2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の終わり

毎年恒例のことだけど年末より慌ただしい年度末も今日でおしまい。去年のサニスケの卒園と入学に続き、今年はムスメの卒業と入学のある我が家にとっては大きな変化の年度替わり。春休み、サニスケは毎日大好きな学童生活を満喫しているのだけど、ムスメは中…

献立作戦

先週から1週間の大体の献立を決めて買い物をして夕食を作る、という作戦を再開した。こういう時期とパ○システムで適当に発注して、当日場当たり的になる時期が交互にくるのがいつものパターン。献立作戦には、買い物に無駄がなくなること、献立のバリエーシ…

サニスケとスイミング

今月は振替の関係で月曜に続き2回目の進級テストを受けたサニスケ、見事に合格。曜日を変更したのが正解だったのか、1月からは毎月合格(進級)し、今回の合格で帽子の色が変わることになった(水色→青)。運動が得意なお友だちに比べればゆっくりゆっくりな…

"映画ドラえもん のび太の宝島”を観てきました

ムスメ中心の予定が続いていたので、25日(日)はサニスケと映画デート。最近ドラえもんが好きなサニスケのリクエストにより、"映画ドラえもん のび太の宝島”を観に行くことに。超絶寝不足の日だったので朦朧としつつではあったけれど、それなりに楽しむこと…

ポコンたんと携帯電話

ムスメは、小学4年生のときに学童を卒所して単身行動が始まったときに、キッズケータイを持たせたのが携帯電話の始まり。ところが2016年6月に親チームが移行した格安キャリアにキッズケータイがなかったことから、小学校5年からアンドロイドスマホを持たせて…

ポコンたんとガイダンス

今日の午前中は進学先の中学校の生徒向けのガイダンスがあった。ガイダンスは生徒だけが対象で、保護者向けにはLINE株式会社から講師がきてSNSとの付き合い方の講演会。1時間だったけどコンパクトにまとまっており、聞いてよかった。無料で講師を派遣してく…

ポコンたんと卒業式

2018年3月23日、ムスメは6年間通った小学校を卒業した。卒業式の式典部分はさほどどうということはなかったけれど、後半の”門出の言葉”にて6年生全員が前に立ち、5年生と向き合いになって、ひとりひとりまたは全員で声を揃えて感謝の言葉や激励を送りあい、…

子どもたちと給食終了

今日で子どもたちの学校の給食は終了。つまりムスメにとっては給食からの卒業となった。そんな最後の給食は、”ハムピラフ・ハンバーグおこめグラタン・ボイル野菜(和風ドレッシング)・乳酸菌飲料”とのことで、ハンバーグおこめグラタンが微妙だったらしい。…

リフレッシュ週末

朝風呂、ボーリング、焚き木拾い&火遊び、ソリ遊び、そして夕食難民転じて福となる。

ポコンたんと卒業研究

今日の午後にムスメの卒業研究発表会があった。6年生たちがそれぞれに問いをたて、仮説を考え、実際に実験をし、結果と考察をパワーポイントでまとめた内容を5年生と保護者の前で発表するというもの。学校で実験できる範囲のテーマだったので、ムスメのテー…

ポコンたんとお別れ会

3月5日の午後は6年生の保護者(卒対)主催のお別れ会が小学校の体育館で開催された。まず最初はクラス対抗のゲーム大会。クラス内の保護者と子どもでペアになり、風船運び+借り物競争というやや難易度の高いゲームだったのでどうなることかと思ったけれど、…

自転車と卒服

今日の午前中はサニスケは理科実験教室に参加、父娘は町会の資源回収の手伝いで不在だったため、ひとりで片付けを少し進めることができた。資源回収から帰宅したムスメは、その後お友だちとランチに出かけていった。サニスケの理科実験教室の終了時刻に迎え…