2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京脱出

ポコンたんの熱も下がったので、予定通り東京脱出を決行。家事と仕事と日常から解放されるのは素晴らしい。温泉万歳。ポコンたんはゆかたデビューを果たし、ご満悦。

three-thouthand and two-hundred and eighteenth

ポコンたんと発熱

今朝、4時に私に登ってきてラッコ抱きを求めてきたポコンたん。毎朝のラッコ抱き定時は5時30分なのであれ?早いな?と夢うつつのうちに思っていたら、おでこがやたらに熱く、痰のからんだような咳をしている。"お茶でも飲む?"と聞いたら、"下に行く"という…

ポコンたんと最近のひとこと

一昨日の夜に寝かしつけていたときのこと。ポコンたん "ポコンたん、ままぃのお迎えがいーの!!" ままぃ "ままぃのお迎えがいいの?なんで?" ポコンたん "だって、ままぃのお迎えが安全なんだも!!"爆笑。どこまで意味を理解しているのやら!?で、昨日は少し早…

"再発"

先週の出張の移動中に、仙川環"再発"(小学館文庫,2009)を読了。著者の作品を読むのは、3作目くらいなのだけど、いつも最後の方で肩透かしというか、ご都合主義的な展開になるのがイマイチ。再発 (小学館文庫)作者: 仙川環出版社/メーカー: 小学館発売日: 20…

研修参加

昨日の午後と今日は、某業界団体の主催する次年度の介護報酬改定に関する研修に参加させてもらった。改定の内容自体は、厚生労働省から発表されている資料から読み取れることだったので、新しいことはなかったけれど、自分の理解が違っていないことを確認で…

確定申告提出

毎年のことながら、ポコンたんの保育園継続手続きの関係で、今月中に確定申告の控えのコピーを市役所に提出しなくてはならないので、今日は半休を確保して、確定申告を提出してきた。肩の荷がひとつおりたよ。やれやれ。

祖母の思い出

祖母の遺品の一部を保管させてもらっている倉庫の管理人?から、3月上旬までに一度整理してほしいと依頼があったので、実家母より私に一任され、週末に相方氏に手伝ってもらい、ざっと整理をしてきた。2002年4月29日に文字通り眠るように祖母が突然逝去して…

three-thouthand and two-hundred and thirteenth

ポコンたんと今日のひとこと

週末の定番である近所のホームセンターのペットコーナー詣をしているときのこと。ポコンたん "あっ。ビニール!!" ままぃ "いや、ビーグルだって(笑)" ポコンたん "間違えちゃった。ごめんなちゃい"いつの頃からか間違えると一人前に照れるようになっているの…

終日仕事

終日仕事。一年でもっとも神経を使う資料の作成に勤しむ。ひとりでPCに向かって作業をするのは、至福の仕事だったりして。

tomorrow is another day...

例年2月は超絶繁忙期なので、過去のニキを読み返してみると、毎年この時期はバテバテなワタクシ。ただ仕事をする以上は、体調が悪いことや小さな子どもがいて連日寝不足なことなどは、全く関係がない。それは言い訳にもならない。体調の悪さや自分で自分をコ…

4周年

今日は4回目の結婚記念日。2005年の今日に結婚式を挙げて、婚姻届を提出したのであった。あの日の朝は小雨が降っていて、とてもとても寒い日だった。単にドレスがノースリーブだったためかもしれないけど…。今日は平日で二人とも仕事だった上に、私の体調が…

three-thouthand and two-hundred and tenth

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけているときのこと。ポコンたん "ぱぱぃとままぃ、元気で帰ってきたー?" ままぃ "うん、帰ってきたよ" ポコンたん "ポコンたんねぇ、今日ほいきえんで泣いたんだよ" ままぃ "保育園で泣いたの?何で?" ポコンたん "あのね、○○ちゃんとね、ミニブ…

"現代の貧困−ワーキングプア/ホームレス/生活保護"

病院の待合室にて、岩田正美"現代の貧困−ワーキングプア/ホームレス/生活保護"(ちくま新書,2007)を読了。221頁、難易度:中。岩田先生は直接お会いしたことはないけれど、かつてちょっとしたかかわりがあったことと、日本で長らく貧困研究をされているので尊…

だめだこりゃ

今日は午前定期通院、午後出張の予定。電車に乗っているうちに出張に直行するのと勘違いして、病院に向かうための乗り換え駅を乗り過ごす。2駅先で気がつき戻る羽目に。 で、2駅戻って乗り換えた挙句に、急行に乗ってしまい危うくまた乗り過ごすところ。気が…

ポコンたんと記憶力

で、今夜の寝かしつけのときのこと。ポコンたん "これ、どうしたの?いつもと違うねぇ"何のことかと思いきや、両面で模様の違う枕カバーがたまたま今日はいつもと違う面が表になっていたのだった。何を言われたのか、最初はよくわからなかったよ。

ポコンたんと観察力

今日の迎えは、実家父が車を出してくれて一緒に迎えにいった。昨夜寝付くのが遅かったポコンたんは、寝不足のため、チャイルドシートでぐったり。転寝をしている様子だったのに、突然目を覚まして。ポコンたん "これ、下がっていないよー"確かにドアロックが…

赤信号

そろそろ限界。体調の悪さを気力でもたせるのも、その気力がもう足りない。免疫力が落ちているためか、昨日から花粉症のアレルギーがひどい。職場の上司から"シノさんってそんなにひどい花粉症だったけ?"と言われたほど。

ポコンたんと今日のひとこと

寝る前に寝室に行ったときのこと。ポコンたん "ポコンたん、今日はあっちで寝る〜"(と自分の布団を指して) ポコンたん "ご迷惑をおかけしまして"(とペコリ)どこまでわかっているのかわからないのだけど、爆笑。そう思っているのなら、とっととひとりで眠…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は本当は保育園の親子行事の人形劇を見に行く予定だったのだけど、珍しくポコンたんも寝坊して、気がついたら9時だった。早朝5時くらいに、私を乗り越えて相方氏の布団に移動してきたポコンたん。そこに相方氏が転がってきて、ポコンたんの腕に乗り上げ…

終日仕事

昨夜は24時30分に帰宅し、25時過ぎに布団に入ったもののどうにも思考が暴走して寝付かれず、結局眠ったのは27時頃だった。なのに、朝6時にポコンたんがパチリと目を開けて"おにぎり食べる〜"とな。泣きそうになった…。睡眠3時間で起床し、ポコンたんは無理や…

残業な日

今日は出勤直後からトラブルが多発。加えて緊急度の高い重要な業務も入ってきたため、まったく退勤できるメドがたたず、結局24時過ぎまで残業。相方氏がポコンたんを迎えてくれて、お風呂も入れてくれた。実家からは夕食をさしいれてもらい、入浴後にも遊ん…

ポコンたんと五体倒地

上記のひとことまでたどり着く前のこと。今夜、歯を磨かせて、絵本を読んであげようかというときに、"あめちゃん食べたい!!"と言い出したポコンたん。当然許すはずはなく、"ダメ"と答えたら、タオルを顔に当てて泣き始めた。そのまま様子を見ていたら、大絶…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は相方氏が迎えてくれて、ポコンたんが帰宅したときに"おかえり〜"と言ってあげられた。そんな夜の寝かしつけのときのこと。ポコンたん "ままぃが早く帰ってくると、ポコンたんね、嬉しいの!!"久々に胸が切なくなったひとことであった。いつだって、でき…

働く母親GTDを始めてみる:その壱

GTD

GTDの最初のステップは、"collecting(収集)"と呼ばれる。とにかく頭のなかにある"やるべきこと/やりたいこと"と、どんなに細かいことから、どんなに大きな漠然としたことまでも、全てを書き出してみること。理想的には、2〜3時間くらいをかけて、トリガー…

働く母親GTDを始めてみる:その零

GTD

20090201のエントリで書いた"David Allen"はじめてのGTD ストレスフリーの整理術"(2009,二見書房)を読んでいる途中から、何となくひかれるものはあったものの、実際のイメージがいまひとつつかめなかった。その後、実践しているヒトのblogやitmediaの入門…

キリ番?

webで密やかにニキを記録しはじめてから、今日で3200日目。今後もちまちま書き続けるつもり。何卒ご愛顧のほどを。

相方氏の最近のひとこと

数日前に、相方氏と話していたときのこと。相方氏 "ワシ、ポコンたんの洗濯物をちまちま2つずつ洗濯ばさみに留めなならんのがどうにもたまらんのや"(我が家ではポコンたんの洗濯物は角ピンチに干しています) 私 "えー、そんなの大した手間じゃないじゃん" …