2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵は睡眠

2022年5月31日(火) 昨夜は久しぶりに自宅で日付が変わる前に就寝したので、冷静に状況をみることができるようになった。やはり睡眠が肝。って何千回目かな。ついでにヤクルト1000もお試しで宅配を頼んでみた。 * 先週後半からまた登校できなくなった長女。登…

自分自身にできること

2022年5月30日(月) 長女がまた調子を崩している。話してないから理由はわからないけど、想像はつく。それは彼女自身の課題だから、わたしにできるのは彼女の気持ちを支えることだけで、そのためにここで自分自身がとるべき態度もわかっているけど、どうにも…

サニスケとテスト

2022年5月29日(日) サニスケとホテルでモーニングを食べて、模試の会場へ。朝食の準備や片付けをしなくてよいだけでリフレッシュ泊の意義はある。 模試の時間は、保護者説明会。開場時刻前に既にほぼ満席。前回の保護者説明会は模試とは別日開催で欠席した…

リフレッシュの夜

2022年5月28日(土) 午前中は洗濯など。午後は長女は英語、サニスケは単元確認テスト、わたしは説明会へ。説明会終了後、父娘の夕食を入手し、帰宅した後、荷物を持って駅前へ。テストを終えたサニスケと合流し、都内へ。明日の模試の会場の近くに前泊練習…

長女と保護者会

2022年5月27日(金) 18時からオンラインで長女の高校の保護者会だったので定時で仕事を切り上げて帰宅し、iPhone+AirPodsで視聴しながら夕食の支度。 長女の高校の保護者会に参加するのは2回目だけど、新たに編入学してきたお子さんの保護者もいるので、一部…

できることをするだけ

2022年5月26日(木) 通常でもこの時期は年次繁忙期なのだけど、特に今年は四方八方難題ばかり。直接自分が動いてどうにかできる課題ならどんな労苦も厭わないのだけど、それができないから難題。 結局全ては福祉制度が介護保険制度に置き換わったことに大きな…

なるようになる

2022年5月25日(水) もうどうしてよいのか、わからなくなってしまった。自分が疲れ果てていて考える余裕がない、という背景もあるのだけど、でも今回の問題は「みえている視野」の違いだから、とても難しい。 仕事であればほかの人を巻き込むなどいくつかの手…

今日の吃驚

2022年5月23日(月) 何気なくサニスケの社会の教材を見ていたら、公民で社会保障を扱っていた。ベバリッジだの、介護保険、バリアフリー。直接税と間接税の比率、しかも国税と地方税それぞれ。ええっ、小学生がこれ解くの??すごい。 わたしの職場でもこの単…

サニスケと個人面談

2022年5月20日(金) 今日は仕事は休み。久々に天気が良い日に在宅できるので、午前中は寝具の洗濯など。ランチは午後から登校の長女とデートの予定が、貧血で無理とのことでデリバリー。自宅にいるのはラクなので、これはこれでよき。 長女を見送り、"鎌倉殿…

子どもたちとそれぞれ

2022年5月19日(木) 今週は長女が復活して、夕食の用意をしてくれるのが大変にありがたい。今夜はドライカレーとサラダ。美味しかった、ありがとう。 * サニスケとテストの見直しをしたところ、本人がとてもとても大切なことを自覚してくれた。それだけで何よ…

定期通院

2022年5月18日(水) 今日は自分の定期通院。検査結果はいつも通り。難病医療の更新書類を依頼。2020年はコロナ禍特例で自動更新になったのだから、毎年自動更新にしてほしい。 病院近くの美味しい中華定食屋さんでひとりランチするのが定番で、お楽しみ。ホ…

サニスケと日光移動教室

2022年5月17日(火) 2020、2021年と2年度続けて中止、延期になっていた小学校の日光移動教室。今年は予定通り6月上旬に実施されるらしく、今日の午後は保護者説明会だった。 同時刻に職場で"いなくても大丈夫と思うけど、何かあったときにいないとまずい、…

長女と復活

2022年5月16日(月) 宿泊学習(スクーリング)から帰宅した後、ひきこもりモードだった長女。理由はメールしてくれたので、静観。今日は登校日で、帰宅したら復活していて、よかった。"結局◯◯だったみたい"とのことで、体調不良の原因を客観視できるようになっ…

サニスケと特別講座

2022年5月15日(日) 日曜だけど定刻に起きてサニスケのお弁当用意。数駅先の特別講座の校舎まで送り届ける。 数日前に、特別講座は席が後ろで黒板がみえないというサニスケに事情を聞くと、最初は小さめの教室に1テーブル2名ずつで着席していたところ、2教室…

学校説明会の記録記録(その13)

■11校目 男子校・非宗教校・非附属校 都心にある難関名門男子校。長男と我が家の第一志望校群は揺らがないので、偏差値帯と立地ともに幅広く併願校探し。最寄駅から学校までが至近のため、予想外に近かった。やはり学校は足を運ばないとわからない。 評判の…

終日仕事

2022年5月13日(金) 終日仕事。

長女と帰宅

2022年5月12日(木) 夕方に、長女が3泊4日の宿泊学習(スクーリング)から帰宅。普段とは比べものにならない活動量、お友だちとはいえ気疲れもあっただろう、帰宅l時は元気だったけれど時間が経つにつれて疲労が出てきてだいぶ体調が悪そうだった。とにもか…

終日仕事

2022年5月11日(水) 今日から会計監査人の期末往査。と言っても3月からずーっとオンラインでの資料提出を続けているので、隣の部屋にいてもオンラインでやり取りを継続するのみ。

会議の日

2022年5月10日(火) 今日は会議デー。わたしが最も嫌いな業務は人事考課。みんなそれぞれに頑張っているのだから全員一番高い評価でいいじゃん!と毎回思いつつ、それでも決められた基準に基づき評価せざるを得ない。 自分自身の評価ももちろん受けるのだけ…

長女と宿泊学習

2022年5月9日(月) 今日から長女は所属する通信制高校の本校で宿泊学習(スクーリング)。毎年春と秋に予定されているようだけど、去年の秋はコロナ禍で動画視聴学習での代用となったため、今回が初めて。スクーリングに参加することはレポート、特別活動と…

サニスケとテスト/今日は何の日?

2022年5月8日(日) 今日の午前中はサニスケは塾のテスト。会場に送り届けたあと、最寄りのファミレスへ逗留。数週間後に都心会場で朝から模試を受けることになり、オット氏と相談のうえ、サニスケと前泊の練習することになったので、その宿泊先の手配など。枕…

学校説明会の記録(その12)

■10校目 別学・宗教校・附属校 説明会ではなくオープンキャンパス。サニスケとオット氏と三人で出向く。第一志望校群の学校の併願校として定番の学校。サニスケの受験について最初に相談した長女の時の塾の先生からも勧められ、塾の去年の担当の先生からも提…

子どもたちと“父帰る“

2022年5月6日(金) 今日はサニスケは登校、わたしは仕事。長女も学校の予定だったけれど、休んだ模様。 夕方に4月30日から単身で帰省していたオット氏が帰宅。わたしの方が後から帰宅したのだけど、顔を合わせた途端にいきなり自分の話をし始めるあたり、オ…

みずほエコパークに行ってきました

2022年5月5日(木) カレンダー上の三連休のうち唯一のお休み。サニスケから、飛行機を見に行きたいとのリクエストがあり、羽田空港?と聞いたら民間機ではなく軍用機がみたい、とのこと。浜松広報館エアパーク日帰り強行を考えたけど帰りの新幹線が満席。しか…

幸せのひととき

2022年5月3日(火) 今日は午前中は半日有給休暇。サニスケの塾は連休中の特訓講座がないので、カテキョ先生を臨時で依頼。 昼食をまたデリバリーで手抜きして、一緒に食べたあと、“このまま家にいたいな〜“と思いつつわたしは職場へ。会議と重たい打ち合わ…

各自の月曜日

2022年5月2日(月) 今日は子どもたちはそれぞれに学校。二人ともかったるそうではあったけれど、きちんと登校した。えらい。わたしは当然に仕事。身体はだるかったけれど、きちんと出勤した。えらい。

家から一歩も出ない日曜日

2022年5月1日(日) 今日は全く予定のない休日。午前中は少し寝坊して(資源回収のため完全寝坊はできず)、サニスケは床屋へ。昼食はピザデリバリーで手抜き。 午後はサニスケ待望のワイルド&スピードの最新作をAmazon primeで観る約束。始まりしばらくして"な…