたしも有給休暇を確保。午前中にやるべき勉強(わたしは家事系雑用)を終わらせて、昼食たべて、映画館へ。 ご都合主義な展開ではあるけれど、でも完成度の高い映画で、何度も繰り返し観られる。…

ママ友と再会

2022年6月19日(日) サニスケのお弁当を作り日曜特別講座に送り、カフェで読書。一度帰宅し、洗濯などをして、久しぶりにママ友とカフェタイム。コロナ禍以前は、我が家に皆さんが集まる機会があったけれど、昨年からは個別にカフェでたま〜に会うようにな…

睡眠は大事

2022年6月18日(土) 当初サニスケの学校の公開日だったので休みを確保したのに、急遽公開中止になったため、午前中は家事に勤しむ。昼食後、英語レッスンに向かう長女、単元確認テストに向かうサニスケをそれぞれ送り出し、美容院へ。 * 先週までサニスケが…

“同志少女よ敵を撃て“

2022年6月17日(金) 2022本屋大賞受賞作の逢坂冬馬“同志少女よ敵を撃て“(早川書房,2021)を4日間で読了、サニスケが。 小学校では朝に読書の時間があり、今週火曜日から読み始めたのが本作品。来週は二周目を読むとのこと。また次に読む本を探そうね。 同志…

心配するより信頼を

2022年6月16日(木) 仕事は休み。公私ともに色々起こりすぎるせいか、睡眠不足のせいか、年齢のせいか、はたまたその全てなのか、とにかく自分のメンタルが不安定で、周囲に迷惑をかけないように外面だけコントロールしてたら、果たしてまともにコントロール…

長女と面談

2022年6月15日(水) 本来は別日で調整していた長女の面談が午後に変更になったため、急遽半日有給休暇をもらって長女の学校へ。 長女の学校は通信制高校のサポート校で、そのなかにいくつかあるコースのうちの大学進学コースに通っているので、実際には塾や予…

子どもたちは進化している

2022年6月14日(火) 今朝何気ない会話から、サニスケの頑張りをすごいなぁと思い、自信をつけてほしくてかけていた言葉が、本人にとってはイヤだったということが判明し、頭を殴られたような衝撃を受ける。でもようやくサニスケの本音が聞けたので、今後はそ…

長女とお料理

2022年6月13日(月) 帰宅したら、長女が夕食を作っていた。具沢山麻婆茄子とサラダ、お味噌汁。どんなご馳走より美味しくて、涙が出るほど嬉しかった。 客観的にもとても美味しくできていて、サラダなどはわたしが作るより見た目も美しい。長女は料理のセンス…

サニスケとテスト

2022年6月12日(日) 今日は、最後の範囲のあるテスト。重要といえば重要なテストなのだけど、塾の保護者会でかけられた圧を正面にから受けてしまった自分が、結果的にサニスケに余計なプレッシャーを与えてしまったのではないか、と猛省。 サニスケは表には出…

サニスケと帰還

2022年6月10日(金) 今日の夕方、サニスケが2泊3日の日光移動教室から帰還した。 “お土産買ってきたよ〜“と並べて嬉しそうに披露してくれた後は、特に何も話してくれないので、初日から順に話を聞いて行く。とにもかくにも怪我なく楽しく過ごしてきた様子は伝…

長女と今日のひとこと

2022年6月9日(木) 今日の夕食は、オット氏と長女と合流して外食。気持ち的には打ち上げ。 その際に長女が、“中学も楽しかったし、今の高校も最高に楽しい。大学もきっと楽しいのだろうけど、ずっとこのままでいたい“というので、その言葉を聞いただけでホッ…

サニスケと日光移動教室

2022年6月8日(水) サニスケは今日から日光移動教室へ。3年生の時の外部キャンプ以来、学校のお友だちとは初めての宿泊学習。昨夜パッキングをした後、“ソワソワして眠れないかも〜“ととびっきりの笑顔でいうサニスケ。久しぶりに年齢相応の様子を見て、ホッ…

サニスケとリフレッシュ外出

2022年6月5日(日) 朝勉強をした後、サニスケとリフレッシュ外出。夕方、勉強再開。 ほんとうによく頑張っている。

父親と学校見学

2022年6月4日(土) 午前中は仕事は休み、午後から事情があり出勤。結果的には出勤して仕事上は正解だった。 以前から行きたかった学校の見学会の予約が取れていたため、初めてオット氏に単身で参加してもらうことに。本人は単元確認テストのため同行できず。 …

長女と登校

2022年6月3日(金) 今朝「眠れなかったー」と起きてきた長女。今日は午後から登校予定で「1時間仮眠して行く」というので、本人に任せてそのまま出勤したところ、その後に登校したとの連絡が入った。 高2になり週5日授業、土曜も英語レッスンがあり、生活リズ…

自宅待機の日

2022年6月2日(木) 昨日の長女のPCR検査の結果が今日の夕方に連絡あるので、職場の取り決めにより今日は自宅待機。校医でもある小児科の先生がOKだったのでサニスケを学校に送り出し、家事と読書デー。 夕方に小児科の先生から電話があり、無事“陰性“とのこ…

オンライン診療の恩恵

2022年6月1日(水) 仕事は休み。朝イチで長女の主治医とオンライン診療。もしオンライン診療の仕組がなくても、今日は長女の主治医と話すために病院へ向かったと思うけど、その場合は自分が無理することになっただろうから、LINEのビデオ通話を使用して自宅で…