2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の進捗

今年の目標の達成状況など。 1.健康第一 24時前の就寝がなかなか実現できない。 朝のテレビ体操と就寝前のストレッチは継続中。ただし首腕肩背中腰は前代未聞なほどガチガチに固まっているので、この程度では改善は見込まれず。達成率は60%くらい。2.残業は…

今月の資格勉強

今月の勉強時間は4時間。子どもたちと一緒に入浴することになり、入浴時間に行っていた勉強枠が確保できなくなってしまった。

今月の読書

昨日購入した林總"正しい家計管理"(WAVE出版,2014)を一気に読了。店頭で3回くらい立ち読みした挙句にようやく購入した一冊。管理会計をベースにした家計管理の手法で、長らくやりたかったことのやりかたが書かれているので、早速実践開始。昨日と今日で我…

今月の海外ドラマ

お風呂の入り方をまた変更して、のんびり入浴することはあきらめて、子どもたちと一緒に入浴することに戻したので、寝る前にオットと一緒にCSIを見る時間がとれるようになった。いまはシーズン13を見ているところ。

1月の終わり

早いもので気がついたら1月も今日でおしまい。例年同様に仕事はてんこ盛りの時期に突入しているけれど、先月ほどの遅い時間までの残業は少なく、夕食に間に合わなかったのは2日間で済んだ。2月はすでにスケジュールが崩壊しているけれど、なんとか調整して少…

ポコンたんと英語

今月から一つ上のレベルのクラスに移動したムスメの英語レッスン、最初の不安はどこへやら、予想以上に順調についていっている様子で頼もしい。文法というより英語を量で浴びさせて慣れることを主眼においているレッスンなので、3分の1ページくらいの英文を…

寒空の下で公園遊び

義理の姪は下北沢で他の地方から上京してくるお友だちと合流するとのことで、朝に帰っていった。私自身は生まれも育ちも東京の片隅なのでよくわからないけど、都市ではない地方在住の女子高校生にすると東京はキラキラして見えるのだろうなということがわか…

サニスケと懇談会

1月第3土曜日は、例年恒例の保育園の懇談会。担任の先生や他の保護者の方のお話を聞くと、普段いかに時間に追われすぎていて、子どもたちにきちんと向き合えていないかということを痛感して、反省反省また反省。保育園で木ゴマを始めたサニスケのために、駅…

B&Bな我が家

今日の夕方に京都から高校1年生の義理の姪が単身で上京してきて、今週末は我が家に滞在する予定。明日は早朝からTDLに出かけるとのことで、朝食と夕食と宿泊を提供、まるでB&B。一方私は繁忙期に突入しており、今日はどう足掻いても定時退勤は無理な日だっ…

サニスケと家庭教師

お風呂に子どもたち二人で先に入ってもらい、後から自分が入ろうとしたら、洗い場の鏡を使って姉が弟に授業をしていた。ムスメいわく、”サニーくん、ひらがな書けるようになったよ!”とのこと。ちなみに絵本の読み聞かせの効果なのか、読むのはひらがな、カ…

サニスケと今日のひとこと

お風呂場に貼ってある世界地図を見ていたときのこと。サニー ”ふぃじーサファリパーク♪”(フィジー島を指差しながら)大爆笑!!おまけ。超大型事案が事実上のキックオフ。結構な正念場ではあるけれど、すべきことを一歩一歩。

外部研修2日目

昨日に引き続き、外部研修に参加。今日は演習中心。演習のひとつは”最近の○○ケアの場面についての記録を書く”というテーマで、さて困った。○○介助なんて我が子の世話を除けば18年前の入職当時か、もっと前の社会福祉士の実習まで遡ってしまう。やむなくなん…

雪の外部研修

昨夜からの降雪により首都圏の交通機関がほぼ崩壊していた今朝、外部研修に参加するため都内へ。通常1時間弱の行程に倍以上の時間をかけて、這々の体で到着。開始時間にギリギリセーフで間に合えてよかった〜。来月にかけて計4日間にわたる研修で、すでに10…

サニスケとスイミング

先月は1ヶ月間の体験レッスンに通っていた我が家の5歳児は、今月からは正式入会。当初通っていたクラスのひとつ前のクラスに保育園のお友だちが複数通っており、今月からはそのクラスに移行。毎晩お風呂に入ると、”ぼくぴー、プールが好きなの”と土曜日を楽…

きょうだいと今日のひとこと

子どもたちと三人でお風呂に入っていたときのこと。 ポたん ”神さまって何歳?” ままぃ ”(また気軽に難しい質問を…)そうねぇ、地球と同じくらい?” ポたん ”じゃあ、2016歳?” ままぃ ”いえ、2016年は西暦といってキリストの誕生からの年数だから” ポたん …

塞の神

今日はどんど焼きに、お正月飾りや破魔矢、昨年のお守り等をお焚き上げに行く。例年よりも混雑していて参拝客の長蛇の列ができており、1時間以上待ちそうだったので、参拝は後日にして、新しい破魔矢を入手して撤収。ちなみにおみくじを家族全員で引き、親チ…

サポート業務

お昼前から外出して買い物と昼食等を済ませて、帰宅した後は、実家のサポート業務。長らく父だけ別の携帯キャリアを使用していたのだけど、ようやく兄世帯も含めて家族全員が同じキャリアに統一できた。あれ、なんか似たような業務を仕事で取り組んだような(…

友人来たる

夕方に20年来の友人が遊びに来てくれた。毎回子どもたちをかまってくれるので、子どもたちも大喜び。子どもたちが寝たあとで、話し込んでしまい、気が付いたら深夜になっていたけど、楽しい夜だった。

ポコンたんと新学期

小学校は今日が始業式。一番の仲良しのお友だちが発熱で欠席だったらしく心配していたけれど、他のお友だちと遊んだり、日常の学校生活が戻ってきた様子。とはいえ明日からいきなり三連休だけど。帰宅したら、サニスケ用のひらがなテストがテーブルに置いて…

終日仕事

仕事初め第1週、当初年始なごやかモードだったのが、じわじわと業務が迫ってきている感じ。今日は非常に精神的に重たい書類を作成し、実行。色々考えても無意味なので、ひたすら前進あるのみ。やるべきことにしっかりとりくもう。今週はここまで定時30分以内…

サニスケと最近のひとこと

その壱:保育園にて担任の先生に会ったとき サニー ”あけまして……ありがとうございます”(ぺこり)その弐:自宅のテレビが故障したとき サニー ”ハードディクスがこわれたの”(画面に出たメッセージを読んで)その参:映画館にてお友だちと会ったとき サニー…

ポコンたんと進級

…といっても学校ではなく、ムスメが英会話のレッスンで1つレベルの上のクラスに進級することになった。ところが本人は、上のクラスについていけなかったらどうしようと不安の塊になっており、今日は日中から”行きたくない”メールの嵐。昼休みにはメールでな…

仕事初めと新しい手帳

今日から仕事初め。官公庁はともかく、取引先は今日まで休みのところが多かったので、比較的静かに業務を進めることができた。それにしても、新年早々細々と色々出来事があり、自分はもっと図々しくなってもよいのではなかろうかと思ったり。さて手帳の話。…

2016年の目標

今年のテーマは、”頑張りすぎない”。 ここまで割と常に全力疾走をモットーに過ごしてきたのだけど、そろそろ常に100%稼働しているのではなく、いつ何があっても冷静に判断し対応することができるように余裕を確保することが、公私ともに求められるように思…

お正月の終わり

今日は寝坊してしまい、起床したときにはすでに三人は起きていた。午前中は洗濯をしながら、片付けの続き。昼食を食べに外出したら、お店は結構混んでいた。食後に公園2箇所で遊びながら、食材の買い出し。夕食がムスメに好評で驚くほどしっかり食べてくれた…

実家のお正月

今日は家族四人で実家にお邪魔してお正月。実家の父もオットもお酒は弱いわけではないけれど、自宅ではあまりアルコールを飲まないので、ひたすらご馳走を食べて食べて食べる。食後に子どもたちの希望にてトランプ遊び。来年には、サニスケもひとりでババ抜…

2015年の目標のふりかえり

20150102のエントリーに書いた2015年の目標を振り返ってみる。結論を先に書くと、エントリーに書いただけでは実行はできないというのが2年続けての感想で、目標を日常生活のなかに定着する仕組みをつくるのが今年の課題。当たり前すぎるけど。2015年のテーマ…

謹賀新年

Happy New Year 2016!! / Gott Nytt År 2016!!明けましておめでとうございます。今年も細々と更新しますので、どうぞよろしくお願いします。 みなさまにとって穏やかでよき一年になりますように願っています。今朝は明け方にトイレ帰りのサニスケが潜り込ん…