2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わり

これを書いているのは7月4日で遡りの記録。 毎年のことではあるけれど、6月は期末双六の最終コーナーを曲がり、手続き系業務に追われる月。社会福祉法一部改正前までは同じ目的の業務でももう少し実質的だったように思うけど、改正後は形式的な側面で時間を…

前年度の終わり

2017年の社会福祉法の改正により、前年度の業務が従前の5月末ではなく6月末までかかることになった。定時評議員会で決算報告の承認を受け、資産額変更登記申請を行い、法人税のゼロ円申告を終え、最後に残ったのが悪名高いとあるExcelシート。 毎年のことな…

サニスケとスイミング卒業

今日のスイミングの進級テストでバタフライ25mに合格し、帽子の色が現在の白から最上級の黒に変わることになったサニスケ。本人からの”スイミングは好きだけど、飽きた”との希望により、ここで卒業することになった。 この先のレッスンは各泳法の100mや個人…

終日仕事

終日仕事。デスクワークの日。 今日も定時退勤して、夕食を製作。

終日仕事

重要な会議×2。 定時退勤して夕食の製作。働くおかんは切替が肝心。

会議の日

今日は終日会議の日。 とある専門職向けの業務システムがようやく本稼働。直接の責任を負っているわけではないのだけれど、これまでその専門職の同僚たちがどれだけの苦労をしていたかはよく知っているので、少しは報いられたのならよいのだけれど。 国を挙…

終日仕事

終日仕事。 定時退勤して、ムスメと一緒にサニスケの習い事迎え。

”名探偵コナン 紺青の拳"を観てきました

劇場公開時からサニスケと一緒に観に行こうと話していた約束をようやく実行できて、映画”名探偵コナン 紺青の拳"を朝イチの回で観てきた。 相変わらずツッコミどころは満載で、”ありえな〜い”を内心で連発していたけれど、アクション映画と同じで細かいとこ…

サニスケと学校公開

今日の午前中は学校公開。サニスケのリクエストで4時限目の理科を参観。昆虫の単元だったけれど、いわゆる授業という様子ではなく、グループワーク的に子どもたちが自ら気づきを得る構成。サニスケたちの担任の先生、授業進行と構成がとてもうまい。参観をす…

ポコンたんと出待ち

遅い時間帯に習い事に出かけたムスメを迎えに、夕食後に外出。夜に出待ちをしていると、小学校6年生の頃を思い出す。 ムスメと一休みして、彼女が勉強している間に買い物をして帰宅したら、サニスケが半ベソになっていた。あちらを立てればこちらが立たず。…

定時退勤

公約通り定時退勤して、7時ちょうどくらいに夕飯。

ポコンたんと覚醒

今日の夕方、学校帰りのムスメから”大ニュースがあるよ!”とメッセージが届いた。文面から良いニュースだろうと感じたので、楽しみに待っていた。 帰宅するなり”大ニュースだよ!日本史の授業がよく理解できたのだよ〜。ビデオで暗くなったから友だちみんな…

サニスケとサッカー

毎週火曜日は学校の校庭で開催されるサッカーレッスンに参加しているサニスケ。今日は汗だくになり、帰宅したら先にお風呂を済ませていた。素晴らしい。

ポコンたんと7年後

ムスメは20歳の誕生日に、わたしとお酒を飲みに行き、カシスオレンジを飲むのだそうだ。そのときに同じ気持ちだったら、とびきり美味しいカシスオレンジをご馳走してあげたい。でもそもそもなぜカシスオレンジ? なおサニスケはそのときにはノンアルコールで…

梅なし梅の会

毎年恒例の梅仕事の会の予定が、在庫あるため今年は不要というご家庭が複数あり、さらに梅が不作で義実家方面からNGの連絡があったため、梅仕事ぬきの梅の会。しかし義実家方面からの梅の確保は不作でなくてもそろそろ無理なのではなかろうか。 久しぶりに全…

土曜出勤の日

朝の出勤前にお弁当を3つ作成し、サニスケは午前中ロボット教室、午後は英語。送迎は不要で、時間になるとひとりで習い事先に向かう。ムスメも午後は習い事。 なのに、帰宅したらめちゃくちゃ不穏になっていたのは、なーぜー。納得はいかないけど、気にせず…

SNSを捨てて書を読もう

時折自分のなかで展開するキャンペーン。同じあいほんを見るにしても、SNSや誰かのブログではなくkindleを読む。目を酷使するのは同じだけど。

子どもたちと寺子屋

サニスケは習い事先の宿題として毎日1頁10問の計算問題が課されていて、毎晩定刻になると自ら取り組むことが習慣になっている。わたしが不在のときでも自発的に行うので、文字通りの習慣になっている模様。その後、学校の宿題の残りや漢字テストの準備、習い…

子どもたちとお手伝い

とにかく子どもたちに戦力になってもらわないと、日々の生活がまわらない我が家(というよりわたし)。ほんの少しでもできることを自分たちで行ってくれることが何より有難い。 食事のあとの食器を自分で片付ける(シンクに運ぶだけでなくすすいで食洗機にい…

ポコンたんとすとぷり

ムスメの最近のお気に入りは”すとぷり”というグループ。 そのすとぷりが某コンビニとコラボキャンペーンを行うとのことで、”いつコンビニ行こう?”というので、半ば冗談で”学校に行く前に行ってきたら?”と話したところ、本当に6時30分にコンビニに向かった…

梅雨の新兵器

本降りの月曜日。先日自転車用の新しいレインコート(というかポンチョ)を購入したので、今日からデビュー。バイザーがついているので顔も濡れず、前カゴも含めてすっぽり覆われるので、足元もさほど濡れない。これはよい買い物だった。正解。 終業後定時退…

サニスケと今日のひとこと

今日は近所の学校の文化祭に出かける予定が、楽しみにしていたはずのサニスケがあまり乗り気でなくなり、自分も体調が悪くて起きるのがやっとだったので、パスすることに。昨日は仕方なかったとはいえ、大残業すると即ダメージがあらわれることに歳を痛感す…

大残業の日

今日は土曜出勤。配偶者氏は地域活動、ムスメとサニスケは習い事な一日。隙間をモルモルに対応してもらえて大変に助かった。 来週の重要会議でのプレゼン資料作成と法人税算定のための資料作成とバージョンアップしたグルーウェアの設定や説明資料作成のため…

通院の日

診断書を依頼するために病院へ。

終日仕事

終日仕事

終日仕事

終日仕事

終日仕事

今年度(厳密には前年度)の監査法人による会計監査人監査がようやく終了。一定規模以上の社会福祉法人に会計監査人監査が義務化されてから2年度が経過し、勤務先法人でも2回目。双方の理解と経験が積み重なり、初年度だった前回より相当にスムーズに終えら…

月曜日は外食の日

今日は日中にムスメの学校の保護者会があり、時間有給を駆使して職場から往復する。定時退勤して、いったん自宅に戻り、ムスメとともにサニスケの習い事の迎えに。ムスメの希望で百円均一ショップに寄ったら、隣に歯医者通院後の配偶者氏が。吃驚。 サニスケ…

愛宕山子どもの国へ行ってきました

去年から”新型あずさに乗ってみたい!”と言っていたサニスケの希望を叶えるべく、甲府日帰りショートトリップを企画してみた。調べた結果、甲府駅からさほど遠くない場所にある、山梨県立科学館と屋外の公園がある”愛宕山子どもの国”を目的地に、新型E353系…

サニスケと英語

サニスケは今年から学校で外国語(英語)の授業が週1回始まり、それはそれなりに楽しく学んでいる様子。自宅ではス○イルゼミを始めて数ヶ月経ち、ツールとしての英語として身につけるのには少々向かない印象。 そこで先月ムスメと同じ英語スクールの体験レッ…