2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科再受診

2023年7月31日(月) 仕事は有給休暇。登校する長女をタクシーに便乗させて駅前におろして整形外科を再受診。愛用のサポーターが患部に当たるため、シーネ(簡易ギブスみたいなもの)で固定してもらう。 昨年右足首を痛めたときに初めてこのシーネを使用してもら…

長女と小論文

2023年7月30日(日) 昨夜はしっかり眠れて、目覚めはスッキリ。とはいえ一昨日に路上で転倒し強打した膝(骨折なしは確認済)が安静を命じているので、男子チーム不在をよいことに、午前中は何もせずに過ごす。正直にいえば、こういう休日を過ごしたいとしばら…

男子チームと立看板

2023年7月29日(土) 早朝に父&息子の我が家の男子チームは西へ向かった。目的は義実家への帰省なのだけど、数ヶ月前に長男がオンライン上のどこかで見つけ“吉田寮の立看板を見たい“と希望したため、帰省の途中で宿を取り、今日はまず吉田寮とついでに京大…

青天の霹靂

2023年7月28日(金) 青天の霹靂の日。それでも今日が未来に対しては最先端だから、今日でよかったのだと思う。

長女と夏期講習/長男と卒業アルバム

2023年7月27日(木) 午前中打ち合わせ、午後はようやくデスクワークの時間をまとまって確保できた。会議や打ち合わせのたびにタスクは増えるので、デスクワークの時間が取れないと容易に詰んでしまう。 長女は学校の夏期講習と英語レッスン。長女の(家族以外…

限界の日

2023年7月26日(水) 今日も会議の日。終業後、長男が日中に受診した矯正検査の支払いをするため歯医者に寄り、帰宅。 子どもは夏休み、オット氏は毎夕毎夕整骨院やら自分の歯医者やら行くのに、なぜにわたしだけ朝から晩までてんてこ舞いしなくてはならぬのか…

会議の日

2023年7月25日(火) 今日は会議の日。朝からずーっと会議、最後に研修講師を担当。この研修講師のタスクを思い出したのが昨日の朝で、隙間時間をぬって用意を進めた割には充実した内容ができたのでひと安心。 * 少し遅くなって帰宅したら、ソファで長男が熟睡…

chatGPTの効用

2023年7月24日(月) 猛烈に慌ただしい週の始まり。 以前から気になっていたchatGPTを昨夜から試している。最初に行ったのはスウェーデン語で誕生日祝いの文章を書いてもらうことで、文句なしに使える。色々試して得意な(使える)こと、不得手(使えない)こと、…

長女と再始動

2023年7月23日(日) 朝は少しのんびりする。ただ最近は何時に寝ても定刻に目が覚める(寝坊ができない)ので、就寝時刻がずれこむとダイレクトに睡眠不足となる。 午前中に長男と夏休みの宿題等のスケジュールを確認。長男は受験生ではなく、自立のフェーズなの…

長男と映画/長女とアルバム

2023年7月22日(土) 午前中は長男と「君たちはどう生きるか」を観に行く。長男は行く前はあまり乗り気ではなかったけど、開始後は途中途中でこちらを見ながら笑い、終了後も「面白かった」と楽しんだ様子。 この先あと何回長男と映画を観に行かれるのかわから…

長男と歯科矯正

2023年7月21日(金) 今日は午前中打ち合わせ、午後研修。研修を聴きながら、結局「他者に対する敬意を忘れないこと」が肝要なのだとあらためて思う。 定時退勤してダッシュで帰宅し、長男と歯科へ。通常のクリーニング、フッ素塗布のほか、矯正相談。以前から…

長男の帰還

2023年7月20日(木) 終日仕事。長女は夏期講習と習い事。 夜に長男が林間学校から帰宅。16時30分頃に学校着の予定が、渋滞で途中から下道に降りたそうで、結局19時近くに学校に戻ってきた。 夕食の用意をして、学校から通知がきた時間からタイミングをみはか…

通院の日

2023年7月19日(水) 仕事は休みで、午前中は定期通院。待合室に貼られた診療体制変更の掲示から、どこも人手不足で大変だなぁと思う。 診察終了後、病院近くのいつもの中華ランチを食べようと思ったら混んでいたので断念。渋谷で簡単に食べて、地元に戻る。 …

終日仕事

2023年7月18日(火) 午前中は会議、午後は打ち合わせ。合間に資料作り。 長女が夕食の一部を用意しておいてくれた。ありがたい。ただ本人はお昼のお弁当を食べたのが遅かったとのことで、天岩戸。心配で、寂しい。

長男と林間学校

2023年7月17日(月) 長男は今日から学校の林間学校3泊4日へ。小型のスーツケースをひいて、登山用のリュックサックを背負い、すっかり山登りスタイルで出発していった。 長男たち中学1年生だけでなく、中2と高1も同じ日程で林間学校があるそうで、毎年楽しい…

長女とオープンキャンパス

2023年7月16日(日) 午後は長女とオープンキャンパスへ。参加2回目の大学なので、勝手知ったる、という感じ。説明会場も広報担当の教授もアシスタントの先生(卒業生)も学部長の先生も前回に同じ。今日は入試説明がメインで、一点長女に影響する変更があり、説…

長女とボランティア

2023年7月15日(土) 土曜出勤。 長女は午後からボランティアセンターの夏の体験ボランティアの講習会へ。目的は調査票にかける項目を増やすため(親の目論見としては少しでも本人の世界を広げるため)。うまく合う活動がなければ勤務先に頼もうかと内心思ってい…

長男とパソコン

2023年7月14日(金) 午前中は会議内研修など。午後の早い時間で早退し、長男と病院へ。6年生の後半からだったか過労気味になるとある症状が出ることがあり、つい数日前に別の場面でも出ていると知ったので、念のために受診。先生も後半の場面要因については“○…

仕事の日

2023年7月13日(木) 毎日が慌ただしく過ぎていく。仕事に関して意識的に出力を一段あげたところ、業務が増え過ぎてしまった…。選択と集中が必要。

長男と期末考査終了

2023年7月7日(金) 今日は七夕。子どもたちが小さかった頃は、保育園から笹をもらってかえり短冊を飾ることがあったけど、もはや縁がなくなってしまった。ほんの少し寂しい。せめてもと、お素麺をゆでたら予想外に好評だった。 長男の期末考査が今日で終わり…

長女の帰還

2023年7月6日(木) 夜に長女がスクーリングから帰還した。疲れた様子だったけど、怪我なく元気に帰ってきてくれて安心した。

iPhoneの機種変更

2023年7月5日(水) 昨日大きな案件が一段落したことと、体調が低調なため朝に時間有給をもらう。そのまま休みたい気持ちを奮い立たせて出勤したら、土曜並みにひとが少なくなっていたので、頑張ってよかった。 * 使用している iPhoneは8で、すでにディスク…

長女とスクーリング

2023年7月3日(月) 今日から長女は宿泊スクーリング。単位取得のための必須要件で全員参加のため、先週の沖縄旅行のようには手放しでお楽しみというわけではない様子ではあるものの、楽しんでくるといいなと願う。 「前の学校を卒業したかったと思う気持ちは…

家事の日曜日

2023年7月2日(日) 寝坊しようと思ったのに定刻に目が覚めたので、洗濯開始。絶好の洗濯日和のため、午前中は繰り返し洗濯に勤しみながら、掃除。フローリングの床をウエットワイパーで拭きあげると足触りがサッパリして気持ち良い。 ランチは自分が食べたく…