2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜出勤

@あいほん 今年度のピークの数日間が終わった。とりあえず山は越えたと思いたい。

賭け

昨日は食欲がなく、夜38.5度の発熱をしたサニスケ。夜中には平熱に下がったものの、病児保育にしようか、通常の保育園にしようか迷いに迷った挙句、いつもの保育園へ。今日の午後イチは研修の講師担当で、相方氏も新幹線のなか、実家両親も終日仕事の日だっ…

四人で家族

今日の夕方に相方氏とポコンたんが帰省から帰宅。帰りにサニスケを迎えて帰ってきてくれた。四人揃ってしみじみと"ああ、この三人が私の家族なのだなぁ"と感じてしまった。サニスケも一昨日、昨日のような甘えギャン泣きをすることもなく、落ち着いた様子だ…

サニスケと耳鼻科通院

職場に一時間の遅刻の連絡をして、朝一番で耳鼻科通院。"中耳炎は少しよくなりましたね"とのことで、抗生物質は中止。要は"慢性的な滲出性中耳炎がずーっとあって、今回はその上に急性中耳炎になっているので、今の薬は急性中耳炎のための処方"とのこと。そ…

ポコンたんとお葬式

相方氏のお祖母さまの葬儀参列のため、相方氏と二人で帰省したポコンたん。立派に私の代わりを務め、寄せ書きにメッセージを書いたり、私やサニスケの分までお焼香してくれたらしい。さすがに葬儀の途中で飽きてしまったらしいけど、すべての行程をびくとも…

サニスケと通常生活

一方サニスケは通常どおりの生活。私が超絶繁忙期のため、普段より30分以上早く登園し、延長保育ギリギリ(ギリギリアウト!?)に迎えに駆け込む羽目になった。朝に事情を話してあったので、先生から"おかあさん、ひとりでぜんぶだものね。たいへんね。がんば…

ポコンたんと帰省

昨夜は"早く行きたいな〜"と連発して、今朝は普段より30分早く目覚めた6歳児。遊びに行くわけではないけれど、子どもにとっては楽しみなことには変わりなし。"ままぃ、2日間で帰ってくるから。心配していてもよいよ。ポたん、帰ってきたら泣いちゃうかも"と…

訃報

今朝、相方氏のお祖母さまが亡くなったとの連絡が入った。ご自宅で、義母が目を覚ましたときには亡くなっていたというから、天寿を全うしたといえると思う。でも残された家族にとっては、やはりつらいし寂しくてやりきれない。結婚の挨拶に伺ったときに、涙…

"涙の天使にさよならを"

ごく親しい知人の鈴木剛介氏の新作"涙の天使にさよならを"を一気に読了。この作品は、iPhone/iPad/iPod Touchアプリのグリフォン書店という電子書籍店のなかで発売されている電子書籍。今日の夜にDLして、ポコンたんの寝かしつけのときに読み始めて、そのま…

サニスケと中耳炎

昨日所用で早退したオットがサニスケを耳鼻科に連れて行ってくれたところ、また中耳炎。結構ひどくなってるらしく、主治医から"長引いてるし一気になおしましょう"と言われて、強めの抗生物質が処方された。 本人の機嫌は悪くないけど、早く治らないかな〜。…

サニスケと今日のヒトコマ

今朝私が6時に起きたら、すぐに起きてきたサニスケ。自分でみかん箱のところにいき、ひとつ取り出して、テケテケとテーブルへ。椅子によじ登り、私にハイッと渡して、むくことを要求。 みかんを食べさせたあと、私がテレビ体操していたら、一緒に腕をふりあ…

サニスケと今日のヒトコマ

今朝5時30分にサニスケが、ポコンたんと私の寝てる部屋の前で泣いていたので、お布団に連れ込みラブリーな時間を過ごしたあと、食堂に連れていったときのこと。 気がついたら、サニスケは食洗機から自分のお皿とスプーンを取り出すと、テケテケとテーブルに…

リフレッシュ

数ヶ月に一度のお楽しみ♪

"NANA"

数ヶ月に一度ポコンたんを連れて行く美容室の待ち時間に矢沢あい"NANA"(集英社)をチビチビと読んでいるのだけど、物語が大きく展開し、続きを読みたくて仕方のない衝動に駆られたので、DISCASで6巻から21巻までまとめ借りして、一気読み。続きがヒジョーに…

ポコンたんと読み聞かせ

平日はなかなか実現できない読み聞かせをせめて週末の習慣にしようと、今日の寝る前にポコンたんに"絵本を読んであげようか?"と声をかけたら、ニコニコの笑顔で"うん♪"という返事。そんなわけで久しぶりに読み聞かせをした。ポコンたんが選んだ本は、おなじ…

ポコンたんとオシロスコープ

相方氏が購入した二代目オシロスコープを目ざとくみつけて、相方氏とともに遊びはじめたポコンたん。すでに接続の方法もマスターした模様。相方氏いわく、"なんで木(床)は(電気が)とおらないのー?"などと興味津々らしい。しかし私自身がオシロスコープ…

サニスケと耳鼻科受診

ポコンたんの風邪がさすがにうつった様子のサニスケ。昨日は夜中に起きて、男性チームで寝ている寝室を抜け出し、私とポコンたんの寝ている部屋の前で大泣きしていたので、布団に連れ込んだら、喜んでしまったようで、布団のなかでハミングするやら、踊るや…

サニスケと今日のひとこと

今朝、職場に遅刻の連絡をして、サニスケと自分の耳鼻科受診。 待合室ではドラえもんのDVDが流れていたときのこと。 サニー "ぱぱぃ"(ニコっ) ままぃ "へ?あれ、ぱぱぃ?" サニー "ぱぱぃ"(満面の笑み) 思わず大爆笑。そういえばポコンたんも今のサニス…

ポコンたんと病児保育:四日目

昨日はようやく熱は出なかったものの乾いた咳が残っているポコンたん。昨夕サニスケを迎えにいったときに保育園で担任の先生に相談したら"一度終息したインフルエンザがまた復活している"と言われたので、抵抗力が弱っているときに無理をしてインフルエンザ…

ポコンたんと病児保育:三日目

昨日もまた夕方に微熱を発熱したポコンたん。珍しくこじれている。すっかり病児保育に慣れた模様で、昨夜から"明日も病児保育に行きたいの"と言っていたので、本人は希望どおり。でも親チームとしてはそろそろ治ってほしいなぁ。

ポコンたんと病児保育:二日目

昨日も日中は平熱だったのに、夕方に病児保育に迎えにいったら、38.7度の発熱でぐったり気味で寝ていたポコンたん。今日はどうにも都合がつかない日だったので、相方氏が小児科に連れて行ってくれて、再度インフルエンザの検査をするも陰性。無事に咽頭炎確…

ポコンたんと病児保育:初日

土曜日の午後に発熱したポコンたん、昨日の日中は平熱だったけど、夕方にまた熱があがってきた。時期が時期なので、ついにインフルエンザが来たか〜と覚悟をして、今朝家人に小児科に連れて行ってもらったところ、インフルエンザ検査は陰性。午後は私が早退…

ポコンたんとインフルエンザ疑惑

一昨日の夜から昨日の朝にかけて寝ているときに咳をしていたので気になり、起床後に"頭が痛いの"と言い出したポコンたん、午後には38度の発熱。しかし本人は元気で食欲もあるので、土曜の午後ではER以外はどこも休診なので、とりあえず様子見。早めに寝かせ…

ポコンたんと格付

夜に話していたとき、ポコンたんが"家族のなかでおかあさんが一番好きー♪"と言ってくれたので、順位を聞いてみた。その結果。1位:ままぃ 2位:サニーくん 3位:モルモル 4位:ぱぱぃ 5位:モルファル大大大好きなモルモルより、弟の方が順位が高いのは、親…

サニスケとひとりでできるもん:その弐

オムツ替えのあとズボンを履かせようとしたら、ズボンをむんずと奪い取り、ぺたんと床に座り自分でちゃんと足をいれていた。両足が入ったところで、"はい、そこで立っちして"と声をかけたら、ちゃんと立ち上がった。そして自分で得意げにパチパチパチと手を…

サニスケとひとりでできるもん:その壱

秋から常時鼻水を垂らしているサニスケ。最近ティッシュペーパーを渡すと、自分で鼻をふんっとかんで、ゴミ箱にぽいっと捨てるようになった。通常鼻をちーんとするのは3歳頃からと言われているので、ちょっと早いような。少なくともポコンたんは1歳半ではこ…

ポコンたんと節分

保育園では3歳児クラスから毎年節分には鬼の仮面を作って持ち帰ってくるので、ポコンたんの鬼も今年で三年目。ちなみに最初の年、一昨年の仮面はなんとも情けない表情が私は大いに気に入っていて、まだ捨てずにとってあるほど。今年は和紙を重ね貼りして作製…

four-thousandth and two hundred-eighty and eighth day

新一年生保護者説明会

今日は午前中に職場の式典のスタッフをした後、午後は有給休暇をもらってポコンたんが4月に入学する小学校の新一年生保護者説明会へ。保育園のお友だちも大勢一緒に入学するので、ママ友がたくさんいてとても心強い。学校の登下校の注意や通学路の話に重点を…

サニスケと最近の特技

先週頃から、サニスケが寝室のドアを開けて勝手に出ていき、さらに階段を下りてしまう事態が連日続いている。それが早朝5時や6時の出来事なので、親チームは閉口中。サニスケが起きると私は別室で寝ていても必ず目覚めるし、6時だと私は起きていることが多い…